プチ記者への道~ -4ページ目

おいおい、大丈夫か?ブログ広告.com

最初調べたときには、同じ会社が2種類あってびっくりしました。
調べた結果、それぞれ運営する会社が違うとのことでした。
http://www.blogkoukoku.com/
http://www.blog-koukoku.com/

上記のサイトは500円~の高報酬らしいので、是非登録してみたいのですが、
プロバイダから正式に発行されたメールアドレス以外は使えない
ということで、そんなもの持ってないし、わざわざ有料で
アドレスを発行するのも無駄なので仕方がないので放置することに。
フリーメールアドレスでもいいだろうと思うのは私だけでしょうか。

下記のサイトはフリーメールOKで、一時「紹介すると、必ず1500円もらえる」と話題にな
りましたが、残念なことに、現在は紹介しても500円しかもらえなくなりましたが。
ちなみにこのサイト、登録してから1週間以上たちますが、500円キャンペーン以外
一度も依頼メールが来てません。
私のブログだけ弾かれているのならまだ話しは早いのですが、

他のブログも見てもあまりブログ広告.comの広告がないみたいです。
よって長所は書けません。短所は金を貯めるのが遅いというか
貯められるどうか怪しい、この1点だけです。

11月16日追記:何通か記事の依頼は着ましたが、350円の報酬が2件のみという状況です。
これでは換金するまでどれぐらいかかるんでしょうかね・・・・。


ちなみに、いくら1つあたりの記事が高報酬でも、2週間に1回のペースで依頼なんか来たら収入は相当減ります。しかも、ここは4000円から報酬が振り込まれるようで、
とてもじゃないがまともな金なんかもらえそうもないで、ここも収入の内に入れないことに。

結論:両者とも私の独断と偏見から言うと、ちょっと
オススメとはいえません。
単価としては両者とも高いですが、依頼される広告の数が少なく、換金するまでに必要な
最低獲得報酬も高いために、換金するまでに何ヶ月もかかりそうです。
それならほかのサイトの広告を重点的に執筆するほうがいいでしょう。

とりあえずBloMotion

初心者がどこから手を出せばいいのか分からないと
悩んでいるのであれば、間違いなくBloMotionがオススメです。
以下にその理由を、長所と短所を文章にしてみて
箇条書きしてみましたので、長文を
読みたくない人は見出しの部分だけ読んで参考にしてください。


長所
・審査が楽
ブログの登録審査基準が甘い、というかないに等しいです。
落とされるのはせいぜいアダルトサイトや極めて内容の薄いサイト(全部広告のみとか)
や公序良俗に反するサイトぐらいのものです。
私が登録申請したのは、一日のアクセスが10前後のほぼ身内向けのサイトでした。
それでも申請されたので、まともな内容のサイトであればほぼ100%審査は通ります。

・依頼が多い
大体2日に1記事の依頼がきます。
つまり、それだけ原稿料を貰うチャンスが増えるということです。

・依頼内容が分かりやすい
これも意外と重要です。
明確な指示がされているので、ブログで記事をあまり書きなれてない人にも
すらすらと原稿が書けてしまいます。

・記事の審査が甘い
甘いです。
条件さえ満たしていればほぼ100%審査が通ります。
私も20回ぐらい記事を書いてますが、審査に通らなかったのは1回で、
それも先着漏れでした。

・確認作業が早い

これはどこよりも早いです。
一般のサイトが2週間かかるところを、早いときには1日で
結果が分かります。
実際に原稿を書いてみれば分かるかとおもいますが、
結果待ちにやきもきする必要がないのは非常にうれしいです。

・銀行がどこでもOK
中には「イーバンク銀行」以外はNGというサイトもありますが、
BloMotionでは、郵便貯金以外はどこでもOKです。
インターネット銀行を開設するのがめんどくさいと言うものぐさな人には
うれしいですね。

・手数料を負担
これが意外と効いてきます。
手数料100円を取られるサイトもあるなかで、手数料無料は非常に
収入に影響します。



短所
・単価が安い
これはちょっと痛いですね。
大体150円が相場で、250円ぐらいが結構うまくて、
それ以上の金額のものはなかなかお目にかかれませんからねー。
1記事100円とかもう時給計算するとやりたくなくなります。

・努力が報われない

たとえどんなにいい文章を書いたとしても、規定をクリアしただけの
簡単な文章と同じ報酬です。
さらに、うまく文章を書いていると先着漏れしてしまう恐れまででてきます。




こんな人に向いている

ブログライター 初心者の方
・早く文章が書ける方(内容は問わない)
・質より量で勝負したい方
・今ある口座で取引したい方

どうやって原稿料をもらえるようになるんだ?

さあ、記事を書いて原稿料を貰うぞと思っても
何をどうしたらいいのか分からない人もたくさんいると思います。
そこで、ここではブログを立ち上げてから実際に
報酬を貰うまでの流れを簡単に、そして手短に説明したいとおもいます。
とは言え、このブログを見てくれていると言う事は
ほとんどパソコンも持っているだろうし(携帯で見られるのはおいといて)
ネットにもつながるような環境にいるはずです。
なので、ここでは既にブログを作成することができる環境に
なっている人を対象に話しを進めていきます。


・ブログを作成する

まずこれがなかったら何もすることができません。
大抵の有名なところのブログでしたらどこでもOKです。
ちなみに私はここのブログを使っています。
どれにするか迷ったときに参考にしてみてください。
http://blog.livedoor.com/start01.html


・ネット銀行を開設する
報酬を受け取る際にあったほうが便利です。
なかにはネット銀行のみ対応というところもありますので、
必須と言っても過言ではないでしょう。
どの銀行先でもいいのですが、特にオススメがイーバンク銀行です。
口座開設と維持費は無料で、しかも手続きも簡単なので
是非開設してみてください。
http://www.ebank.co.jp/


・どこのサイトにするかを選ぶ
申請に料金がかかることは、今まで見てきたサイトでは一切なかったので、
全てのアフィリエイトサイトに登録する、というのも
いいのですが、最初は2~3ぐらいの登録で抑えた方が
いいかと思います。
中には審査をするところもありますので、各サイトを
よく確認してみてください。
もし迷ったら、最初はBloMotionhttp://blomotion.jp/ )あたり
から始めるのがいいでしょう。


・依頼に忠実に記事を書く
どんなにいい文章を書いても依頼文章に書いてある約束事を
守らなければ、1円も報酬を受け取ることができません。

言い換えれば、約束事さえ守っていれば下手な文章でも
原稿料は支払われます。


・報告をする
文章が書けたぞと言う報告をしっかりとしなければ、当然原稿料は
貰えません。
もう1度文章を読み直して、依頼通りに書いたか、報告する
文章はそれでいいか等を確認してください。


・結果を待つ
先着何名までと書いてある場合や、抽選形式の場合は
企画通りに書いてあっても、先着漏れや抽選漏れで
原稿料がもらえないときもあります。
また、結果が出るまで何週間も待つこともありますが、
気長に待ってみてください。


・結果が出る
無事に先着に入っていたり、抽選で当たったときには
原稿料が入ってきます。
その逆の結果でも諦めないで、次回に生かしてください。
ここで注意しなければいけないのが、当選したからといって
その文章は絶対に消さないで下さい。

せっかく貰った原稿料が支払われないばかりか、
会員登録まで抹消されてしまう恐れがあります。


記事掲載型アフィリエイトの基本的な流れはこのような感じです。
細かいところは違うかもしれませんが、これさえ覚えて
おけば大体問題はないでしょう。