ご近所のお姉様(多分60代後半か70代?)からお茶に誘われまして、せっかくのお誘いだし立ち話程度しか話したことがないので親しくなるいい機会かなと思って参加しました。
この長居が地獄の始まりでした。
最初は節約術や簡単にできるお料理、手抜き掃除など私にとって有益な情報でした。
安いスーパーも教えてくれたり特売日の話も![]()
他所から来た私にはありがたい情報です。
一人のお姉様がお正月の話をし始めた時、私の心の中に黒い雲が立ち込めてきました。
くるぞ、くるぞ孫話![]()
そして来た〜
息子夫婦が来たこと、お正月は忙しかったけど孫に会えて嬉しかった、孫の成長が楽しみ、孫が可愛くて仕方ない、そしてスマホを取り出し
見て〜、可愛いでしょう!と画像を私に見せてきました。
どれどれ🎶
可愛さの基準は人それぞれ。
可愛さは顔だけではないですもの。
「元気そうな女の子ですね^^、服も可愛い
」
そうなるともう一人のお姉様も負けじと?スマホ画面から孫の画像を出して私に見せてくる![]()
えっと、えっと・・
ゆりやんレトリバーに似ているとは言えない。
「女の子の洋服は可愛いのがたくさんあるから、可愛いものがあると買いたくなっちゃうんじゃない^v^」
どう見てもお顔が残念だと「可愛い」と言えない私・・
だけど、視点を変えれば可愛いと思うところはある。
ばあばにとって孫は盲目。
こりゃもう入る隙ないと思って
私は適当に相槌打ちながら静かにケーキを食べていたら
ズンバやエアロビクスの話をしようと思ったら
いきなり話がかぶせられ・・
でた!その話の横取り〜
まだ話は途中だったが、遮って負けずに自分話に戻す。
それでも自分の話を諦めない
女性って、歳をとると人の話が耳に入らず
自分の話ばかりする人が多くなるって聞くけど
リアルでその場にいる私。
運動の話から自分たちの子供お話に飛んだ!
答えたって聞いていないと思うし、話を被せてくるだろうしで
ここは適当に誤魔化して答えるのが正解よね。
その後も成立しない会話傍聴と話横取り合戦を傍観しました。
自分が話終わらないと気が済まないようで、同時に二人が話す場面はどっちが引き下がるのか見ていて、ちょいっと違う楽しさもありましたが・・
16時半頃、やっと開放タイムとなりました。
2次会(笑)に参加する気力も体力もないので・・
こんな時はジィが役立つ![]()
家庭菜園を趣味でしているようで、できた野菜のお裾分けしてくれます。
それがかなり美味しい!!
ありがたいお裾分けなんです。
都合が良いことに私は仕事をしているので
それを理由にお茶タイムお断りすることができます![]()
昨年末に体験した「価値観が違う人たちとの板挟み事件」をフィギュアで再現しようかなと思います![]()
人との付き合いって深入りせず、プライベートなことをあれこれ聞き出さず、話してきたら聞くのがいいんじゃないかなって思っています。































