心に花が咲くまで

心に花が咲くまで

心が風邪をひいている息子と私の日記

今朝6時に起き いつもの様に窓を開ける。

す、涼しい…。

昨日よりも断然涼しい風が吹き、心地の良い空気感。

秋がすぐそこまで来ていると感じた。


あっという間の夏。


そして、見守っているツバメたちは、まだ旅たっていない様で、朝も私が通り過ぎる道の電線にちょこんととまり、

可愛らしくこっちを見ていると勝手に感じる。


「明日も会えるかな…」いつもありがとう。


ツバメは9月初め頃までには群れで旅立つのだそうで、

フィリピンあたりまで海を越えると書いてあったので驚いた。

そして、再び日本に帰って来れるのは、ほんの数%だという。

小さな小さな子供のツバメは、どれだけ帰って来れるのだろうか、自由で羨ましいと感じていたが

自然の動物達はそれはそれで、生きるために懸命に進んでいることを改めて知った。


今は無邪気に空を楽しんでいるツバメ達、どうか無事でいてね。と感じるこの頃。

ツバメ達がいなくなったら何を楽しみにしようかな。


息子たんたんはといえば、鼻の調子が悪く、病院は心の問題があって行けないので、家でなんとか治すことに。

鼻が通る体操をしたり、市販の薬で試したりと本人なりに頑張っている。


そして、これまで自分をないがしろにしていたからなあと ボソリ。


よくわかっている。

これまでは、自分をないがしろにしようが、食事を適当に済ませようが、人生には何も関係ないと思っていた たんたん。


しかし、最近は、なんとかしようと意識が向いているので、本を読んだり、瞑想したりと励んでいる。


そして、今日は、瞑想やビジュアライゼーションしなかった日とした日が違う事を理解した。


す、素晴らしい!!!


で、私も瞑想をしているが、ビジュアライゼーションはしていない。

していないんかいっ!て たんたんに突っ込まれないよう、今日からしようと思う。


夢があるのに、現実が全くかわらない理由の一つに、理想の自分、夢に焦点を合わせていない事が原因とされている。


好きな人がいる場合は、とても簡単で、その好きな人と付き合っている自分を想像するといい。

私は、それで何度も片思いから両思いになった経験がある。


つい忘れてしまうビジュアライゼーション。簡単に言えば勝手な妄想タイムである。


叶いたい夢は沢山ある。

もっとこうだったらいいなと思うものを毎日書き出してみよう。

叶う叶わないはどうでもいい。

書くことで幸せを感じることが一番大事なのだから。


家族で笑い合っているところ

たんたんが凛々しく好きなことをしている場面

海の見える家でゆっくりと景色を楽しんでいる私

隣接された広いドックランでハナともう数匹をワンコ達が遊んでいるところ

などなど


素敵な妄想は楽しい。



続く…