あっという間に年末です。

今年は全然ブログを更新していない1年だったような気がします。すみません…

ただ私個人としてはすごい変化の1年だったので、あらためて振り返りをしたいなと思います。

 

◆2冊の書籍を刊行

今年はありがたいことに書籍を2つ出すことができました。

ひとつは、肥前ロンズさんのエッセイのコミカライズである「おはよう、サンテ」。

 

 

もうひとつは、99の楽しいことリストの続編である「今すぐ家族でやりたい休日を楽しむ99の楽しいことリスト」。

 

たくさん嬉しい感想も届いており、読んでくださった皆様ありがとうございます。

 

◆10年ぶりの1人時間を満喫

もうね、これについては散々書いているんですが、末っ子が今年の4月から幼稚園に行くようになり、日中一人時間を持てるようになりました。夢のようです。そして今まで「子育てしてるからあとで」としまい込んでいたいろんなものを、また出した感じがします。

たくさん本を読んで、ゲームをして、映画を見て(映画館にも行きました!)、10数年ぶりにカラオケに行って、ピアノを弾いて、散歩をして、お絵かきをして、マンガを描いて、コミティアにも行って。まさかこんな日が来るとは想像できなかった…

もちろん家事と仕事もしてたよ!笑

 

特に今年はなぜか私の周りの人が急に本や漫画をたくさん「読んで!」と渡してくださることが多く、たくさんの人のおすすめを摂取することができました。良い本にたくさん出会えて、本当に幸せでした。特に「かがみの孤城」「十二国記」「52ヘルツのクジラたち」「カウンセリングとは何か」はとっても好きだったなぁ…

 

◆創作マンガを描きまくった

今年はなにかに取り憑かれたように創作マンガを描きまくっていました。

5月に「どこかの映画館の話」を描き、6月に「ある夢の話」を描き、7月に「あの子の話。」を描き、夏休みを挟んで9月に「ピム星人の街」を描き、11月に「ふゆやすみのサンタ」を描きました。多分全部合わせたら800p弱のマンガを描いたみたいです😂

描きながら「私はなんでこんなマンガばっかり描いてるんだろう…こんなに描いて一体なにをどうしたいんだろう…」と思いつつ、自由に描きたいように描くのはとても楽しかったです。

 

 

そして、今年書いた創作マンガが

・ずっと一緒にお仕事したいと思っていた出版社さんからお声がけ

・note創作大賞2025 にて「あの子の話。」が読者賞受賞

・ジャンプラの担当さんがついた

…と、なんだか本当にびっくりするくらいたくさんの縁を運んできてくれました。

 

来年は創作マンガの書籍化とジャンプラでの読み切り掲載に向けて頑張っていくことになりそうです。

こんな未来は全く予想していなかったですが、とてもありがたいし嬉しいです。

すでに何度かの打ち合わせをしているのですが、いやー難しいぞこれは!

私にはまだ全然力が足りない!物語を考えるのも、マンガを描くのも難しい!!

でも、編集さんがいることでひとりではいけないところまで行けることもよく知っているので、食らいついていきたいです。

もちろん心身ともに健康な状態でね😂

 

◆Xから見放され、インスタと仲良くなる

周りのマンガ家さんもみんな言っていますが、Xが本当によくわからなくなってしまいました。

投稿してもしなくてもフォロワーさんが減り、全然みられない…私もTLにもフォローしてるはずのアカウントが全然表示されないし、なんならいつの間にかフォローが外れていたり、なんかもうよくわからないです😭1番の居場所だと思ってたのにXくん…

 

そして逆にインスタが急に伸びました。今年に入ってから6万人ぐらいフォロワーさんが増えて、すごく反応をいただけるようになりました。なにか仕様が変わったんでしょうか…??インスタだと画像を20枚投稿できるのは便利だなあと思います。Xだとマンガ読みにくいんだ…😭

 

◆子供達のさらなる成長

今年に入ってから、子供達の希望があり工作教室や歌とダンスの教室に通い始めました。

私は子供の時から習い事が大嫌いで全部やめた女なので、自主的に習いたいだなんてすごいなぁと思います。

でも、子供の居場所はできるだけ多くあった方がいいなと感じていたことも事実で。家だけじゃなくて、学校だけじゃなくて、他にも居心地よく感じる場所があることで、子供達の世界が広がるんじゃないかと思います。

送り迎えは大変ですが、工夫して作った工作や、歌を練習する姿に成長を感じています。来年は発表会もあるので楽しみ!

 

子供達が親の介入なしでも子供だけで完結して遊んでくれることが増えました。その分けんかもすごいですが…😂

あ、あとはカタンが大活躍の1年でした!家族みんなで遊ぶってなったら大体カタンしてました。みんな大好きで盛り上がります。

 

 

休日に男たちが家でゲームしている間に、娘と2人でショッピングモールに行ってゆっくり買い物することも多かったです。そう考えると、本当に大きくなったなみんな。

 

◆総括

2025年は「母親」でない私が復活した1年だった気がします。

結婚して子供を産んでから10年。常に私の隣には子供がいて、私が常に母親で。第一優先は子供で、その後にできる範囲で自分のことをやっていた日々から、あれ…もしかして自分を第一優先にしても良いの…?となった1年でした。

 

子供達が学校と幼稚園に行くようになり、自分のこともある程度自分でできるようになり、子供たちの世界がどんどん広がっていき、親以外にも大事な人ができ始め…。まぁ、全然日々バッタバタのギャンギャンなんですが、でも去年とは全然違う。

その反動で、はっちゃけた1年でもありました。来年はどうなるのかな。いつも流れるように生きているので、自分でもわからないです。わはは、でも楽しいことたくさんしたいね!!

 

…こんな感じでしょうか。

みなさま2025年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

むぴー