もう1年くらい前になるでしょうか。アオソラカフェの庭に、「サイクルラック」というものを作りました。ロードバイク、クロスバイクと呼ばれるスポーツ自転車のための駐輪バーです。サドルを引っ掛けて停める“アレ”です。
アオソラカフェは、千葉市の住宅街にぽつねんと建っています。駅前の繁華街でもなく、何の変哲もない静かな住宅街に所在していますので、この店を目指してきてくださる方しか来店されません。通りすがりの一見さんは皆無と言っていいのです。
恵まれた立地ではないので、何がしかの情報発信(PR)をせねばなりません。そこで、足りないアタマで考えたのが、自転車乗りとライダーに利用していただけるカフェにしようという“作戦”でした。
ツーリングのスタート地点として、途中の休憩所として、そして終点の集合場所として使ってもらえたらいいなぁ~と。
店づくり自体、トンカチトンカチとDIYで作り上げたものですから、出来合いの商品を買うという発想がありません。ホームセンターで「単管パイプ」と呼ばれる金属製のパイプを5本購入して、「ジョイント」と呼ばれる金具でラックを組み上げました。「単管パイプ」とは、ビルの建築現場などで、足場に使われている丸い金属のパイプと言ったらわかりやすいでしょうか。
今どきのホームセンターは、大型店ならば大概のものが揃います。長短の単管パイクを購入してきまして、庭で組み上げるのにかかった時間は、30分程度でした。
「これで、サイクリスト御用達店としての準備は済んだ」などとほくそ笑んでいたのですが、ここにサイクルラックが設置されているという情報発信をしなければ、サイクリストに認識していただけるわけもありません。そこで、次に行った作業はチラシ作りと配布でした。文書制作ソフト「Word」でチラシを作成し、千葉市内の自転車店に掲示をお願いして回りました。これが半年ぐらい前でした。
時折、ロードバイクに乗られたお客様はいらっしゃるものの、私が作ったサイクルラックは閑古鳥が鳴いている状態が続きまして、時折、主婦のお客様が連れていらした小さなお子さんが、鉄棒代わりにしてキャッキャと遊ぶことの方が多いくらい。お寒い状態がずーっと続いていたのですが、10月21日(日)、とうとう報われる瞬間がやってきました。
正午ごろ、キッチンで仕込みをしていると、サングラスにヘルメット姿のお客様がチラっと見えました。「今日、初めてのお客様かな」と思っていましたら、続々とサイクリスト姿の皆さんが入っていらして・・。あらためて庭に目を向けますと、サイクルラックにはロードバイクが鈴なりになっていて、「満車」になっていました。
サイクルカフェを自称し、ラックを作り上げて1年、細々と情報発信して半年。“野望”を込めて作り上げたサイクルラックが、本来の使われ方をしてフル稼働した瞬間でした(嬉涙)。
いらっしゃったサイクリストに、「どこでアオソラカフェを知ったのですか?」とお訊ねしたところ、自転車店に掲示されていたチラシをご覧になったとのこと。私がチラシをお願いしてきた自転車店でした。
理屈抜きで嬉しくて、ラックに自転車がブラ下がっている様子、いらっしゃったサイクリストの皆さんも含めてバッチバチと写真撮影してしまいました。かなり舞い上がっていたので、きっと「テンションの高いへんなおっさん」と思われてしまったことでしょう。
些細なことかもしれませんが、自分のアイデアやアクションが実るというのは嬉しいものですね。これからもコツコツと、地味にコツコツと、いろいろなアイデアを情報発信していこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
アオソラカフェは、サイクリストを応援しているカフェです。ロードのオーナーもクロスバイクのオーナーも、ママチャリのオーナーも、ぜひぜひホーっとしにいらしてください。ボトルや水筒への給水対応もしますし、熱中症対策の飴ちゃんも無料でご提供します。汗をかいたスパッツ姿のお客様には、イスとお尻の間に敷くシートもご用意してお待ちしています。房総半島ツーリング、街乗り散歩の際は、アオソラカフェをご利用ください。
アオソラカフェ 千葉市中央区矢作町209 TEL:07031048899 ※祝祭日に関わらず(月)(火)定休


