今日は無駄な仕事をしました。

従業員1150名分の紙の給与明細を封筒に入れる作業。

中身が見えてしまうから、役職者がやらないといけないらしい…😅

こんなの電子化すれば良いのに…🧐

せっかく今の部署に来たからには、こんな無駄な仕事を撲滅しなければなりませんね…😅


昨日の大衆と違う事をする!についてとあるYouTubeで一例を出して居る方が居ました。

その方曰く、株で勝つ人はまだ誰も上昇するって誰も気が付いていないうちから、その銘柄に目を付けている。

そして大衆よりも早く上昇のスタートに気が付き、一歩も二歩も早くその銘柄に多額の資金を投資出来る人です。

コレが出来る人は、昨今の半導体銘柄のような大相場を形成したチャートを何度も振り返り、分析して傾向が全て頭に入っている。


だから、あ!あの時のパターンに似てる❗️といち早く気付けるんです。


この下落相場でする事が無い投資家さんは、過去の大相場を形成した銘柄を全部見返して下さい。

大好きでたまらない急騰のイメージとパターンを毎日見て頭の中に叩き込む。

今コレをやっておくだけでも、次の先導銘柄に一歩や二歩は無理でも、半歩は早く気が付ける様になると思う‼️


との事でした😂


半信半疑ですが、GWは毎晩、過去の急騰銘柄を振り返り、急騰チャートフェチになってやろうじゃないか!!笑😆

確かに国内銘柄ノーポジションだから、やる事が有りません…👌

ポジティブシンキングとイメトレは大切です🕺

今週は売買おやすみ期間なので、通勤時間中にテスタさんのYouTubeで投資の考え方を学びました。

そこで、気になった言葉が…

大衆と同じ事をしていたら相場の世界では負ける。

でした。

😗😗😗😗😗😗😗😗😗😗😗😗😗😗😗😗

テスタさん曰く、大きく下落したら反発すると思って、大衆は買いに入るじゃないですか…

と大多数の人がそう思っても相場は絶対思い通りに行かないモノなんです。

そんなに単純なモノでもないので…

そこで、大きく勝ちたいと信用取引なんて使った日には、少しの負けでもレバレッジか掛かって大きく負ける。

それで殆どの人が退場をして行くんです。


😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅


勝てる人は一歩先に大衆と真逆の行動をしています…とな😅


🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐🧐


頭の中がちょっとぐちゃぐちゃになりましたが、

違う視点で考えなきゃ行けないんだなぁ…

確かに私も単純な思考で直近変な負け方したし😅


結果どうしようか整理はついて居ませんが…笑😆


もう少しぶっ飛んだ発想で望む事が大切だと学びました。


それもテスタさんの数々の売買経験と失敗経験が心に刻まれての言葉だと思います。

私の様に去年の3月に一気に買って、今年の4月に全部売ったら運良く儲かったと言う浅はかな経験じゃ、理解出来ないよなぁ…とも思いました。


今の大衆心理と真逆の行動って何でしょう??笑


ちょっと1週間考えてみようと思いました。


有る意味何もしないって正解なのか??笑😂

ゲーム感覚でいかに大きく負けるかを逆に楽しんじゃうとか?



昨日の反発が損切りのチャンスだった!と悔やんで火曜日必ず損切りを済ませよう、と心に誓った私。

イオンを買った後の理想チャートは写真上段の様に、大幅な下落からの回復。を拾ったつもりでしたが、写真下段のようなズルズルトレンドに飲まれていた…😭

なので配当、優待目的ではなく、買った時期が失敗と割り切り、イオンを損切りの練習に利用する事にしました。

しかし、育休は終わっていて、仕事中にチャートをなかなか見れない。

結局9時15分にトイレに行き、運良く前日より上がっていたので、価格を見ずに、エイヤーと成行で売却しました。

そして仕事を再開し、お昼休みに再度チャートを見ると、売却した時間は今日の最安値やし、その後めちゃ伸びてプラ転しとったやーん!!

結局、少しマイナスで損切りした形となりました。

10時に良かった〜1,400円のマイナスで済んだ〜ってスクショ撮ってた時には、株価はグイグイ上がっていたなんて…笑い話にもなりませんね😂

でもちょっとした成功よりも、絶対失敗の方が記憶に残るとポジティブに考えて、損切りに抵抗を持たない為の練習が出来たと喜ぶ事にします^ – ^

明日からグイグイ株価が上がって…売ったのが失敗だった〜!ってなるかも知れませんが…。

最速で致命傷でない失敗経験を重ねれた者勝ち🏆と考えて、失敗を喜ぼうと思います。

さぁ、明日はどうなる!?笑

そして、日本株の特定口座がノーポジションになった私。気が楽です^ ^

私は小反発の後の2番底が絶対来ると思っているので…あと1週間は最低でも様子を見て、最高の買い場をとにかく待ちます^ – ^

金曜日の下落を受けて、月曜日は反発し、またズルズル下がる。

今週はこんな流れを予想して、配当目的で購入したイオンを勉強の為、損切りの練習をしよう!と決めていました。

購入時は上がると予想して買いましたが、ズルズル含み損が膨らみ…素人の私は早とちりしてしまった様です…

月曜日の9時半頃に様子を見て、10時までに成行で売却!を予定していましたが…

新任の慣れない事務の仕事をしているうちに…あっと言う間に17時‼️

わー!予想以上に上がってる!!

損益1,700円にまで回復しとる!!

自分的には明日からズルズル下がり続ける予定だったので…

損切り出来ずに凄く勿体無い事した〜😭

と夕方に嘆きました…

あくまでも、私の今週のイメージはこのチャート。

予想が外れて明日も上がる事を願います😂

でも今は特定口座1銘柄、33万円だけの投資だけなので、気は楽です。

それにしても上昇期に2か月連続で続落し続けたkeeper株が…

何故かこの波に逆らい上がり始めました。

2,400万円含み益が減って、280万円程回復…😂

先はまだまだ長いです😭

うちの妻が極端に暑がりで寒がりなので…

1番断熱、保温に1番効果が有るとされる内窓リフォームを行いました。

我が家は部屋数が無駄に多いので、今回は二間続きの和室と、子供のオモチャ部屋、2階の出窓しかない子供部屋とあまり使わないセカンドリビングを省き、家の半分、主に生活の大半を過ごすスペースのみの内窓リフォームです。

元々ペアガラスなので、多少の断熱性能は有るのですが、更に南側には断熱ペアガラス樹脂サッシで4枚ガラス化です。

夜はこの様に内窓を開けると、窓と窓の空間から冷気が出て来るのが分かります^ – ^

そして、昼間は内窓が開いてると、ジリジリ熱気が来ますが、閉めるとジリジリ感が無くなります。

夏の温度上昇防止が期待出来ますね^ ^

冬場に寒く、夏場に暑いトイレ、洗面、浴室には北側なので、遮熱、断熱ガラスにして貰いました。

この空間は窓からの冷気と結露が凄かったのと、ペアガラスではない窓だったので、期待が出来ますね^ – ^

でも樹脂サッシだけに、木目感より樹脂感が勝るのが少し残念な点かなぁ…

今回の内窓工事は6箇所交換して約64万円。

補助金が26万円帰って来るので、半額には届きませんでしたが、納得の価格で施工が出来ました。

もちろん、こちらも株の売却益でお支払いです👍

ありがたや、ありがたや^ – ^

来年も補助金が有り、効果が絶大なら残りの部屋も発注したいですね👍

今日は土曜日。

妻も子供も不在。

天気は曇り☁️

よし!保有物件を回ろう!

と言う事で、まず最初に建築中の貸しガレージから。


土間が砂利からコンクリートになり、あと一歩で完成です。

あと1区画青空駐車場部分をコンクリートにすれば完成なのですが、明日から水曜日まで雨☔…😅

なかなか完成しませんね😅


そして、ここから3km先の満室物件で草抜き😅

こちらの物件は防草シートレスなので、砂利部分に除草剤も撒いて、異常無し!




またまた10キロ先の先々月、完成した物件の砂利部分に防草シートを設置。




貸しガレージは草の処理ぐらいしか仕事が有りません。

さて今年度は完成した4区画客付けして…


とある2年間売れてない、立地は良いが形が三角形と絶望的な土地を値切り倒して購入したい。

そしてこの三角形の中に、また3区画物件を作るのが目標です。


我が家には、こんな感じで私の妄想プランがいっぱい😂

人生はマトリックスの様に仮想現実のゲームだと思っているので、人生攻略本通り株と不動産で目標レベルクリアして行きたいですね😂


今日は猫と2人なので、じゃれて遊んでいます^ - ^


今日は一段と下げて驚きました!

昨日の上げをダマシって言うんですね😂

それでも損切りはすると決めていたので、唯一持っていたイオンフィナンシャルグループを損切りしました。


下落して飛びついて…さらにズルズル下落パターンにハマりましたね😂

早めに切り上げたので、損失は最小限でした…🥲


もう一つのイオンでしたが、売り注文入れたつもりが注文実行ボタンが押されておらず…

保有したままでした😂

ズルズルの含み損が…

また月曜日、損切りしようと思います。


先月の20分の1ぐらいしかポジション持っていなかったので、助かっています😅

あと1週間は様子見をして、バーゲンセールを待ちます^ - ^

下落トレンドに小さく株を買っても…負ける事は負ける。

今回も学びました…😢

日本株をほぼ全売却してちょうど1か月。

どれを残してどれを売るのか選ぶ事が出来ず、なら全部利確してしまえ!と決断した自分…😅


その後どうなったのかを確認して、反省と改善です。

まず年中含み損、たまにプラスになるちょい失敗だったかなぁ?銘柄。


束の間の含み益が出て957円で売却益がちょと出た。でも持っていたらズルズルだった。


あおぞら銀行は散々悩まされてたけど、2,508円で含み損と、底で買った含み益を合算して−2万円位で済んだ。

でもまた下がるんだろなぁ…


ずっとプラスとマイナスの往復だったサーラさん。

月初にドーンと上がって悔しかったけど、結局また下がっていったなぁ…


任天堂はもう完全な高値掴みだった…

やっぱりグイグイ行ってない銘柄はすぐ手放すべきですね😅


もうアステラス製薬さんは、第二のあおぞら銀行になる所だった…

次は爆益だった銘柄達。

でも含み益膨大だった花王さんは、昨今の下落以上にベースが上昇していたりもする。


利益額No.2だった日本特殊陶業も、その後の上がり方がハンパなく、こんだけ下落してもまだ今も売却時よりプラスじゃん!!


こちらもかなり利益が出たインペックスさん。

エネルギー銘柄は更に爆上げして、今終わった感が有っても、まだ売却時より上😂


利益率No.1だったSOMPOさんは若干のマイナスですが、売らなくても良かったかなぁ…と言うレベル。


総括すると今のところは…

まず含み損銘柄を真っ先に処分。

2番目に微増銘柄を利確。

3番目に爆益銘柄をホールドを含めて考えるが1番だったのかなぁ…と言う結論です。

含み益は減っても心のダメージ率は20%。

含み損の拡大は、心のダメージ率120%ですからね🥲

こうやって心のダメージを常に少なく、含み益銘柄ばかり保有しているのが、心の余裕に繋がり、長く投資を続けられる感じがします。


私はkeeper株で含み益が2450万円減った事はあまり気にしていませんが…

最近買ったイオンとイオンフィナンシャルグループが合わせて12,000円含み損なのが今、凄くイヤ!

ですからね😅

なんだ?この心理…😂


自分で意地でも含み益だらけのポートフォリオを作り上げて、含み損はすぐ切り捨てる!

が1番良い投資方法なのか?と色々考えた1日でした。

やっぱり全銘柄含み益って気分が良いですからね🙆

もうあと2日で半年間の育児休暇は終わりです。

育児休暇は色々な体験が出来て、本当に貴重な時間でした。

まず、子育てに本格的に参加が出来た。

長女は見てない間に大きくなっていましたが、次女は毎日成長をそばで見ていられて…そして子育ての大変さが身を持って分かりました。

そして、家事の大半が出来る様になりました。

料理だけは苦手でしたが、日々の家事をやってみて、奥さんの気持ちが良く分かった。そしてマイホームの不便な箇所を改善する事が出来ました。

最後に擬似FIRE生活が出来た。

FIREは最高!毎日が楽しい!と言う意見や、暇すぎて苦痛!と言う意見、様々有りますが、私は働きたいかなぁ…

理想は好きな事を週3日、無理なく誰かに私の特技で皆さんお役に立ちたい、喜んで貰いたい。

やはり完全なFIREでなく、セミリタイアが1番理想的と確証が持てました。

圧倒的に没頭出来る事が有れば、毎日休みでも時間が足りないかもしれませんが、私の様な凡人は、4か月目程で仕事が少し恋しくなりました。

育休を体験して安心出来たのは、妻と毎日一緒に過ごしても、ケンカする事なく居れた事です。

小言は多かったけど、最後には手紙をくれて感謝して貰えたし、お疲れ様パーティも開いてくれて、嬉しかった🤩

一つ人間として成長出来た半年でした。

さて、あと2年で目標の生き方を達成する事が出来るのだろうか?

ボチボチ2カ年計画建てて、実行します🤩

金曜日にずっと買ってみたいなぁ〜と思っていたイオンが続落していたので、優待目的で購入しました。

我が家はAEONのヘビーユーザーなので100株で3%分の購入金額を返金!

と言う優待が欲しくて試し買いです。

年間100万円買い物して3万円返金なのですが、返金なので無税。

特定口座にピッタリな優待だなぁ。と思っていました。

しかし、購入してからもじわじわ下がる…

初日から含み損生活です。

勿論、前日に購入したイオンフィナンシャルグループも含み損スタート…🥲

この辺は長い目でみます。

先日利確した利益200万円で、家のリフォームをしています。

今日はキッチンのカップボード新調です。

育児休暇で不便を感じた事、家事動線を改良して、私は職場復帰をする計画を実行中です。

来週は、補助金を使って内窓リフォームを予定しています。

夏場の暑い、冬場の寒いを改善出来るのか楽しみです。