猫変態の失敗談 -4ページ目

猫変態の失敗談

日々過ごす中で思ったことや失敗から学んだこと、どんな試行錯誤をしたかなど伝えたいと思ったことを書き残すブログです。
お役に立てますように…


無駄鳴きを調べると無駄鳴きは無視した方がいい…

鳴いても相手にしてくれないと分からせるといい…

などと見かけます…

私も最初の頃はその通りにしてました。

勝手に(ケージから出してほしいから鳴いているんだろう…まだ出せないんだゴメン…)とか(構ってほしいから…でも撫でるとずっと鳴いちゃうから…)って無駄鳴きと決めつけて…

言葉がわからないから無駄鳴きに思っているだけで、うちの子は一生懸命に伝えようとしていただけなのに…

無視をするより不満を解消することが一番いいんですよね…

今までの経験から、うちの子はどんな時に鳴くのかをまとめてみました。

〜改善されるまで鳴き続ける〜

・寝床の環境が良くない
ケージに入ってもらう時に全然入ってくれなかったり入ってもすぐに出てこようとする時はケージの中の環境が良くない事が多かったです…ちゃんと寝られるようにクッションやタオルなどで寝床を整えたり(何度も試行錯誤して完成しました)汚れていたり臭う場合は綺麗にするなどして快適になるとケージが安心安全な場所になり鳴かなくなりました。
(上の段でも寝られるような広い足場のケージを買えばよかったなと後悔しています)

・暑いと寒い
温度に関して訴えてくることが一番多いです。
冬、暖房をつけない場合にケージ内にいてもらう時は、あったかグッズで寝床を暖めるのですが、どれか少なく寒い、または多く暑いなど気温の変化によって細かく注文してきます。
春や秋の暖かい日が続いたのに急に寒くなった時など動物さん用ホットカーペット弱をつけるかつけないか間違えると「違う!」と訴えてきます。
難しいです…

・寝たいのに電気が点いている
これは自信がないのですが「眩しいから消して〜」って鳴いてるのかもと思い大体同じ時間帯に消灯しています。


〜時と場合によって変わる〜

・お腹が減った
我が家はご飯がいつでも食べられる状態なのですが、ご飯が空になると少し鳴いて教えてくれます。ご飯が無くなりどうしても今すぐ食べたい時(大体うんち前後)は走り回ったり、ご飯を入れてもらうまで鳴きます。

・おトイレを掃除してほしい
おしっこした後に少し鳴いて教えてくれます。
うんちは掃除されるまで鳴きます。

・遊びたい
遊んでとちょっと鳴きます。
撫でてとよく間違えます…手にじゃれついてきたら遊んでの方だったか…と気付きます。
これが強めで痛く何度も鳴く時は暴れ回りたい時(うんち前)かイライラしている(温度・お腹が減った・不調など)可能性が高いです。


〜ちょっと鳴く〜

・構ってほしい時
撫でれる時は撫でにいきます。
ケージの中にいても来てくれるんだと思ってもらえるといいのかなと思い鳴かない時にも撫でにいきます。
ケージ外では人間の近くにきたり見つめて鳴きます。

・ケージから出る時間
大体同じような時間に教えてくれるのですが、人間が起きれず出してあげられなかった時はしばらく時間をおいてまた教えてくれます。



〜おわり〜