このところクリスマスを意識して、スウィーツを作る機会が増えています。

今回はチョコレートケーキを作ってみました。


おっさんの園芸-111213-01

カットする前に写真を撮れば良かった。


おっさんの園芸-111213-02


イチゴがはみ出てしまってる...

あぁ、カット前に写真を撮れば...



おっさんの園芸-111213-03

本当はスポンジがもう少し膨らんでくれると良かったのですが。

チョコレートを入れるとやはり生地が重くなり沈んでしまいますね。

もっとメレンゲを増やしたらよいのかなぁ?

それともチョコが多かったのか?


クリームはホイップした生クリームとカスタードクリームを使いました。

カスタードクリームは簡単に作ることができますが、納得いくカスタードクリームはなかなか作れません。

簡単だけど奥が深い。


パティシェが作るケーキってのは上手にできていて美味しいものなんだよなぁ、と見直しますね。

プロには全く敵わないけれど、もう少しうまく作れるようになりたいものです。

12月10日 皆既月食がありました。

途中雲がかかったりしましたが、概ね良好な天気で良く見えましたね。

久しぶりです。


おっさんの園芸-111211-01


最初はこんな感じで薄曇りのスタート。

さてどうなるやら、と思っていました。

おっさんの園芸-111211-02

左下が微妙に欠けてきました。

おっさんの園芸-111211-03

以下、時系列で写真を並べています。


おっさんの園芸-111211-04 おっさんの園芸-111211-05


おっさんの園芸-111211-06

途中雲がかかってほとんど見えなくなりました。

このまま今日は終わりかな、と思っていましたが、この15分後くらいにまた月が見えて来ました。


おっさんの園芸-111211-07

半分近く欠けています。

おっさんの園芸-111211-08


おっさんの園芸-111211-09


ほとんど隠れました。

気が付いたら色が変わって見えるなぁ、という感じ。


おっさんの園芸-111211-10


不思議な色だ。


おっさんの園芸-111211-11


23時45分頃の写真。

ずっと上を見ていましたが、月を見るのはなぜか飽きない。

なんとなく月を見ていると落ち着きます。


もしかして狼男とかドラキュラ系統なんでしょうかねぇ。




2・3年振りくらいとなりますが、久々にソーセージを作りました。

今週末の地元の忘年会に持って行く前にお試しを、と思いまして。


おっさんの園芸-111205-01

豚ひき肉、塩、胡椒、セージを混ぜに混ぜます。

この時、肉の温度が上がらないように手を冷やしたり、氷を入れたりしながら肉を練ります。

肉に粘りが出てきたら大体OK。


おっさんの園芸-111205-02

羊の腸

羊腸は大体塩漬けになっているので30分くらい掛けて塩抜きをします。

肉の準備ができたら、口がねに腸をくくっていきます。

この時に、口金に腸を付けたら、水を少し入れると写真のように膨らんで、腸をくくるのが楽になります。

おっさんの園芸-111205-03

久しぶりに作ったので、ところどころ細かったり太かったりしますが、まずまずかな。

これで大体80cmくらい。

おっさんの園芸-111205-04

ソーセージを括る

出来上がったソーセージをちょうど半分くらいで折ってひねります。

適当な長さでまたひねり、出来た隙間の中に、下になっている部分のソーセージを交互に入れて、またひねって。

と書いても分かりづらいですね...


この状態で表面を乾かしてからボイルすると、歯ごたえがよくなるそうです。

この日はこのまま茹でてしまいましたが。


おっさんの園芸-111205-05

余った肉は腸の変わりにサランラップで巻いて同様に茹でます。


ここまでの工程でざっと1時間くらいでした。

久しぶりに作ってみた割には手早くできたかな?


ちなみに出来上がりは、写真を撮るのを忘れました...

ちょっと塩が多かったかな?

肉の2%にしましたが、1.5%くらいでも良いかもしれません。



週末にはどうにか美味しいソーセージを作ることができそうです。

多分今年最後となるバラが咲きました。



おっさんの園芸-111204-02
ブルームーン

ほんのり紫の綺麗な色がでました。

香りも良いお気に入りの花です。


おっさんの園芸-111204-01


もう一輪。

ちょっと写真を取るのが遅くて花びらがだいぶ開いてしまいました。

このブルームーン、パパメイアンの隣に植えたのですが、パパメイアンに比べてだいぶ樹勢が弱いです。

パパメイアンに比べるのが間違いなのかもしれませんが、ちょっと弱いのかな?




おっさんの園芸-111204-03

ピエール・ド・ロンサール

花はちょっと小さいですが、美しく咲きました。

形も花びらの数もばっちり。

こちらは樹勢が良すぎるくらいに育っています。

枝の誘引をうまくやらなくてはね。


今年は9月の台風ですっかり葉が落ちてしまい、今年はもう花は見られないかな?と思っていましたが、逆に葉が更新され、元気に育っています。

来年の春の花に向け、手入れしてあげなくてはね。

テーマを編み猫にしていますが、実は娘の帽子です。

編みネコも良いのだけど、そろそろ何か違うものを、ということで編んでみました。



おっさんの園芸-111130-01

かぎ針で編んでいます。

細かい細工を知らないので、色を変えるくらいしかできませんでした。


おっさんの園芸-111130-02


つばの部分は編み目を調整しておろしたり、あげたりするようになっています。



おっさんの園芸-111130-03


娘がかぶるとこんな感じ。

やや大きめに作ったので、深くかぶれば耳も隠れます。


娘は色合いも形も気に入ってくれました。

かぎ針であむとちょっと編み目が荒い感じになりますが、出来としてはまずまずだと思っています。

次は棒編みにチャレンジしてみよう。


誰かに教わらなくては...

まぁ、ぽつぽつと相変わらず編んでいます。

ブログの休止中に編んだネコは2体。

娘が変わらず大事にしてくれています。

編み物をするおっさんって、かなりレアだと思っていますが、細かい手先の仕事が結構好きなもので。



おっさんの園芸-111129-03


お約束の失意体前屈

1頭目は黒ネコ。

娘が付けた名前は おのり 

おっさんの園芸-111129-01


他の編みネコは鼻の部分を白い毛糸で編みますが、この子は黒にしてみました。

黒ネコだからね。



おっさんの園芸-111129-02

うん、まぁまぁ良い顔になったようです。


おっさんの園芸-111129-04

娘がイラスト付きのベストを作ってあげました。



おっさんの園芸-111129-06

そしてもう1頭。

グレーの きのこ

正座もできます。



おっさんの園芸-111129-07

楽ちんなお昼寝姿勢もお手の物。


おっさんの園芸-111129-05

ちょっと情けない顔になったり、足がちょっと細いかな?と思いますが、まぁまぁでしょう。


娘のリクエストで編み始めた編みネコですが、我が家にいるのはもう12体となりました。

外にあげた子もいるので、全部で20体となっています。

手先仕事は好きだけど、そろそろ別のものをね。

本日は虫のお話です。

苦手な方はスルーしてください。

玉虫、という綺麗な虫ですが。



















おっさんの園芸-111128-02
玉虫です(死んでます)。

このつや、色合い、綺麗でしょう!


ある夏の日でしたが、この日の1週間くらい前に飛んでいるのを見かけました。

ちなみに飛んでいる玉虫を見たのは生涯初めて、死んでいる玉虫でも見たのは生涯3回目くらいです。

結構貴重な虫だと思っているのですが、東京育ちの私だからでしょうか?


おっさんの園芸-111128-01

調べたところ、玉虫を目撃する事は、やはりあまりないようなのですが、実は結構そのへんにいたりするようです。

しかし、玉虫は警戒心が強いため、目に付かないらしいです。

ふーん、そうなんだ。


この玉虫は見栄えが綺麗なところから、箪笥に入れておくと衣装持ちになれる、という言葉があるそうです。

ちなみに、この玉虫は庭に埋めてあげたので、我が家の衣装が増えることは無さそうです。



おまけ


おっさんの園芸-111128-03
ナナホシテントウ

こちらは星の数が7つということでラッキー、色合いが可愛いなどありますが、草花につくアブラムシを食べるところが一番良い、と思っています。

良く見る虫ですが、触ると臭い液をだすので、優しく見守るのが吉です。


だいぶ前のことですが、9月に来た台風で畑の小屋が飛ばされてしまいました。

うちで立てた小屋ではありませんが、農機具や椅子などが置かれていて重宝していたのです。



おっさんの園芸-111127-01

惨憺たる有様。

この畑のある場所は平坦な場所が広がっているので、風の逃げ場がない、というか直撃するというかで、相当な風がふいたようでした。

この小屋はまだ再建できていませんが、立て直す時には必ずお手伝いしにいかなくては!


この時の台風では我が家の植物も結構な被害を受けました。

近所の家では2階のベランダに置いてあった物置が飛ばされて1階に落ちたりもしていました。

怪我がなくて幸いでしたが、近年まれにみる強風の台風でしたね。



おっさんの園芸-111127-04


さてそんな被害にあった畑ですが、いまでは大根が立派に育っています。

うちのじゃないけど。
ちなみにこの畑は無農薬、ほぼ無肥料で、この大根は小学校の給食用に出荷されるそうです。

ほぼ無肥料、というのは刈り取った雑草などを燃やした灰をたまに播いているくらいだからです。


おっさんの園芸-111127-03

おっさんの園芸-111127-02

菊の花も綺麗に咲きました。


我が家のバラ達は台風のあと、一斉に葉を出し始め、秋の花はあまり咲きませんでしたが、元気を取り戻したようです。

かれこれ3カ月も更新をお休みしてしまいました。

8月の末頃から何かとバタバタし、しばらくお休みすると再開するのもなんだか億劫になってしまい...


まぁ、備忘録的な記録なので、今後もぼつぼつと更新予定です。


さて、記録し忘れないうちに、夏の畑で採れたスイカについて。


おっさんの園芸-111126-01

たしか品種はタヒチ というスイカで本来はもっと大きくなるスイカです。

夏のある日に畑にいくと、株の本体がすでに枯れてしまっていましたので、やむなく収穫しました。

黄色のネットはカラスよけです。

これより前に1つなっていたのですが、カラスにつつかれて、駄目になってしまいました。


おっさんの園芸-111126-02


うちに持って帰ってみると、つやもあるし、まぁまぁ熟しているのかな?と、思い冷蔵庫で冷やすこと1日。



おっさんの園芸-111126-03


おっ! 赤いし種も出来てるし、スイカの香りもする!

これはいけるんじゃないか?

ちょっと筋が残っているのが気になるけど。



おっさんの園芸-111126-04

実食!


う~ん、味が薄いし、筋が気になる...

どうやら収穫には時期尚早だったようで。

水分たっぷりの薄いスイカジュースのようでした。

惜しい!


今年初めてスイカに挑戦してみましたが、もう一歩でした。



来年は小玉のスイカに挑戦してみましょう。

品種によると思うけど、あまり手も掛けなくてもよいようだし。

うちで食べる分くらいなら何とかなりそう。

今年は梅雨時期から天気がいまひとつはっきりとせず、なかなか梅を干せずにいました。


もう土用にはちょっと遅いタイミングとなりましたが、ようやく梅を干すことができました。



おっさんの園芸-110824-01


今年はこの一ざるで全部です。

やや小さめの実ですが、数はたくさん。

我が家はおすそ分けする梅を準備しなくてはならないので、数優先です。


おっさんの園芸-110824-02

うんうん、なかなかに良いしわっぷり。

一つだけつまみ食いしてみましたが、ことしの梅は酸っぱさが少し和らいだような気がしました。

多分美味しい梅干しになることでしょう。



おまけ
おっさんの園芸-110824-03
我が家で収穫したみょうが。

今年はみょうがのナリがいま一つです。


どうやらご近所さんも同じようなので、雨が少ないせいなのかもしれないな、と思っています。

去年は我が家でも一日1個ずつくらい収穫できたのですが。


それでも、週にいくつかは収穫できているので、ヨシとしましょう。

ヨシヨシ