先日、P会社を一通り行ってみたところまで記録しました。
その後のお話です。
クチュールナオコさんとベストブライダルさんは候補から消えたので、JTBさんかファーストウェディングさんのどちらかでお願いする事に。
ただ、ファーストさんは私しか行ったことがなかったので、ダァリンにも一度一緒に行ってもらうことにしました。
担当さんや会社自体の雰囲気も見てもらいたかったので。
ちょっと大げさな感じのある担当さんでは有りましたが、ハキハキしていてプランニングもしっかりしてくれるので、頼りになる感じの方です。
そして、アルバムの豊富さも見てもらって。
ダァリンも印象は悪くなかったみたい。
だけど、どちらの会社にするかは私が決めて良いよ。。。って言うので、迷っちゃって。
どちらも一長一短。
それぞれに捨てがたいところがあって悩みました。
そして結局はアルバムの種類がめちゃめちゃ多くて、しかも素敵なデザインが多かったファーストウェディングさんにお願いすることにしました。
それが去年の12月。
モル旅行に出発する直前に、羽田のラウンジからファーストさん宛にメールをしました。
旅行中も気になって、何度もメールチェックしてたんですが返信ナシ。
担当さんがお休みのこともあるだろうし、と思って様子を見ていたのですが数日経っても返事が有りませんでした。
いても立ってもいられず、返信の催促メールを再度送信。
しかし、これにも返事が来ませんでした。
流石に不信感が増し、旅行中だというのにイライラが募ってしまい、もうファーストさんはやめようかなと思いました。
迷いながらもJTBの担当さんに確認したいことがあってメールをしてみたところ、あっという間に返事が来ました。
その間もファーストさんからは返事がなく、もうすっかりファーストさんに頼む気持ちはなくなってしまいました。
あの素敵なアルバムを選べないのは残念だけど、その時はもう信用出来なくて。
ダァリンとも相談して、結局はJTBさんでお願いすることにしました。
ファーストさんには、お返事いただけないのでキャンセルします、と連絡をして。。。
ところが、実はファーストさんはちゃんと返信をくれていた様でした。
私がYahooのフリーアドレスを使っていたせいなのかわかりませんが、ファーストさんからのメールが全てはじかれてしまっていたみたいなんです。
後日、それがわかったのですが、こういうトラブルになってしまったっていう事は、縁がなかったって事かもしれないなぁって思い。。。
きちんと対応していてくれたのに申し訳なかったのですが、そのままキャンセルさせてもらいました。
挙式はキャンセルでも、レセプションとかでもお手伝いできる事があれば、何でも言ってください、と優しい言葉をもらって余計に心苦しくなっちゃいました。
というわけで、一番最初に訪問したJTBウェディングプラザ南青山さんで挙式から旅行の手配まで全てお願いする事となりました。
今度、旅行の手配について記録する時に書きますが、旅行の面で少し縛りがあって悩んだ事もあるけど、この前のLAVIEさんのイベントでも融通をきかせてくれたりとか担当さんが色々と頑張ってくれるので、JTBさんで良かったなぁって思います。
ご縁がなかったファーストウェディングさんも、担当さんが良かったのか、私はとても好きでした☆
私達が決めたレセプション会場の装花も、ファーストウェディング限定のプランがあって、ちょっとお値段はするけど、とってもオシャレで素敵なので、それもちょっと捨て難かったなぁ。
ファーストさんは、アルバムだけじゃなく、ブーケの種類も豊富だったかなぁ♪
色々と選択肢が多いのは嬉しいですよね♡
結局は担当さんの当たり外れや相性によるとは思いますが。
JTBはさすがの安定感で、いつ頃の回答予定。。。という期日に遅れる事が皆無。
必ずその日までに連絡が来るので安心です。
私達の場合は、担当さんも同じセントアンドリュースで挙式をして、kobaさんに撮影してもらって。。。っていう共通点があるので、そういう面でも安心して任せられるっていうのも有りますけど。
今月から打ち合わせもする事になりそうですが、それまでにイメージを少しでも固めておかないと♡
iPhoneからの投稿