年末のご挨拶と今年の総括。 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

本年も本ブログを閲覧頂きありがとうございました。

今年はツアーは神戸、ゼビオ、ガイシ、城ホール、武道館、横アリの6本に参加しました。

最初のクラブ優先では全滅、直前の追加販売でギリギリで神戸が取れて後半のアリーナも全て直前に確保しました。

ネット上で言われてるようにチケットの当選の基準が不明瞭で固定客が取れずに新規の客が5枚応募すると高い確率で取れたというのをよく見ました。

最初はチケット販売数が少なかったようで直前になって追加で席が増えて従来のファンが滑り込みで取ったのが多かったようです。

会場で見るとガイシも城ホールも空席が目立ちました。

これは矢沢事務所の責任ではなくコロナをタテにして自粛してオリンピックと選挙が終わったからもう自粛終了という行政のご都合主義にしか見えませんでした。

矢沢本人はMCでワクチン接種率が上がったから感染率が下がったと言ってますが変異株が弱毒化しているという見方もあるし感染者数の計測基準自体に作為がある説もあります。

日本が感染率が下がって韓国もワクチン打ってるのに何で下がらないのかとか説明できないこともまだあります。

SNSの発信も今年はお手軽なネタバレ警察みたいな人が幅を利かせてすぐ吊るし上げられて通報した人が溜飲下げて終わりみたいなのが多かったのでこちらも極力タッチしませんでした。

ツアーも終わったしLINEグループ上では少し出していたセットリストをデータベース化した後の分析とか出していこうかと思っています。

今日は何の日のデータはTwitterとFacebookでも途中から出していたのでデータのバックアップもある程度はやっています。

来年は50周年で何らかの動きをするつもりみたいなのでできるだけついていきたいと思います。

いつまでもいると思うな矢沢永吉。

今年31本で多かったし後半キツそうだったしラスト横アリのPURE GOLDも見てました。

矢沢本人もいつまでできるか分からないですがストーンズとポールマッカートニーとU2とブルーススプリングスティーンとスティーブンタイラーがやってるうちはモチベーション維持してくれると信じてます。

またコンサート会場でお会いしましょう。

それではよいお年を。