どうも。
春の訪れも感じる今日この頃です。
本日のテーマは「私が今の会社で働く理由」についてです。
私は創業15年程度のベンチャーコンサル会社に勤務しております。
なぜ私が今の会社で働いているのか?
その理由についてお伝えします。
まずは大手とベンチャーという観点です。
ここは私の中ではベンチャー一択でした。
就活の中では大手も受けましたが、入社するならベンチャーという意気込みでした。
その理由は2点あります。
1点目は、現場に立てる現場数です。
こちらはよく言われることですが、ベンチャーは現場に立つ打席数が違います。
大手であれば教育に力を入れ、ゆっくり育てていく印象がありますし、友人の話を聞くと確かにそうだなと感じます。
私はこれまでの人生の中で経験から学びを得て、大きく成長するということが王道パターンでしたので、働く際には置く現場に立って、経験から学ぶことを重視していたということが理由の一つ目です。
2点目は、守られた環境から飛び出して、チャレンジしてみたかったということです。
東北大学に進学していた時からですが、私は周りの環境を飛び出してみたいという気持ちに従ってきました。
周りの大学生の多くは自分が進んできた道且つ安定したストーリーを歩んでいく決断をする人が多い中、1人新しい環境に飛び込んで、チャレンジしていきたいというと考えたことが二つ目の理由になります。
ではベンチャーの中でもなぜ、この会社なのか?
そこには2つの理由があります。
1点目は、日本でもトップクラスに優秀な人且つ上昇志向の人たちが多い環境の中で働くことで、成果を出すためのマインドセットを学びたいという気持ちがあったことです。
私は就職活動の中で多くの優種な人にお会いすることができました。
その中でも、優秀だと感じる人の割合が多く、この人とお仕事がしたいと感じる人が多くいたのが今の会社でした。
私の会社ではみんなが優秀で常に成長することを求めています。
そのような優秀な人たちのマインドや思考を、共にお仕事する中で吸収し、自分自身に転送させたいと考えたことが一つ目の理由になります。
そのような人たちと面白いことをしながら日本の発展につながるお仕事をしていきたいです。
二つ目の理由は、私たちはコンサル会社なので、高い視座で働く人たちと仕事することができます。
その中で、事業を経営すること難しさや組織を成長させることの面白さなど、いつか自分が起業する際に役にたつ知識や課題感などを勉強したいと考えたことです。
経営陣と関わることが多いので、普通では関わることがない人たちが持つ苦悩などを一緒に感じながらその人たちと困難を乗り越えることで、自分の価値を高めていきたいと考えています。
財務・育成・経営・マーケティング・営業などどこに行っても通用する多くのことを学びながら成長できるこの環境は私にとって大きな価値になると考えています。
以上が私がこの会社で働く理由です。
では👋