8月22日~8月31日に熊本実習に参加しました!
作業内容はいちごの定植、土作成(肥料散布)、苗の水やり、パッカー貼りなどを行いました。
作業内容を教えて下さった農家さんは25歳と私たちと年齢が近く、さまざまなお話を聞くことができました。
また、お世話になった木内農園は法人であることから、経営部門と生産部門の細分化による企業的経営が行われていました。
そこで働かれている従業員の方のお話を聞くことができました。
ビニールハウス内は蒸し暑く、作業の大変さを感じました。
イチゴを育てる最初の工程という重要な作業を経験できて嬉しかったです。
また、イチゴは病気になりやすい作物であるため、苗を見てみると病気になっているものが多く、それらは全て捨てないといけないためイチゴ栽培の難しさ、農業経営の難しさに気付かされました。
s.m
8月18日~28日に北海道実習を行いました!
私達は1~3便の中で最も多岐にわたる作業をお手伝いさせていただくことができました。
内容としては、主に7つあり、ブロッコリーの収穫、ハーベスター上でのじゃがいもの仕分け、ハーベスターから落ちたじゃがいもの収拾、トウモロコシの仕分け、人参の雑草処理、ブロッコリーの雑草処理、枝豆の仕分けを行いました。
北海道の広大な土地を生かした農業を経験することができました!
消費者としての普段の私たちの視点からは見えてこない、生産者側の苦労を肌で実感することができました。7時半には集合し、集中力が求められる作業を、日没まで日々継続されている農家の方々の凄さ、過酷さを知り、食に対する自分の考えを改めるとても良い機会となりました。
t.s







