人生で初めてブログを書きます。
私は2023年度に大学受験をした大学1年生です。
今でも自分の通っている大学に満足していません。
なぜなら、受験失敗したから。
あの時もっと頑張っていれば良かったとか、浪人すれば第一志望の大学行けたのかなとか暇さえあれば考えてしまいます。
そして今日、そんな大学の得点開示通知書が届きました。
前期で受けた大学は全く手ごたえがなかったため得点開示はしませんでした笑
結果はまあまあ良かったです。受験者の上位5%には入っているという感じでした。
でも共通テストの傾斜配点は平均以下。
国公立向いてなかったなと今更ながら感じました。
共通テスト。模試の時からめちゃくちゃ悪かったです。記述模試ではB判定でも共通テスト模試でE判定で、両方の結果を合わせた判定で第一志望にはいつもEが付いていました。でも死ぬほど問題解いて自分なりにはかなり成長したと思っていましたが全然ダメでした。
本番は英語で失敗しました。でも引きずらずに頑張ったけど苦手な数学も足を引っ張って不本意な結果でした。でもあの時の自分にはあれが精一杯の実力だったと思います。共通テストで失敗し、第一志望の大学は絶対受からないと確信してから自分のやる気は格段に落ちました。正直他の大学はあまり調べていなかったため、出願する大学はかなり迷いました。また、秋から冬にかけて共通テスト対策メインで勉強してきたため2次試験の勉強がままならないまま、私立、国公立を受けました。
試験の度、全く手ごたえがなく試験会場から帰る電車の中で全落ちが何度も頭をよぎりました。実際、全落ちは免れたものの行きたいと思っていた大学は全部落ちました。滑り止めしか受からず、最後の試験、国公立の後期をダメ元で受けて合格をもらったという感じです。
今振り返ると共通テストに振り回された大学受験だったなと思います。
今年受験する人は夏が肝心なのでこれから頑張ってください。夏はみるみる成績が伸びるので勉強が楽しくなります。私みたいに学歴コンプを抱えないように後悔のないような受験にしてほしいです。
得点開示して受験期の記憶が蘇ってきたので書きました。