花ごよみと気ままな生活♪ -4ページ目

花ごよみと気ままな生活♪

☆日本のステキな景色を再発見してみよう☆

年に一度のピアノ発表会です。

発表会といっても、ドイツ人のお宅を借りて、教え子たちが1年の成果をお披露目する場を設けてもらった、みたいな感じなんですよ^^

今年で3度目です。

ドイツ人と交流が持てる場としても、いい機会を設けてもらっています。


とはいっても、うちの子供はすごく緊張しちゃうみたいで・・・

顔から笑顔がなくなってる^^;

それでも、頑張って弾きましたよ^^



ミュンヘン生活気まま日記

曲目は、『ルパン三世』です。

どうでしょうか?少しは様になってますか?


このほかにも、同じ年ごろのドイツ人の子ともう一人、お友達と3人でのセッションもあって、なかなかよかったんじゃないかな?


このあとは、みんなで持ち寄ったものを囲んでの、パーティーです。


ミュンヘン生活気まま日記

日本人の家族、3家族がお寿司を持ちよりました^^

私は、一番手前のお盆にのっている細巻き(卵、アボカド、鮭、マグロの4種)をつくりました。

全部で、25本以上を朝からまいてまいてまきまくりました~。

お寿司はドイツでも大人気で、30分もしないうちに、あっという間に売り切れ~。

すごい勢いでした^^;


今週は天気が不安定で・・・夕立ちも心配されましたが、雨にもあたらず、楽しいひと時をすごせました。


木曜日の夕方、雷が鳴り始めました。

いつものことか~と思っていましたが、今回はすぐ近くに雨雲があるらしく、すごい雷。

雨も、ざぁ~と振ってきました。


ふと、外を見てみると・・・・


ミュンヘン生活気まま日記


いつもより低い位置に虹ができてましたよ^^

虹が出ている時間は、とても短かったけれど、なかなかきれいな虹でした^^

もうすぐ、七夕ですね~♪

今日は、幼稚園で少し早い、七夕会を行いました^^


みんなでお願い事を笹にかざりましたよ~。


ミュンヘン生活気まま日記

お題は『世界平和について』です。

ちょっと幼稚園児には難しいかな~なんて思っていましたが、みんな頑張って、お願いしましたよ。

ちなみにウチは「まいにち、まいにち、晴れますように・・・・」です。

毎日晴れたら、外で毎日遊べるもんね^^;

単純な、5歳児の男の子です。笑


この後は、今日の最大のお楽しみに『流しそうめん』です。


ミュンヘン生活気まま日記


本当は、竹で流したいところですが・・・なかなか日本のようにはいかないw

それでも少しは雰囲気がでたかな?

みんな、頑張ってそうめんをとってました~。



ミュンヘン生活気まま日記

あれれ??グミがながれてます。

そうめんの売れ行きがよすぎて、足りなかったんです・・・

そこに登場したのが『ベアグミ』です。

子供は流れているグミに大はしゃぎでしたよ~。

なかなか面白い、画でした~音譜


また、流しそうめんができるといいね。