昨年連れてきたホスタ。

連れてきてよかった~、と思える葉の美しさです。



おっさんの園芸-090528-2


雨に濡れたところが、また美しい。

品種名は ジューン。




おっさんの園芸-090528-1


こちらもまた美しい。

モーニングライト。


このほかにゴールドスタンダードがいます。


ホスタは冬の間、葉がなくなってしまいますが、春のこの新芽はとても美しい、と思います。

もうすぐつぼみも上がってくることでしょう。

まだまだ大きく育てたいホスタたちです。



本日のおまけ。


おっさんの園芸-090528-4


カサブランカ。

昨年、開花株を連れてきましたが無事に育っています。

まだつぼみが見えてきませんので、花はもうしばらく後ですね。

花も好きですが、香りが良いのです。



おっさんの園芸-090528-3


見切り品のビオラ。

土があったのか、とても旺盛に育っています。

春先は涼しすぎる色、と思っていましたが、これくらい暖かくなってくると良い色合いに思えてきます。

半日陰の場所ですが、まだまだ花を楽しむことができそうです。


もう4年目かな? 我が家の姫睡蓮。


ヒツジクサとも呼ばれる、とても小さな睡蓮です。


おっさんの園芸-090527-1


今年は2年ぶりに植え替えをしてみましたが、ぎちぎちに詰まっていたので、けっこう間引くことになってしまいました。




おっさんの園芸-090527-2


植え替え後も順調に育っているようです。

このままうまく育てば、6月末頃から花を見ることができると思います。

去年は花数が少なかったけれど、今年は植え替えもしたので期待しています。


さて、その花はというと、

おっさんの園芸-090527-3

こんな花が咲きます。

これは昨年の写真ですが、葉がたくさん浮いていますね。

今年はたくさん見られますように。


今年は仕事が忙しくあまり手間をかけられなかったバラ達。

咲き方もそれなり、という感じです。


そんな中ですが、昨年見切り品で連れてきた 晴世 が咲きました。


おっさんの園芸-090526-1


バラの育種家・故鈴木省三氏が金婚式を記念して晴世夫人に捧げたバラです。

雨に濡れてしまっていますが、とても上品なピンクです。

プリンセス・ドゥ・モナコに似ていますが、色合いがやや淡い。

花の美しさのピークはもうちょっと前だったのでしょう。

それでも十分きれい。

ケーキに乗っているバタークリームにも見えます。 


同じ頃に連れてきた、モナコ、ブラックティーを相次いで枯らせてしまいましたので、このバラだけはなんとか咲かせたいと思っていました。

よく咲いてくれました。


ほかのバラ達は、

おっさんの園芸-090526-4 おっさんの園芸-090526-3


今年初めて咲いたサマースノー。

この春に地植えにしました。

その後の成長がいまひとつでしたので、花をつけてくれるとは思わなかった。

だいぶ土に慣れてきた様子が見えてきましたので、このひと夏で大きく育ってくれるものと思います。



おっさんの園芸-090526-2

ミニバラ ドミノ。

相変わらず美しいバラです。

庭がもう少し落ち着いたら、大きな鉢に植え替えてあげましょう。


今年は仕事が忙しく細かく面倒を見られなかったバラ達ですが、もう少しなんとかしないといけませんね。

先週芽出しを始めたバケツ稲。

はたして秋に無事収穫できるか? 今年のチャレンジです。


全農のパンフレット。

おっさんの園芸-090525-1


今週は種もみをまくところです。

土は前日に日光にあてて消毒しておきました。



おっさんの園芸-090525-2


先週芽出しを行った種もみ。

スプラウトみたいですね。


本来はここまで芽が出る前にまかなくてはなりません。

ちなみに発芽率は100%でした。

さすがは全農! 素晴らしい。



おっさんの園芸-090525-3


発芽した種もみ。

根と葉になる部分が同じところから出てくるんですね。

これからぐんぐんと大きく育ってくれることでしょう。



おっさんの園芸-090525-4


バケツに土をいれうっすらと浮くくらい水をいれました。

ここに先ほどの種もみを植えておきます。

写真にはうっすらと細い茎?が見えると思います。



おっさんの園芸-090525-5


バケツはもう一つ使いました。

鳥よけのためにカバーをしておきます。


ここから葉が3~4枚くらいになるまで育てます。

その後、いわゆる田植えとなりますが、早ければ来週末にでも、できるかもしれません。

もう6月になってしまいますが...



このバケツ稲、結構みなさんやっておられるようですね。

たぶんうまく育ってもご飯茶わん一杯分くらいにしかならないのではないかと思いますが、毎日食べるお米を身近に感じる良い企画だと思っています。


我が家はお花中心でスタートしたはずなのですが、どうも最近野菜方面に行きつつあるようです。

まぁ、収穫の喜びがある、ってことで。



と、いうことえ植えてからだいぶ経っていますが、我が家のジャガイモ。



おっさんの園芸-090522-1


おっさんの園芸-090522-3

品種はベニアカリ。

ジャガイモを育てるのは小学校以来ですが、うまく育つかな?

茎葉が枯れ始めたころが収穫期だそうです。


このほか、我が家にはいくつか野菜があります。


おっさんの園芸-090522-5


ゴーヤ。

去年のこぼれ種から育った苗。

まさか育つとは、すごく意外でした。



おっさんの園芸-090522-4

青シソ。

これもこぼれ種ですが庭のあちこちから出てきています。

これは出てくるだろうなぁ、と思っていましたが、2株くらい大きく育ってくれればいいや。




おっさんの園芸-090522-2

これはよくわかりません。

生姜の根を植えた近くなのですが、生姜の若葉ってのはこんなものなんでしょうか?

はて、なんだろう?


今年の春はバラがイマイチでしたが、その分野菜に気が向いています。

バラたちにももう少し手を掛けてやらなくては。

去年の冬に植えた大根。

冬を越し、春の収穫時期を逃したら...



おっさんの園芸-090521-1

お花畑になりました。

一株から結構な花が咲くんですね。

これで3株分くらいの花なのです。

花も意外ときれい。



おっさんの園芸-090521-2

これは白菜の花。

いかにもアブラナ科の花といった様子。


ふつうに食べる野菜の花ですが、結構きれいなものです。

次はなんの野菜の花をさかせよう。



おっさんの園芸-090521-3

野菜ではありませんが、我が家のイチゴ。

受粉がうまくいっていないらしく、形が不格好なものが多くなっていますが、数としてはまぁまぁかな?と思っています。



そして果物繋がり?
おっさんの園芸-090521-4


義姉のつくったパウンドケーキ(オレンジピール入り)。

しっとりしてオレンジの香りも良く、美味しいケーキでした。

また食べたい!


この義姉ですが、最近ブログを開設しました。

洋裁が上手ですので、興味のあるかたは是非。


湘南つくログ http://yulian.blog10.fc2.com/





妻がなにかの記事で見つけたのですが、JAがバケツ稲を作ろうキャンペーンを行っていることを知りました。

いくらか(忘れました)の切ってを送ると稲の種もみと育て方のパンフレットを返送してくれる。

そして自宅で稲を育てよう、というなかなかナイスな企画なのでありました。


稲の種まきの時期にはちょっと遅れてしまいましたが、まだまだ十分間に合うでしょう、ということで種まきを開始することに。



おっさんの園芸-090520-1

返送されてきた封筒。



おっさんの園芸-090520-3


なかにはパンフレットが入っていて、なかなか分かりやすく詳しく記載されています。

種まきの前段階の芽出しは4月ころのようですね。



おっさんの園芸-090520-2

パンフレットのほかに種もみと肥料の入った袋が入っていました。



おっさんの園芸-090520-4


種もみと肥料の袋。

種もみは「日本晴」という品種です。



おっさんの園芸-090520-5

今日は芽出しまでです。

水をはった入れ物に種もみを入れておきます。

3~5日で種もみの先から芽の先端が出てくるそうです。

そこまでいったら水をはったバケツにこの種もみを植えて、種まき完了となります。


たまに見かけるバケツ稲ですが、以外と育つようですね。

はたしてこれで秋にはお米が食べられるか? 期待しててください。



本日のおまけ。



おっさんの園芸-090520-7 おっさんの園芸-090520-6


毎日通ってくる雀たち。

我が家の稲が実っても食べないでおくれよ。


GW中のことでしたが、妻の友人の家族とキャンプに行ってきました。

あいにくの雨でしたが、友人宅の充実した快適装備で、とても楽しいキャンプ生活を送ることができました。


そこでかねてから作りたいと思っていたビーフジャーキーを作ってみました。



まずは赤身の多い牛肉を買ってきて、筋や脂肪を取り除き、5mm強くらいの厚さにスライスします。


味付けは1週間くらいかけて行うレシピもありましたが、今回はお手軽に1時間で済ませます。

ニンニクのスライス、塩、胡椒、砂糖、ブランデーを合わせたものに肉を漬け込みます。


1時間経過したら、タレから取り出し、表面をキッチンペーパーなどでふき取ります。

そのまま表面が乾くまで網の上などに置いておきます。

ここまでで下拵えは完了です。


このまま陰干しするやりかたもありますが、今回はスモークします。



おっさんの園芸-090519-1

我が家のスモーカー(ホームセンターで1980円)。

最初はチップを使わないで20分ほど、温燻し肉の表面を乾かします。



おっさんの園芸-090519-2

その後、桜のチップでいぶすこと約2時間。

温度は70度前後をキープ。

熱源は炭を使っていたので、これが結構難しい。



おっさんの園芸-090519-3

う~ん、周りが暗かったのでうまく撮れていない...

食感はまさにソフトジャーキー。

味もビーフジャーキー。

大成功でした。

時間はかかりましたが、作業は簡単。

自宅で作るのも、かなりお勧めです。


娘も大満足で次回のリクエストを受けました。

ぜひ、また作りましょう。


もう先週の話ですがご近所さんを誘って潮干狩りに行ってきました。

場所は横浜の八景島。

ここは我が家から車でおおよそ30分。

人口の砂浜ですが、設備も整っており広いきれいな公園です。



おっさんの園芸-090518-1

当日は7時ころに到着しましたが、すでに人がいっぱい。

駐車場もいっぱいで近くのシーパラダイスの駐車場に車を入れました。


ここ八景島のアサリは、公園開設当初こそアサリを播いていたそうですが、その後もう何年も自然繁殖で増えているそうです。



おっさんの園芸-090518-2

潮干狩りの様子。

すごい人...


昨年は不調だったそうですが、今年はアサリの湧きがすごかったです。

手で1すくいすれば必ず1個は採れる、といような状況でなるべく大きいアサリを選べるほどの余裕。

こども達も一緒にいったお母さんたちも楽しく、たくさんのアサリを採ることができました。


ここの公園での潮干狩りには一応ルールがあります。

一人2kgまで、2cm以下のアサリは採らない、シャベルやカイマキなどの道具で大量に採らない、といったことですが、チェックする人もいません。

そのあたりは大人の行動を求めたいところです。


そしてこの公園での潮干狩りは無料となっています。

ここが味噌ですが、そのためか東京や埼玉から来ている人も結構多いようでした。

またアサリの衛生状況は都度チェックされていますので、貝毒の心配もありません。


潮干狩りのあとは足洗い場で足をきれいにできるし、トイレもまずまずだし、とてもよいところです。

また来年も行くことになるでしょう。


さて2kgのアサリですが、お隣さんへのおすそ分けをし、我が家では味噌汁に酒蒸しにして余った分は佃煮にしました。

なかなか美味しくできましたが、写真は撮り忘れました。 ^^;;;





本日のおまけはアゲハの幼虫です。

嫌いな人はここまでで。





もうすぐでるよ~











おっさんの園芸-090518-3
今年の幼虫ですね。


娘が育てているグレープフルーツの樹にいます。

個人的には結構きれいだ、と思っています。


娘はこの幼虫を結構気に入っており、好きなように葉を食べさせています。

いつさなぎになるのかな?と毎回思うたびにどこかへ消えていきます。

一度成虫になるところを見てみたいのだけど。



今日はとても風が強かった。

まるで台風のよう。

世間様のバラたちにも災難ですね。


さて昨日もアップしたピエールさん。


おっさんの園芸-090516-4

うむ、何度見てもきれい。

やはり人気のある品種だと思います。

花の形と優しい色合いが良いのだ、と思っています。


おっさんの園芸-090517-1

これはピエールが開ききった状態です。

風で花が傷んでしまうので、切ってしまいました。


開ききるとピンクが全体に薄まるような印象。

ふわふわのヒラヒラでとても柔らかい花びら。

開ききった状態は、また別の花のようです。



おっさんの園芸-090517-3

やや横からの写真。

花びらのかたまりのようです。

以前から気になっていたピエールですが、連れてきてよかったなぁ、と思いました。



本日のおまけ。


おっさんの園芸-090517-4

また咲きました、ハイビスカス。

今回の花はきっちりと開きました。

まだまだ時期としては早いタイミングですが、鮮やかさが目にまぶしいです。