むらっちょのDIYblog

むらっちょのDIYblog

普段は木工所で家具製造、たまに建築現場で木工事をしています!
ホームセンター勤務を経てDIYが楽しくなりました♪
ちっちゃい頃は大工さんに憧れていた僕のDIYブログです。
見ていただいた方ありがとうございます(^o^ゞ

Amebaでブログを始めよう!
NV200バネットバンが現在136000㎞を越えました。
去年の車検でプラグの交換時期(10万㎞)過ぎてますが…と言われたんですが、費用が3万近いくらいで高額だったし、いつまで乗るかわかんないしなぁと思ってパスしてました。
でも最近になってプラグって大事な部品だし年に1万5千㎞走るし…と思い始めて調べてみました。

ディーラーの工賃が高いんだと思ってイエローハットで見積もってもらいました!


やっぱり高いんかい!!
なんでも日産車に多いみたいですがエンジンの上にインマニが覆ってるからこれを外す作業があるから工賃が高いんだとか。プラスインマニ外したときにガスケットの交換も必要らしいので部品代が上乗せになるとか。


そういえばスバルの車は水平対向エンジンが低い位置にあってタイミングベルトやらなんやら外さないといけないから工賃が3~4万って言われたことあるなぁ。

と言うわけでもう自分でやってしまおうと思っていろいろ購入しました!


・プラグレンチ14ミリ
・インマニガスケットセット
・スパークプラグ4本セット
それぞれネットで安く購入できました!

作業前にエンジンルーム冷やしてます🌬️
走ってきたので熱々です💦

早速インマニやらどんどん外していきます。
普通のスパナだけじゃやりにくいのでT型のソケットレンチとかあるとやりやすいと思います!


やっとイグニッションコイルが見えました!
なかなかインマニ外すのめんどくさいですね😗


ここまでできればあとはプラグを抜くだけです。
さすがに交換目安を3万㎞も過ぎてると傷みも出てますね。まぁ元の状態がわかんないですけど(笑)


交換用のプラグはイリジウムDFというプラグです。電極細っ!


4本交換し終わってインマニの復旧です。
その際にガスケットも新品に交換。


試運転…大丈夫そうです!
気のせいかちょっとアイドリングが静かになったような…🤔?


実際にかかった費用は、

部品と工具で7280円
見積りより16000円も浮きました!✨