NV200バネットバンが現在136000㎞を越えました。
去年の車検でプラグの交換時期(10万㎞)過ぎてますが…と言われたんですが、費用が3万近いくらいで高額だったし、いつまで乗るかわかんないしなぁと思ってパスしてました。
でも最近になってプラグって大事な部品だし年に1万5千㎞走るし…と思い始めて調べてみました。
ディーラーの工賃が高いんだと思ってイエローハットで見積もってもらいました!
やっぱり高いんかい!!
なんでも日産車に多いみたいですがエンジンの上にインマニが覆ってるからこれを外す作業があるから工賃が高いんだとか。プラスインマニ外したときにガスケットの交換も必要らしいので部品代が上乗せになるとか。
そういえばスバルの車は水平対向エンジンが低い位置にあってタイミングベルトやらなんやら外さないといけないから工賃が3~4万って言われたことあるなぁ。
と言うわけでもう自分でやってしまおうと思っていろいろ購入しました!
・プラグレンチ14ミリ
・インマニガスケットセット
・スパークプラグ4本セット
それぞれネットで安く購入できました!
作業前にエンジンルーム冷やしてます🌬️
走ってきたので熱々です💦
部品と工具で7280円
見積りより16000円も浮きました!✨