村崎 春の あくまで個人的

村崎 春の あくまで個人的

自称漫画家・村崎 春が 好き勝手に、漫画、ゲーム、アニメの感想などを書くブログ
自筆イラスト画像(たまに漫画)も掲載  
モンハン専門 テーマ 「狩猟日記」も アリ
アメーバOWNDのホームページもあります!

 







商業誌掲載経験はある自称漫画家です。PN"松田 純"での漫画が複数のPCやケータイの漫画ストアで配信されています。


松田 純(村崎 春)読切集」 一巻完結です。

雑誌掲載された読み切り6本を纏めた電子書籍です。


ジャンルは配信ストアによって分類が異なっています。

レディコミジャンルで個人の漫画の配信は二本あります。

「一寸法師の憂鬱」 ↓このイラスト




くちなわの恋」↓

くちなわの恋

”めちゃコミック”等からの配信を確認。"無料試し読み"あります!
どちらもグリム童話系(但し日本の時代劇)で、ややエロあり(笑)。ここの絵は自分で塗っていますが、配信されているものの彩色は 他のかたによるものです。

このブログ以外に個人サイトやってます。同じアメーバのホームページなので ブログタイトルの上に表示されている”WORKS”などの文字をクリックすれば ご覧になれます。
(何故ブログのハンドルネームと漫画のPNが別なのかは 自己紹介欄で)


電子書籍は他にもアンソロジー形式(他の作家さんの作品とセット)でも何本か配信中です。
サンゲキコミック」というレーベルで「虐待される子供たち~毒親に翻弄された悲惨な話~」の三本のうちの一本です。"BooklLve!"(TVCMでブッコミって やってるサイトですね)では単品で購入可能なようです。↓

f872f78bafd94b176f9aa32baf05ddb2_0d37b5ff37f2f2f


漫画配信サイトから作家名”松田 純”で検索可能ですが、別ジャンルで同名著者さんの本もはてなマークあせる

違法サイト(ニュースでも有名になった)にはご注意を!



 

 

思いきり更新をサボってるブログ汗

わざわざチェックしてくださるかたが もしいらっしゃいましたらスミマセンあせる

(私の体調不良ということではないので、その点は心配ない事だけは お断りしておきます)

 

 

 

Xの画像を貼れないので 文字だけの記事。

 

TVCMで見て笑ったスシローとストリートファイターのコラボ。

(9月1日迄)

 

鶴瓶さんリュウはてなマーク(笑)

ストⅡシリーズっぽい画像、雰囲気が懐かしいよ音譜

 

CM画像で春麗が勝ちポーズしてるのも嬉しい。

 

 

フェイロンとかもいるからスーパーストⅡはてなマークはてなマーク

 

 

 

しかし、私の近所にはスシローはないと思った…

 

 

 

 

 

 

 

あと先日、NHKの番組でモンハンネタ(はてなマーク)やってた。

神田伯山の これがわが社の黒歴史」という 

企業の失敗談を フィギュアのコマ撮りアニメ等の演出で

語っていくような内容。

 

モンハンリボルテックと思しきフィギュアが使われていた。

オトモアイルーも出てたドキドキ

 

 

この番組 結構 面白いんだが、不定期放送らしい。

(以前 ストⅡのフィギュアでも やってた)

 

無論カプコン作品以外のフィギュアも使われているが、

自分が見た回が偶々 カプコンのだった。

(あと見たのはキン肉マンのだった)

 

カプコン作品て こういうのに使いやすいんだろかはてなマーク

↑商品多いだろうから

 

 

 

 

 

しばらくは ブログ更新またサボるかもしれないけど

別に やめる気はないので

見てくださるおかた、気が向いた時に

覗いてみてください。

 

 

 

 

昨日と一昨日 ブログをサボりました。

(始めてから休まずに書いてた気がする)

少なくとも二日連続で投稿しなかったのは初だと思う。

どうせ見てくれるかたも少ないんで(笑)

 

このところイジョーに暑くてPCの調子も少し心配汗

私自身の体調不良で休んだワケではないです。

いつも覗いてくださって いいねくださる おかた、感謝しておりますキラキラ

 

 

 

 

今日、悲しいニュースを聞いてしまい

この記事もテンション下がるネタデすみません。

 

そう、「ヤッターマン」のドロンジョ様役の

小原 乃梨子さんが亡くなったそうで…あせる

 

遂にドロンボータイムボカンシリーズの その他の悪役トリオ)

お三方とも…あせる

 

自分の母親よりも年上のおかただったのねえ…

(この前の増山 江威子さんと 同い年でいらっしゃるのかなはてなマーク

 

 

 

小原さんはボカンシリーズのボス以外に

少年役でも活躍なさっていた。

主人公キャラは のび太とか「未来少年コナン」が有名かなあ。

私は東京ムービー(当時)作品の「家なき子」のマチヤが好きビックリマーク

(主人公の親友)

 

ルパン三世」(PART2)にも時々ゲスト出演なさってたな。

 ↑色っぽい美女も少年も

松本 零士先生原作のアニメにも結構 出てらして

それもまた嬉しかった。

 

 

アニメ以外にも洋画の吹き替えとか…

役の幅が広かったな。

 

 

小原さんの役では 私も結局はドロンジョが好きかなあ。

キャラクターとしては 上品で怖さのあるマージョのほうが好みなんだけど。

(ドロンジョは怖さの方向がマージョとは違てってて笑えた)

 

マージョとドロンジョは同じ人、というギャグが番組中で定番だった。

「ヤッターマン」でドロンボーが“タイムボカンの頃を思い出して”とか

言ってるの、楽しくて好き。

しかしマージョのほうが年齢設定が上って(笑)…

 

 

しかし、ドロンジョというキャラ(作品中での演技)

面白くって。

 ↑特にボヤッキーとの掛け合いが

 

 

あの悪役トリオが いたから

私はボカンシリーズが好きだったんだと思う。

 

リメイク版のヤッターマンも トリオは同じ声優さんだったのが嬉しかった。

 

子供の頃に「タイムボカン」「ヤッターマン」という作品に出会えたのは幸せだった。

本当に ありがとうございましたビックリマークキラキラ

 

 

 

このブログのジャンルはTVゲーム。

自分が買ったスーパーファミコンソフトについて書き始めた。

 

はてなマークモンハンはてなマーク

書きたいけど、SwitchとPCを繋ぐケーブルを紛失してしまったあせる

失くすほど小さくないんだけどなあ。自分の だらしなさに呆れるむかっ

で、画像をPCにコピー出来ない状態なので…

しばらく Switchのモンハン記事は休みます汗

復活したらケーブル見つかったんだなと思ってください(笑)。

 

 

 

スーファミソフトの話。

なるべく買った順に記事にしようかと思ってるけど

正確には思い出せない。

 

本体買いたての頃は 兎に角 ソフトが欲しかった。

初めて自分で 据え置き型の家庭用ゲーム機を持ったので。

それまでは親戚の家でファミコンスーパーマリオとか少し遊んだ程度のゲーム歴。

なんのジャンルが好きかハッキリせず、闇雲に遊びたい気持ちがあった。

 

 

で、またシューティングゲームの「ポップンツインビー」(コナミ)。

まず「ツインビー」というアーケード版があっての移植だったと思う。

 

買った動機は やっぱりキャラが可愛かったから。

シューティングの画面では人間キャラの姿までは見えないけど(笑)

画面の雰囲気も可愛く楽しい感じ。

 

パワーアップアイテムを取ると

自機に分身が出来たりする。

↑「ぶんし~んビックリマーク」という声がカワイイ

 

…が、やっぱりヘタクソで進めないビックリマーク汗

(勿論 最低難度でプレイしてもだ)

 

 

しかし、このゲーム(コナミのシューティング全般はてなマーク)には

無敵コマンドというモノが存在すると知った。

雑誌か攻略本にコマンドが書いてあったと思う。

 

敵の攻撃が当たってもノーダメージビックリマーク

夢のようなコマンドじゃん!!キラキラ

で、使ってみた。

 

せっかくなので確か最高難度で。

それまで見たことのないステージも見られて

エンディングも見たハズなんだけど、内容覚えてないやあせる

 

 

クリア出来た(というのだろうか!?)のは いいけど…

無敵って便利だけど…

そうなってみると 味気ないモノだったと知った。

 

苦労してクリアしたほうが記憶に残るんだろうね。

かといって私の腕では無理だったので

無敵コマンドはありがたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

で、同じクキャラクターの作品「レインボーベルアドベンチャー」。

これはシューティングじゃなくてアクション。

レインボーベル…シューティングのパワーアップアイテム(七種類)なんだよね。

ベルをジャンプしてキャッチしてっ…てゲームだったと思う。

 

 

アクションも苦手な私…結局 殆ど遊ばず…

ヘタクソだし やり込む根性なかったのね…

 

 

 

 

ツインビーにはRPGも存在するんだが

これは買ってなかったの汗

PSだったかなあはてなマーク

RPGなら人間キャラを操作できるんだろうに。

 

 

 

シューティングはSwitchオンラインで配信されてる音符

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしのスーパーファミコンソフト

今回の記事は シューティングゲームの「奇々怪界」シリーズについて。

 

スーファミ本体を買ったばかりで

ストⅡ以外のソフトも何か欲しかった頃

メーカーが有名なタイトーだったのと

パッケージの可愛さに つられて買った

~謎の黒マント」。

 

 

 

 

正月に帰省した時、当時 子供だった身内の男の子たちと一緒に遊んだ覚えがある。

グラフィックも可愛かったと思う。

主人公は巫女の小夜。敵は妖怪の類。お札を投げて戦う。

和風の世界設定が好み。

 

 

難度が高いという噂を 後に雑誌か何かで目にした。

プレイ開始時にゲームの難易度は選べるんだが

一番カンタンにしても全然進めなかった汗

 

 

クリアしたステージはパスワードがあって

入力すると続きから遊べた。

 

ひとつめだけクリア出来たようで

そのパスワードは今でも覚えている。

(数字ではなく 平仮名の日本語)

 

 

当然クリアなんてしてないビックリマークあせる

 

 

 

 

懲りずに続編も買ってしまったが

全く遊んでなかったかも!?

(イラストの鬼の女の子が なんとなくラムに似てるはてなマーク

 

 

 

 

つくづく自分はシューティングゲームには向いてないと思ったが

努力して やり込む程の根性はなかった汗

 

 

Switchオンラインで無料配信してくれないかなあ(笑)…

 

 

先日の記事で書いたように

保管場所がないので、これまで集めたゲーム機やソフトを

(泣く泣く)処分しようと思っている汗汗汗

 

 

ゲーム機本体も壊れているモノが殆ど…

未練が ありすぎて とっておいたけど

結局 もうプレイしないと思われるので、この際 決心せねばビックリマーク

 

広い家に住めたら捨てなくても済むんだが、それも不可能なんで汗汗

 

 

という訳で 新しくブログテーマを設けました。

このテーマ第一回のネタは

ストリートファイターⅡ」と「ストリートファイターⅡターボ」ですビックリマーク

 

まあ これまでにも何度も書いたけど

自分がゲーマー(←この場合、日常的にゲームをする者というイミ  決して腕がいいのではない)に

なったキッカケ。ストⅡをプレイする為にスーパーファミコン本体を購入。

 

 

スーパーファミコン版も素晴らしい出来ばえで、

自分にはアーケード版との違いなど判らなかったが

とにかく遊びまくっていた思い出。

↑帰省する時にも持ち帰ってた(笑)。

 

 

攻略本も買って 春麗でだけは最高難度までクリアした。

苦手だったCPUはケン(笑)。

ボスキャラも攻略本を参考にパターンにハメていた。

 

 

↑ピンボケでスミマセンな画像あせる

 

 

 

「~ターボ」はアーケード版の「~ダッシュ」と「ターボ」を纏めたようなソフト。

ダッシュで同キャラ対戦が可能になり、ボスキャラも使用可能になったんだったかな。

(↑スーファミ版では 隠しコマンドで出来た記憶)

ターボはゲームスピードの調節が出来るようになったり、服の色が増えたり。

当時のゲーセンにはストⅡ、ダッシュ、ターボの三種が入り交じって置いてあった気がする。

対戦格闘ゲームがブームだったからね。

 

 

自分は ひたすらスーファミ版を一人で遊んでた。

スピードは少し早くしてたと思う。

どのキャラにも新技が追加されてたと思うけど

春麗に飛び道具の気功拳がついたのはインパクトあった。

なんのかんので気功拳 撃ちまくってたなあ(笑)。

 

 

 

これらの作品は 家庭用の他のハードでも何度も移植されてた。

PSPとかにもねビックリマーク

 

で、現在も“アニバーサリーコレクション”で遊べるので

ようやくスーファミ版を手離す気になってきたところ。

…30年かかるとは 買った当時は想像もしてなかったよ。

 

 

スーファミの画面のドットの感じとか好きだったけど。

今見ても 違いが判らないかもしれない(笑)汗

 

 

 

 

 

↑買った店と値段

 

 

当時 スーファミソフトの定価(メーカー希望小売価格)って¥9800くらいだったんだよね。

ああ、懐かしいビックリマーク

 

 

其の一、其の二をアップしてから だいぶ経ってしまったが汗

(昨日アップした記事つながり)

 

自分がゲームを日常的にするようにキッカケはカプコン作品である。

 

“其の一”の記事ではストリートファイターシリーズ、“其の二の記事では“ブレスオブファイア”シリーズについて書いた。

 

 

今回の“其の三”は、「ファイナルファイト」シリーズについて。

 

このゲームの場合 やりこんだ、という定義は 自分にとっては”最高難度のモードをクリア”した(RPGの場合は何周もプレイ)コトである。今回記事にしているゲームは“まくった”か どうかは ちと自信はないが汗

一定の難度をクリアした。

 

 

「ファイナルファイト」は好きだけど、自分にとっては得意ではないジャンルかも。

横スクロールで敵を倒しながら進むアクションゲームである。

マリオブラザーズみたいに進路が複雑というのではなく(落とし穴的な罠は殆どない)、

とにかく敵がウジャウジャ出てきて、ボスは強い。

 

プレイのキッカケは、ガイというキャラクターが気になったコト。

ストリートファイターシリーズにハマって家庭用ソフトを遊びまくってて

関連の出版物なども よく買っていたワケで。

そういう本の記事などから ストⅡ以外のゲームの情報も得て、ガイの存在を知った。

ガイは忍者、”ござる口調”、日本人であるらしい、というところで自分のツボ。

 

 

で、シリーズ初プレイはスーパーファミコンの「ファイナルファイト2」だった。

この作品はアーケード版が存在しなくて、最初からスーファミソフトとして出た。

発売すぐに買ったんだが、ガイは使用キャラじゃなかった~(笑)ビックリマーク

プレイヤーキャラはハガー源柳斎マキカルロス宮本の三人。

↑ハガー以外は新キャラ

ガイが修行の旅で留守中に さらわれたガイの婚約者麗奈(マキの姉)を救出に行くストーリー。

隠しキャラでガイいるのかとも思ったのだが…

エキスパートモード(って名前だったと思う ともかく難度最高)をクリアすると、エンディングにガイが登場するってコトだったのだビックリマーク

 

 

で、一番簡単なモードからクリアしていったと思うんだが。

マキが好きなので使ってたけど、難度低くてもクリア出来なかったよーな…あせる

(カルロスも同様)

必殺技は強いけど、自キャラの体力ゲージも減ってしまうので

使いどころを考えないと、なのである。

 

マキ、カルロスでは なかなか進めなくて 仕方なくハガーを使う事にしたのだが

ハガーは強いので、使っていくうちに好きになった(笑)。

だからといってクリアまでは容易い訳ではなく…

最終エリアに進めるようになるまでも苦労した気がする。

 

このゲームは回復アイテムの回収が大事だし。

一定のスコアに達した時に1UPするので、このタイミングも大事。

敵キャラの出現パターンやタイミングを 覚えるまでプレイしてた。

(今やるとなるとムリビックリマーク汗

とにかく、死なない事 優先だった。

 

このゲームで驚いたのは、ラスボスが弱かったコト。

辿り着くまでが大変だっただけに拍子抜けしたというか…

倒すコツが あったんだったかはてなマーク 

ハガー(攻撃力高い)でなら難なく倒せた。まあ、他のキャラでは ここまで辿り着くのも無理だったが汗

(とにかく相手の技を避け 空振りの隙をつけば楽勝だったと思う)

なんにしても弱かったのは ありがたく(笑)

 

 

 

で、エンディング見たぞ~!!

後ろ姿だけではあったが ガイは確かに出演していたビックリマークキラキラ

見られて嬉しかったし、達成感あった音譜

 

 

これも攻略本 徳間書店の持ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

一作目の「ファイナルファイト」(以下FFと表記 毎度書くが、私にとってのFFとはファイナルファイト)、家庭用ソフトで買ったのはゲームボーイアドバンス版である。セーブ機能が ついてたので遊び易かった

↑詳しくは過去記事で書いたと思うが、今回 内容少し被るかも

 

これもまた難度最高モードクリアで見られるエンディング…

ガイが“励ます感じでコーディーを殴る”シーンがあるので。

自力で見たくて、やっぱりハガーでクリア。

エンディング、笑った見られて嬉しかった

 

 

 

FFシリーズは他にもスーパーファミコンの“タフ”。(これもアーケード版は ない)

ソロプレイでも2Pをオートに出来て、非常に助かった。(NPC、優秀だったと思う)

「ストリートファイターV CE」にも登場するルシアは、もともと この作品のキャラである。

ガイも使用キャラとして登場~ビックリマーク音譜

嬉しかったし、勿論ガイを使ってクリアしたとは思うんだけど…

エンディングとか今 思い出せない汗汗

もしかすると最高難度はクリアしてないかもはてなマークあせる

そういう意味で、自分としては“やりこんだ”気はしていない。

好きなゲームではあるので、Switchオンラインとかで配信されないかなあはてなマーク

 

 

"最後のセガサターンソフト”とか呼ばれていたのは“リベンジ”。

(サターンの生産終了が決まってから発売されたと思う)

なんと3DCGの格闘ゲームである。

拡張ラムカートリッジが必要だった。

ポイズンやソドムも使用可能(段々使えるキャラが増えていったんだったか)だったので

楽しかった。

でも やりこんだ、ってほど遊んでた覚えがない汗

 

 

これらのソフト 持ってるんだが

置き場所がないという深刻な事情で

手離すことになる可能性が高くあせる

この記事をアップしてみた次第。

 

 

結構 時間が経ってしまったが汗

6月19日に来たイーカプコンからのメールを見て驚愕&狂喜!!

 

マーヴルVSカプコン

 

 ファイティングコレクション

 

発売決定ですとおお~~~!?
しかも今年!?
 
 
カプコンが発売してたマーヴル系の作品は 版権の都合があって、もうリメイク版は出ないものと諦めてた。
コレクションソフト出してくれるとは~!!
 
 
25年以上前、私はカプコン格闘ゲームに そりゃあ夢中で…
休みの日にはゲームセンに行ってアーケード版を遊んだり
サターン版PS版の家庭用ソフトを買ってプレイしまくったものだ。
 
 
で、未だに それらのハードやソフト 捨てられないでいる汗汗
(ハード 動くかどうかってモノも あるのに、未練あせるでも そろそろ処分を考えている…)
 
今回の移植で ソフトのほうは捨てられるかな…
紙の説明書は捨てないほうがいいかはてなマークはてなマーク
攻略本とか関連出版物も勿論まだ持ってるんだが汗
ソフトと一緒に売っちゃおうかなあ…あせる
 
 
私の場合、このシリーズはサターン版で買ってたモノが多くて
PS2本体を買ってからPS版の中古で買い直した作品もある。
マーヴルVSカプコン2」は人気があるのか、中古でも高くて買いそびれてたんだよね~。
収録されるとは 涙が出そうになるほど嬉しいぞ音譜
 
こんな私を含めたファンの為に発売してくれるのかなあはてなマーク
だからカプコンさん好きよラブラブ
 
 
完全移植とは いかないかもしれないけど
(↑まあ私にはアーケード版との違いなど判らんだろうし)
一本のソフトに纏められるなんて 二十年、いや十年前にだって想像も してなかった。
 
今回“マヴカプ3”が ないのだけは残念ではあるけど
ドリームキャストは壊れてるんだけど 現在まだ捨ててないあせる
この際ゼータク云いません!!
自分にとって生きる希望が ひとつ増えたので←大袈裟でなく
ホントに感謝ビックリマークキラキラ
 
 
ビンボーで“ストリートファイターⅥ”すら まだ買えないけど
このソフトは買いたいビックリマークSwitchPS4どっちか
 
※VSシリーズは確か「XMEN VS ストリートファイター」から始まったので
 この記事のテーマはストリートファイターです
 
 
 
…「ファイナルファイト」のコレクションソフトも密かに期待。
 

 

 

モンハンサンブレイク 個人的な記録。

 

 

 

このブログ用に撮った画像が溜まり過ぎて

記事にしているのは数ヶ月前のプレイ内容汗

 

 

 

 

 

セカンドキャラを進めたいので 参加要請に入り傀異討究クエスト

 

ヤツカダキ亜種

 

 

何故いつも逃げてたタイミングでクエスト終了するんだろう…スミマセンあせる

 

 

マスターランク ハンターランクアップ

 

 

 

↓2人以下用なので消去したクエスト

 

 

 

 

 

 

 

↓セルレギオス

 

 

 

 

↑体力ピンチで回復しゃぼん玉を追いかけてたら終了したと思われる汗

 つきしたがう(はてなマークオトモ可愛いドキドキ

 

 

ハンターランク 研究レベルアップ

 

 

称号獲得

 

 

 

 

 

 

激昂ラージャン

 

 

↑またまた攻撃してなかった…本当にスミマセンあせる

 …ウチのオトモ 何してるところはてなマークはてなマーク

 

 

マスターランクアップ

 

 

称号獲得

 

 

 

 

 

エスピナス

 

 

↑ちょっとステータス異常だったようで 回復行動してました汗

 

 

ハンターランク マスターランクアップ

 

 

 

ご一緒してくださった皆様、お世話になりましたビックリマーク

ありがとうございますビックリマークキラキラ

 

 

 

クエストのレベルも上がってきたが…

ヌシは要らないなあ汗

 

 

 

 

ガルクの雇用 枠は まだまだ残ってるのだが

スキル 悩むよなあ汗

 

 

モンハンサンブレイク 個人的な記録。

 

 

このブログ用に撮った画像が溜まり過ぎて

記事にしているのは数ヶ月前のプレイ内容汗

 

 

 

セカンドキャラを進めたくて参加要請に入る。

 

 

イソネミクニ亜種

 

 

↑うちのオトモネコ式撃龍槍ヒット音譜

 

 

↑すごい光のエフェクトだが 自分の攻撃が当たってる訳ではないようだ汗

 (モンスターは向かって左上はてなマーク

 

 

ハンターランクアップ

 

 

 

 

 

ヤツカダキ亜種

 

 

↑相互グッドのかたが参加なさった

 たまたまなのかもだけど ちょっと嬉しい音符

(かといってフレンド申請されもしないし こっちからもしないんだけどね)

 

 

↑この攻撃 当たってたのかなはてなマーク

 

 

マスターランクアップ

 

 

 

 

 

激昂ラージャン ヨツミワドウつき

 

 

操竜

 

 

 

 

 

 

ハンターランク マスターランクアップ

 

 

称号獲得

 

 

 

ご一緒してくださった皆様、お世話になりましたビックリマーク

ありがとうございますビックリマークキラキラ

 

 

モンハンサンブレイク 個人的な記録。

 

 

 

このブログ用に撮った画像が溜まり過ぎて

記事にしているのは数ヶ月前のプレイ内容汗

 

 

 

 

セカンドキャラを進める為に 参加要請に入る。

 

 

傀異討究クエスト リオレイア希少種

 

 

↑罠を置いたがモンスターに無視されてるっぽい(笑)

 

 

尻尾切断

 

 

初GET素材↑

 

 

↑色んな光があってキレイなフィニッシュ画面

 

 

ハンターランク マスターランクアップ

 

 

 

研究レベルもアップ

 

 

 

 

 

原初メル・ゼナの素材など欲しくてイベントクエスト

 

 

↑ひらり、とガルクに乗る瞬間

 また「どこ見てんのよ~ビックリマーク」なアングル(笑)

 

 

イヴェルカーナを操竜

 

 

大体いつもカーナは倒せるのだが

(他のかたの お力)

 

 

ラージャンを操竜

 

 

しかし このクエストは失敗(成功率は低い)汗

 

 

 

 

ご一緒してくださった皆様、お世話になりましたビックリマーク

ありがとうございますビックリマークキラキラ