■読者モデルとは…
ファッション雑誌に登場するモデル。
現役女子大生やOLなど普通に街にいる女の子たちのモデルのことを呼びます。
最近では、この読者モデルの素人さが専属モデルと並ぶ人気者になれることが
少なくありません。
巷はでは、この読者モデルのことを”読モ”(ドクモ)と略語になっています。
読者モデルと言えないほど、テレビやラジオ、雑誌などでレギュラーを持ったり
本やDVDを刊行することもあります。
そしてその人気からよりカリスマ読者モデルとなって、人気に拍車がかかります。
モデルを本業としている人より、ギャラも安くて済みことや購読者などからは
親近感をいだかれるので引っ張りだこの人気があります。
◎雑誌に実名で顔写真などが記載され、ブログで日常を語るだけで流行を発信でき
タレント同様の人気を得ています。
あのミュージシャンの木村カエラさんや小森純さんもどうように読者モデルから
デビューしています。
◎人気雑誌者としても読者モデルを起用すルメリットは多く、プロのモデルよりも
ギャラが低くてコスト削減にもなりますが、その読者モデルに人気が出てくると
同時にwinwinの関係で相乗効果があり素晴らしいモデルを生み出します。
■読者モデルになるには…
まずは、雑誌などについている応募シートを利用したり、スカウトもあります。
ただ、プロのモデルのように職業として仕事をしているわけではないので、
学業や仕事を持っていることが優先的になると編集部との都合をある程度合せる位の
責任が必要になります。
「コネクションの方法」
応募シート
スカウト
友達の紹介
モデルやタレント事務所に所属する
◎まずは、自分にあったブランドや好きなモデルの事務所などが読者モデルを募集していないかをリサーチして下さい。
ファッションモデルと同じように書類選考が第一次審査になるので、このサイトの
「プロフィールの書き方」を読んで、記入方法を把握して下さい。
あなたをもっとも効果的にPRできるよに自身の雰囲気を大切にして応募してみましょう。
◎特にプロの専属モデルとは違い、身長やスリムさもあまり気にすることはありません。
むしろ、アイドル的に親近感を持ってもらうことが人気のポイントなので
気負いせずにどんどん応募したりして、人前に出ることをお勧めします。
応募してオーディションの場で、スカウトされることも少なくありません。
チャンスは行動することによって、きっかけが生まれます!
『CanCam』『Ray』『vivi』『very』など専用応募シートなどは、サイト検索で
応募できます。
■カリスマ読者モデルとは…
ルックスは個性を持っていて、表現力が豊かな人がカリスマ性に富んでいると思います。
オシャレ感、高学歴、情報発信のスキルとか影響力を持っている人がカリスマ性があると
評価されやすいです。
読者が投影しやすい、一番距離感が近い存在なので影響力は絶大!
カリスマモデル達の共通点:
・高学歴
・男性から見たエロっぽさと色っぽさ
・可愛いとかカッコいいとかオシャレ感を持っている
・ITリテラシイーの高さネットからの情報配信を自分で行える
・ライフスタイル
・個性があり、自分らしさの考えを持ち備えている
礼儀正しさとフットワークの良さ、そしてスケジュール管理能力、責任感など品格と豊かさを兼ね備えている
■気になるギャラは…
一回の撮影料として、ギャラが発生しない場合も多いのが特徴
報酬があるとしても平均で5000円前後と心づもりが必要です。
■専属モデルになれる可能性もあります。
読者モデルからデビューして、その感性や感覚を認められてプロのモデルへと
レベルアップできる可能性は大いにあります。
読者モデルを学び、ギャラが低くても学費を出す感じで一生懸命頑張れば
きっとあなたの夢は叶うはずです。