双子と三女〜3人娘vsあたし -2ページ目

久しぶりすぎてどうしよう。

ぎゃーーーっ!
気づけば3ヶ月以上放置なブログ。
もー誰も見てないんじゃないか??ってね。
これからはもう少し書こう。
一応、育児記録だし。
って、毎回言ってる気がする。汗

3ヶ月間、何をしてたかと言うと、
毎日怒鳴ってました。
双子は相変わらずイヤイヤばっかやし、なまじ中途半端に会話出来るようになったもんやから、
生意気&憎たらしいことばっか言ってくるように。

三女は1歳2ヶ月でようやく歩き始め、
末っ子ならではのわがままは天下一品。
食べ物も双子と同じじゃないとワタシを殴りにくるし、
オモチャも自分優先。
さすが末っ子。

それでも双子はそんな三女の世話を必死でやってくれてます。
結果双子が三女に泣かされてたりしてるけど笑。

でも、秋口から諸々事情もあって、
特に双子には我慢を沢山させる状況になってました。
ワタシも24時間四六時中休みなく1人で家事掃除洗濯育児パートをしなきゃならん状況で、
寝不足と育児疲れも重なって毎日些細なことでイライラ。
双子に怒鳴り散らす毎日。
そんな自分に自己嫌悪。
やのにそんな過酷な状況を全くわかってない旦那。
ますますイライラ。

気付けば双子はワタシの顔色ばっかり伺うようになり、
「ママわらって」が口癖のように口から出てくるようになってました。
ほんと情けない。
なのに治まらないイライラ。
抑えきれずに怒鳴る毎日。
寝顔に向かって泣きながら「ゴメンね」と毎晩言う日々です。
あー情けない。。。

なによりも双子に申し訳なく。
いろんな事我慢して…させられ、怒鳴られ、パパにも会えず、お姉ちゃんとしての立場も与えられ…。
3歳の小さな背中に、沢山のものを背負わせ過ぎているなぁ…と、反省しました。

そして思ったんです。
双子とゆっくり3人で過ごす時間を作ろう、と。
三女には可哀想やけど。
でも妹優先になってしまう現実は否定出来ない。
同じように接してるし、愛情だって全く同じ。
でも、生活していく上でやっぱり妹優先な場面が多くなる。
だから1日だけでも、双子の「お姉ちゃん」という任務を休ませてあげよう、と。
そしてママを思いっきり独占させてあげよう、と。

てなことで、今日実行してきました。
結果としては、双子よりもワタシの方が気分転換させてもらった感じ。
双子だけと過ごすのって、三女出産してからなかった気がする。
なんつーか…双子だけやとこんなにも穏やかにいれる自分にもビックリww

で、何をしたかと言うと。
近所の公園行きましたー。
photo:01


2人で砂場で山作ってました。
あとは滑り台乗ったり。
ケンカしたり笑。

たっぷり遊んだ後は、アンパンマンのランチプレートのあるファミレスへ。笑

帰りに100円セール中のドーナツ買って。

帰宅して昼寝して。

オヤツにドーナツ食べて、三女のお迎え。

たったそれだけの1日やったけど、
本当に楽しかった。
何よりワタシが。
…って、双子楽しんでくれてなかったらどーしよww

こういう機会を作ってよかったなーって、心から思いました。
またこんなこと出来たらいいな。

楽しい1日でした!
ありがとう、レイ、アイ。

改めて娘たちの成長を感じた1日でもありました。

明日も仕事だー。
しかも明日は朝早い。
今日たっぷり充電したし、頑張るか!

ではでは、みなさまおやすみなさーい。
これからはたまに書きにくるよーにしま~す笑。








iPhoneからの投稿

初めての誕生日

今日、元気にアヤが1歳の誕生日を迎えました!
早いなー。もう1歳!!
正直、親のこっちが全く実感ありません(笑)
気が付けば首が据わり、ズリバイをし、腰が据わり、ハイハイをしてました。
7ヶ月の時に保育所に入ったけどミルクを全く飲まず、無理矢理離乳食を進めたりもしました。
保育所に入ってからは病気ばっかりするし、そのせいで予防接種は全く進まないし(笑)
貧血になったり肺炎になったり。
まーこの1年で盛りだくさんww

そんなアヤが1歳。

1年前、出産するまではほぼ毎日のように「妊娠しなければ良かった」と罰当たりなコト思ってました。
なによりも双子のことが気がかりだったから。
この子たちが淋しい思いをするくらいなら、妊娠しなければ良かった…と。

でもアヤが生まれてからは、そんなコト全く考えなくなった!
何よりもレイとアイが、アヤを可愛がってくれたから。
本当に…その光景を見てるだけで涙が出るくらい、3人は仲良しです。
もちろん双子の赤ちゃん返りはハンパなかったけど。
それもやっと最近落ち着いてきた感じ。

レイとアイがアヤを大事に想ってくれてるから、
アヤもレイとアイが大好きです。

そんなワケで、レイとアイも今では立派なお姉ちゃんになりました。

アヤは最近、指さししたり「ママ」や「パパ」程度言うようになってきました。
好き嫌いのハッキリしてる、ヤンチャ娘です。


最近は更新もほとんどしてないけど、
これからも少しずつ、こうやって娘たちの成長を記して行こうと思います。


アヤ。
1歳のお誕生日おめでとう!!
。+゚(*´∀`*)。+゚




iPhoneからの投稿

もうすぐ2歳が終わります