このテーマを書こうか少し迷いました、実体験を公開してるも同然なここと
と読む側に不快感を与えてしまう可能性があるからです。
でも事実に向き合う気持ちと、心のあり方を正しく理解していただく為に書きます。
人生には諦める順番があるようです。
①恋愛、結婚を諦める ②仕事を諦める ③人生を諦める
この順番だそうです、①②は人、性別により前後すると思いますがこの順番だそうです。
諦める数が多い程、やる事がなくなります。
やる事がなくなると何をすればいいのでしょう。
アクティブな趣味があれば支えてくれますが、趣味が無い場合
根源的欲求、食欲、睡眠、性欲を満たす行為に走る傾向があるようです。
僕はその典型にハマったことがあります。
ダンスを志し職業ダンサーになる一つの目標には達しました。
しかし、すぐに次の現実の壁に当りました。職業ダンサーとして合格できたのが29歳でした。30歳は目前、そう考えた時、いつまでダンサーとして働こうか考えました。
このまま続けるのか、社会人に戻るのか、
しかし、男性のダンサーとしての未来が全く見えませんでした。
40歳になったらどうなるんだ。。。
そう考えた結果、30歳でダンサーを辞め、社会人に戻る決心をしました。
そこから、パソコンを扱う仕事に就いたのですが、
自分の目標が勤め先での出世とはなりませんでした。
その結果、以前の飲食仕事に戻りたいとはすぐには思えず、ダンサーをやる年齢ではない
ので、目標を見失いました。
以前飲食の仕事をしていた事もあり、美味しい店歩きや自分で美味しいものを作る事が多くなり
結果太りました。
動物での目標を見失う例をご紹介します
僕は北海道生まれの為農業高校の出身です。ちなみに実家はサラブレットの生産をしています。
農業高校のでは養豚の勉強の為に豚が飼育されていました。
飼育された豚は出荷もされています。
授業の一環で、生後間もない豚の去勢する実習でありました。
去勢とは生後間もないオス豚の金玉を玉袋から取り出す、というものです。
生後まもない豚さんは麻酔も使われず「びーーびー」と叫ぶなかオス豚の玉袋の一部を切り袋からし金玉さんを引っ張り出し機材を使って切除してしまいます。
そもそもなぜこんなことをするのか?
それは金玉があると、豚が活動的になって筋肉質になってしまい、脂身が少なく
美味しくないからです。
そして、豚君は生後180日(約半年)で世を全うし食卓やレストランを彩ります。
養豚として生まれた豚の宿命です。
僕の高校時代の実体験なので今すべてがそうとは限らないのでご理解よろしくお願いします。
動物の豚の立場に返ると、金玉くんを切除さてたって事は、この世に生まれてきた目的を切除されたようなものです。
そうすると動物は生きる上で他にする事はなんでしょうか?
目的がないなら欲を満たす事しか喜びを得られません。
豚君の運命を知る事が目的ではありません。
「目的を失うと欲望しか見えなくなる、欲に流されてしまう」という事を言いたいのです。
特にやることのない日曜の朝、早く起きれるでしょうか?
10時くらいまで寝てたりしないでしょうか?
起きるのが遅いのも同じです。本来の睡眠は満たされているはずですが目的がなければ起きれないものです。
学生時代、日曜の朝の方が学校に行く日より早起きしてませんでしたか?
やりたいこと、せっかくの休日の時間を楽しみたいと思う気持ちが行動させます。
逆にやる事がみつからないと、心を満たすために欲のままにいきてしまうのが人間のようです。
人間は高度な脳と意思を持っています。
どんな立場であれ境遇であれ、未来へ目的を持った行動を必ずできます
僕のDIET ESSENCEをキッカケに希望や目標や必ず設定して頂たいと思っております。