先日は、「柳家三三独演会」に行ってきました。

この日は大雪で、欠航や遅延が多々あり、それでもなんとか来られたとのこと。
ご無事で良かったです。 冬の札幌はこれが怖いところ。

古典の「高田馬場」(たかだのばば)が面白かったです。
さすが三三師匠、ガマの油売りの口上も見事なものでした。
先日は、映画「ペリリュー~楽園のゲルニカ~」を観てきました。

批評は厳しいものになります。
これは戦争映画ではなく、反戦映画でもなく、反日映画になってしまっています。
脚本家はそれを意図したとまでは思っていませんが、結果的にそういうストーリーで構成されています。
まず、史実がからかけ離れています。
洞窟陣地による長期持久戦で奮戦し、天皇陛下から前例のない11回のご嘉賞のお言葉がありました。
米軍側の作戦案に当初から甘さがありました。
米海兵隊が史上最悪級の損害を出し、海兵隊第1師団は壊滅的打撃を被りました。
こういう史実は一切描かれず、兵士の士気の低さや上官の暴力などが強調されております。
反戦映画とするならば、敵味方「双方」の悲劇、人間性を描く必要がありますが、米軍兵士の心情は描かれておりません。
アメリカ側に「戦争の悲劇」を共有させる構造が存在しないのです。
日本軍上層部は無能。(実際は中川州男大佐は歴史に名を遺す名指揮官)
日本兵は無力・愚か・虐げられる存在(実際は長期間にわたり奮闘しており、他島からの逆上陸攻撃さえ行われている)
抵抗の意味を無価値と断定している(戦略は語らず兵士個々人の嘆きとして)
ペリリューの戦闘は、日米両軍にとって凄惨な戦いでした。
そして日本軍にとっては意義のある、次につながる戦いでしたが、米軍にとっては戦略的価値の低い戦いでした。
日本軍ばかりを、無力、無能、悲惨、惨めと描くのは、反戦映画としては成り立ちません。
史実とかけ離れたフィクションなので、戦争映画としても成り立たない。
日米両兵士の苦闘、苦悩を描き出せば、まだ成り立ちました。
非常に残念な映画です。
次作があっても、見る価値はないと断言します。