久しぶりのブログです

これまでのブログで投資について私なりの経験を書き込んできましたが、自分でも恥ずかしい程勝てない、けど負けも少ない実績できました。やり方が間違っている気はしません。

でも勝てないのは何故なのかを追求してきました。 

 

 

過去ブログでの銘柄選定は大丈夫だと思う

 

問題なのは売買のタイミングが悪かったようです。

過去ブログでのタイミングも間違いではなく、今回の勉強でその結果が出たように思うので書き込んでみます。ほんの少し早く入れるようにすればドンピシャのようです。

 

ほんの少しのタイミング差が大きく損益に関係してきます。

毎回移動平均線について書き込んでいますが、5日移動平均線が上げトレンドから下げに入った時すかさず売を入れることです。また空売りの場合は上げトレンドに入った時直ぐに買いを入れるようにする。この売買時 数日間の迷いで売買を逃がすと利益を大きく失墜することに気が付きました。

 

もう一つは、5日移動平均線との絡みで10日あるいは15日なり25日の移動平均線の動きも一緒に考えてください。5日移動平均線は敏感なので上下については不安定で気が休まりません。

レンジ相場の時、(短期の上げ下げで5日移動平均線の売買で損失が重なるようであれば10日15日の動きがどうなのかを検証する必要があります。)5日移動平均線が下がってきても10日移動平均に勢いがあるようでしたら10日移動平均を信じてついて行くのもありです。

この辺の上げ下げについては臨機応変に行動してみる。

 

また、気づきがあればブログで書き込みします。

 

過去のブログで株は技術だ! とか、繰り返し練習が必要だと書き込みしました。

今でもその考えは変わらないけど、私自身実践しこの練習と実践に違和感を覚えました。

違和感とは過去からのチャートを利用して練習すると必ず勝利するが、実践では練習に比べると必ずしも勝てるとは言えないような実績が残されています。

 

何故なのかを考えました。その答えが見えてきたように思います。

 

練習で使用するチャートは数ヵ月前から現在までのもので、例えば6カ月間~1年間のチャートの動きを毎日検証しても数分で終わります。その結果勝敗を出すことで満足してしまう。

 

ところが実践すると練習通りには勝ちが付いてこない?!。

何故なのか???

私なりの考えですが

実践では1日が24時間 半年間実践すれば6カ月間掛かります。

ところがPC 上での練習は6カ月間でも数分で結果が出ます。

 

ここで問題なのは個々人の性格の問題じゃないでしょうか。

気の長い人なのかかが短い人なのか、のんびり屋なのかせっかちなのか・・・

自覚して投資をしなければ練習結果と同じ成果は得られない。

つまり練習と実践では投資の時間(期間)が違うことを意識しておかなければならない

 

過去の売買の負けを検証して見ると分かるが、含み損が出た時慌てて損切する

「早く損切りして良かった」 数日後改めて見るとその銘柄は勝ちに転じていることが多い。これなども移動平均線ーー5・10・15・25・50・75日等の動きを総合的に

比較しながら売買するようにした方が良さそうです。

 

ローソク足の陰線が出て来ても15日移動平均線とかが上げトレンドになっていれば

慌てて決済することはありません。じっくり待ってみましょう。

 

最近実行していることを告白しますと

上昇トレンドで波に乗り、含み益が出たらどこまでも付いて行くことは言うまでもありませんが、手放しで追いかけていくことは危険です。いつ下げトレンドに入るか分かりません。下げて来てもまた上がると良い方に期待を掛けてしまうと利益確定が遅くなり気が付けば買値まで下がった!なんてことは多いです。

そうならないように利益が出て、もっと上がると思う時にしている方法は

「逆指値をいれる」です。勝っている時は「2~3円下落すると決済の逆指値を入れておけば」

それ以上下げても安心です。もし上げ続れば逆指値も上げていくことで悔しい思いをしなくて済みます。逆指値で決済後上昇トレンドが続いていれば買を入れる。空売りに場合も同じことです。

 

今回のブログは焦っての売買は禁物!少し長めの移動平均線の動きを絡めて売買をすることが必要じゃないでしょうか。

株投資の簡単方法が見えてきた! と思う

ここ数日過去の経験と勉強の中身を再検討してみました。

 

そこで見えてきたものとは・・・なんだこれ 簡単じゃん!!!

 

それを今日は紹介します。簡単なのでご自分で検討してみてください。

 

用意するのは「10日移動平均線」の設置だけです

 

10日移動平均線とローソク足

10日移動平均線のチャートを見てください

ローソク足が10日移動平均線を上に下にと移動しています。

 

ローソク足が10日移動平均線を上に抜ければ買

ローソク足が10日移動平均線を下回れば売、

 

これの繰り返しをすればトータルでは勝てること間違いなしのようです。

 

あと、注意することは過去のチャートの動きです。

値動きの激しい銘柄、動きのない銘柄は敬遠すること。

自分自身の感に頼らずチャートの動きと10日移動平均線を信じること。

 

銘柄探しですが

半年間のチャートの動きが大きく波打っている銘柄がお勧めです。

 

過去に5日移動平均線とローソク足を検証しお勧めしたこともありましたが騙しに合う率が多いようです。 10日移動平均線の方がストレスが無いように思う。

 

今後は今日ご紹介した10日移動平均線とローソク足の絡みで実践してみようと思います。

結果は後日報告します。

 

良ければこの方法で練習して見てください。

 

ややこしい勉強嫌いな投資家のブログでした。

 

久しぶりの投資ブログです。
相変わらず勝った負けたの日々を過ごしていますが、今までのブログに何回か書き込んだ売買テクニックの中に正解があるような気がします。正解だと思いながらも他にもっと確かな売買テクニックがあるのではと欲を出すことで折角の正解から離れてまた悩むことになるのではと思います。
 
今までの売買経験からもっとも効果的な売買方法を再度チェックしています。
今チェックしているのは5日移動平均線と10日移動平均線を絡めての方法です。
 
この方法思いついたのは株式投資の勉強をしたくないので簡単な方法で勝率を上げたい、そんな思いからです。この考えは間違いではないと思っています。
 
①チャート上に5日、10日の移動平均線を設定
②ローソク足の動きを移動平均線に絡めてチェック
 
1、ローソク足が5日移動平均線の上に出た時が買となり、下に出た時が売となります。
2、5日移動平均線と10日移動平均線の乖離率が大きくなる程値動きは大きくなります。したがって乖離率が少なくなれば要注意!
3、10日移動平均線が平行移動してくれば、売買しても利益にはならない。
そのまま売買すれば少ないとは言え損失が重なるので手仕舞いするか様子を見る。
4、この方法で売買すれば、一時的にマイナスとなっても必ず利益になる。継続することが大事です。損少利大を目指す!
5、5日移動平均線とローソク足でのゴールデンクロス、デッドクロスを見のがさないように実売買を繰り返す。3に記したように10日移動平均線が平行線となる「もみ合い状態」に入れば一旦手控える。
 
今、私が過去を振り返り実践予定しているのが上記の投資です。
過去六カ月のチャートを利用し、何回も何回も売買練習を繰り返し訓練してみましたが負け無しの連勝!。この繰り返し練習実績を身に着ければ勝てるのでは・・・来週からが楽しみです。

 

株の投資 売買タイミングは難しいですね
上げトレンドの場合でも下げトレンドの場合でも数日間続いた相場で売買すると引っかかる場合が多いように思います。特に買えば下がる。売れば上がるですね。
やってみて欲しいのはゴールデンクロスなりデッドクロスに入った時、間髪を入れずすぐに売買に入ることです。これはチャートを見ればわかることですが、5日移動平均線をゴールデンクロス。デッドクロス後のチャートの動きはほとんど上げなり下げが続いています。後は移動平均線が反転すれば売買として利益確定していく。

 

 株投資の経験からですが、自称トレーダーまでは名乗れない方の中には少額での投資でゲーム感覚でされている方も多いと思います。

でも、少しでもお小遣い程度に儲かれば良いですよね。

私も同じです。沢山儲かればラッキー! でもそうならないのが投資の世界です。なんとなく投資をしているといつの間にか損失が増えてる。でも小遣い範囲だからと諦める。それがわたしでした。毎日スマホでゲームを何時間も楽しんでいるのに比べるといいかなって感じ。

そんな私に少し欲が出てきました。2000円でも3000円でも利益が出れば損するよりましですよね。

株が少しでも買い値より上がり 含み益が出ると思うのはもっと上がるのではないか・・・もっと上がれ、もっと上がれ・・・凧あげじゃないよ! ここで利益を確定すると儲かるんです。凧あげでも無風になり急落します。

利益確保しないからいつの間にかマイナスに転じて損失が出る  ああ~~あの時に利確しておけば儲かったのにと思っても後の祭りです。

例え100円でも利益なんですね100円でもマイナスになれば損なんです。

50万円100万円の投資金額で半月 一月で数十万円とか数百万円の利益を稼ぐことは出来ません。利益が出ても精々数万円です。 資本金が数千万~数億円あれば一回に1万株とか数万株を投資して一日にして数十万円也数百万円の利益を出し億万長者になることもできます。

普通の人はまず 数千円 数万円の利益確保からスタートです。

それも大事なことは損しないことが大切です。

不定期な配信になりますが、これからブログに書いて行こうと思います。

投資の勉強は苦手とか、勉強しても分からないとか、時間がないとか、そんな方にとっても良い情報になればとおもいます。

 

タイトルのような投資が出来たらと日々研鑽しています

今までの勉強で自分の弱点が分かってきました。

一番のネックは自分なりのルールを作ったけど、それを守れない自分がいることです。

実際に投資して、損失が出たのを検証すると必ずルール無視をしている。

例えば買から入った場合、折角値上がりし利益が出ているにも関わらず、最終的にはマイナスになっているとか、少額の利益で終わっている。

 

私の簡単なルールを書き込んでみます。こんな簡単なルールがなぜ守れないのか?

実行できないのか・・・ひとえに自分のメンタルの弱さと自信過剰の予感が原因です。

 

では、どんなルールなのかを・・・

まず、移動平均線を設定します

   5日移動平均線と15日移動平均線の2本をローソク足に絡めて設定します。

    (10日移動平均線でも良いけど保ち合い状態に入った時少ない損失が度重なる危険   がある。)

 

移動平均線の使い方

買の場合・・・下げトレンドから上げトレンドに入った時、即買いに入ることが大切です

(過去のチャートをみればわかります、上げ下げしている5日移動平均線を追って行くと、下げから上げに転換すると数日間はそのまま上げが続いています。上げトレンドから下げに入ったら数日間は下げが続きます。この時には空売りに入ります。)

やることはこれだけです。損失が出ても少ない。利益は大きく取れます。

 

15日移動平均線は5日移動平均線の動きをフォローする。

特に上げが続く場合・下げが続く場合、5日移動平均線が細かく上下する時に15日移動平均線を使うことで騙し回避に使えます。5日移動平均線では売ってすぐに上げてきたとか、買って直ぐに下がってきたなどはよくあります。15日移動平均線は5日移動平均線に比べると少し動きが鈍いので騙し回避に一役かってくれます。

 

15日移動平均線が上げている時は上げトレンド、下げている時は下げトレンドです

この移動平均線を利用することで売買が容易になります。

 

売買で気を付けることは、売買の逆方向に株価が動いた時、5日移動平均線に従って即売買することです。買った株が下がってきた(5日移動平均線下がる)時即売る。持ち続けることで含み損が増えてきます。

 

今日はここまで

 

 

 

 
しぶりに投資の儲け話ですが
よく言われるのは投資家の80~90%は損しているとの話です
なぜそうなのかを考えてみました
 
まず数億円と稼いでいる人は手持ち資金が豊富だからではないでしょうか
投資をしている人はご存じかと思いますが、
「相場史郎」氏の講演を聞くと1回の投資株数が1万株から数万株・・・
株価が1円上がっても1万円以上の利益、10円上がれば10万円
100円上がれば100万円の利益。3万株なら300万円の利益となる
時には5万株とか10万株の話となればデカい利益が出る。説明会での
話では数日から数週間での話だったと思う。数日間で300万円の利益でしたら
数億円の稼ぎなんて大したことないですよね。
 
なら、金持ちじゃない人の投資はどうなのか、自分の経験からしか
話せないけど・・・。50万円前後の投資家だと思ってください
手持の株の利益が2万円出たとすればもっと上がるのではないかと思う
少し下がったとしても利益確保はせず、再度上がる方に期待するが
思うように上がらず折角の利益もパァとなる。利益確保が出来ない。
含み損が膨らんでくれば損切も出来ず塩漬け株となり資金凍結となる
 
利益確保の秘訣は自分で利益ルールを作らねばならない。
1万円儲かればとか、2万円利益が出れば手仕舞いするなど・・・
少しでも利益を出し、積み重ねて資本を大きくしていくことが先決
 
もっと上がるのではないかと期待すると元の木阿弥状態で儲からない。
 
何も働いていないのであれば、その日3000円でも利益が出れば御の字です
欲を出さないことです。
 
過去のブログで何回も書き込んでいますが、5日移動平均線を利用して
売買することでチャンスを逃がすことは少なくなります。
欲を出さず5日移動平均線が下がってくれば売、上がってくれば買い!
ただそれだけです。それだけが出来ないのも確かです。
 
先の相場史郎氏の言ですが、”株は技術だ”
そうです、何回も何回も5日移動平均線で練習して儲ける技術を手にする
これしかありません。
 
「損を少なく、利益は大きく」これを習得することで不労所得は拡大してきます。
 
頑張ってください。
 
 
 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日の私の過去ブログから抜粋しています。何かの情報になればと思います。

 

コロナウイルス相場で値下がり株ばかりと思いきや、逆に上昇している銘柄もあるんだね。

でも今安心なのはやはり値下がり株を選ぶのが安心?。

こんなこと言うのはどうかとも思いますが株価に命をささげている? 空売りしている私。 先日は株価が暴落してウハウハしていたら、

急騰の目にあい儲けは一気に吹っ飛びアップアップしていましたが、その後下げに転じて息を吹き返しました。

 

 

今までの私だったら暴落した時には諦めて手仕舞いしていたが今は残った残ったで我慢しました。おかげで含み損をカバー出来るまでに回復しホッとしています。

何故我慢したかですが5日移動平均線が上昇しても10日 25日の動き、そしてコロナウイルス問題が拡大している現在このまま上昇を続けることはないだろうとの思いから損切しなかった。 

今後もまだ下げ続けてくると見ますが、気を付けなければならないのはコロナ終息が視野に入って来る時だと思う。 

 

 

今回の急落した後、上昇に転じた時移動平均線も同じように上向きになっていたが、それを無視していたが為に上げ相場で利益が取れなかったし、下げ相場での利益が飛んでしまう結果になりました。

 

 

(反省) 信用取引では上げの時も下げの時も利益が取れること、これを念頭に入れて実行すれば必ず利益が取れる!? 実行できればね(笑) 難しいけど・・・ 今後も短期移動平均線を無視しないようにやっていきたいと思います。 5日移動平均線が  底値から上がれば即買   高値から下がれば即売 この法則を無視しなければ損はしないと思うがどうみますか?

 

常識的に経済が低迷してくれば株価は下がると思うのは投資の世界では通じないのかもね。やっとコロナも終息に向かってきたと思いますが、まだまだ景気が浮上してきた感は見られない。今後の動きをチャートからチェックしていきたいです。

 

 

 

 

コロナウイルス相場で値下がり株ばかりと思いきや、逆に上昇している銘柄もあるんだね。でも今安心なのはやはり値下がり株を選ぶのが安心?。
 
こんなこと言うのはどうかとも思いますが株価に命をささげている?輩としては我が身可愛さですね。 空売りしている私。 先日は株価が暴落してウハウハしていたら、急騰の目にあい儲けは一気に吹っ飛びアップアップしていましたが、その後下げに転じて息を吹き返しました。
 
 今までの私だったら暴落した時には諦めて手仕舞いしていたが今は残った残ったで我慢しました。おかげで含み損をカバー出来るまでに回復しホッとしています。
 
何故我慢したかですが5日移動平均線が上昇しても10日 25日の動き、そしてコロナウイルス問題が拡大している現在このまま上昇を続けることはないだろうとの思いから損切しなかった。 
今後もまだ下げ続けてくると見ますが、気を付けなければならないのはコロナ終息が視野に入って来る時だと思う。 
今回の急落した後、上昇に転じた時移動平均線も同じように上向きになっていたが、それを無視していたが為に上げ相場で利益が取れなかったし、下げ相場での利益が飛んでしまう結果になりました。(反省)
 
信用取引では上げの時も下げの時も利益が取れること、これを念頭に入れて実行すれば必ず利益が取れる!? 実行できればね(笑) 難しいけど・・・ 今後も短期移動平均線を無視しないようにやっていきたいと思います。 5日移動平均線が  底値から上がれば即買   高値から下がれば即売 この法則を無視しなければ損はしないと思うがどうみますか?