小学生になるこの春、環境が大きく変わるのと同時に、読める質を上げたい
と思ってきました。
時間がないない!ではあっという間に夏休みが来そうなので、ここは意識して過ごしてみようと思ったわけです
普段の多読には何ら変わりはないのですが、読むマテリアルの割合を変えてみる試み
手持ちの本8:razkids2(プラスお借りした本等)
これを4月からは…
手持ちの本5:Time for kids4:razkids1
これを目標にしようと思います
Time for kidsは、これまで週に2回くらいしか読んできませんでしたが、頑張って毎日読もうと思います
購読するべきか、今カスタマーサービスに問い合わせ中です。
(どなたか購読されている方いらっしゃいませんか?)
説明文を幼少の頃から親しんでおくか否かで、将来読解力の差が大きく出ると何かで読みました。それが頭にあって、今が変化を起こす時期かな〜と
アーティクルによってはとても短いものもあるので、隙間時間にも一緒に読めます。
リーディングに関しては、年齢相当よりも少し上を読めるので読みやすさでいえば易しいです。
ですが、これはノンフィクション。慣れ親しんだ物語とは違います。
自然科学などを今は好んで選びますが、書かれた内容をきちんと理解しながら読み進める練習です
そして出てきた単語も同時に習得
そんなことを意識しながらまずは夏休みまでトライしてみます!
今日の取り組み
ナショジオ(レベル2を1冊音読)
かけ算
チャレンジ国算
チャレンジイングリッシュ(レベル4、step4)
razkids(レベルI)
明日はいよいよ入学式!
桜、残ってて〜