なんだか胡散臭いタイトルで引かれそうですね。笑
でもまぁ私が望んでいること、していることの行動原理は「理解」なんですよ。今までの記事でゆとりがどうとかモンペを恨めだとか社会に対して否定的に述べてきましたが、過去を悪者にすることで未来は明るくなるんじゃなかろうかと思っています。
例えばゆとりのことに関しても今まで問題になっていたことを理解、解決、納得出来ていないから熱を帯びて社会を引っ掻き回したわけです。私は中学生の頃から違和感は感じていましたし、高校生の頃にはなんで大人は対処しないんだろうと思い、社会人になれば自分がお手本にならなければと心に決め、そして当時の大人たちに絶望し自分の意思で動かすために業務委託ではありますが自営業者になりました。それからは直接関わる人には自分の考えを伝え、他人の考えを聞きに行き、理解にに努め続けています。
なぜこんな面倒なことをしているかと聞かれれば納得できなくても理解できればゆとりだとか女性がだとか高齢者がだとかどうでもいいことで争わなくてもいい。もっと現実的にしなければいけないことがあると伝え、仲間を増やしたいからです。
現実的に世の中見てみてください。AI化、機械化が進み有名なところで言えばGUがレジのセルフ化、ローカルで言えばスーパーのレジもセルフ化され始め、私の周りではレジのパートをクビになる人がかなりいます。働いたことがないので分かりませんが工場も機械化が進んでいるのではないでしょうか。きっとこの先単純作業は機械などに置き換わり仕事はなくなります。これから変化に対応するには人の「やる気」みたいなのが作用する仕事を作っていくしかないと思っています。今そうやって社会の所為にしていて何が生まれるのでしょう。ブラック企業と叫んで何がよくなるのですか?若者は技術や知識を先輩から得た上で新しいことにチャレンジしなければなりません。世の中高年は下の世代をしっかり育てチャレンジさせつつ自分自身もチャレンジしなければなりません。目を背けたり言い争いをしている時間はないのではないでしょうか?助け合うべきです。
と、こんな面倒な事を考えているのでお互い理解し合えるように少しでもヒントを出せたらいいなとブログもしています。きっとこれは後に第4次産業革命と教科書に書かれる時代の変化なんだと思います。我々凡人はここで協力しないと生き残りをかけた戦いに負けるのではと思っています。日本という素晴らしい国に生まれたのですから楽しく幸せに皆でなれたらと願い私は精進していきます。