花ごよみと気ままな生活♪ -20ページ目

花ごよみと気ままな生活♪

☆日本のステキな景色を再発見してみよう☆

今日は、月に一度の韓国料理教室です。

今日の料理はチヂミとサンギョップサル(先生オリジナル)です。

チヂミは、韓国風お好み焼きですよね~^^

材料は、チヂミ粉にだし汁と卵を混ぜ、魚介ににら、ねぎ等野菜を入れて、焼くだけ。

焼いたのは、先生でしたが^^;

いつも私は、食べる専門で~す^^;


ミュンヘン生活気まま日記
焼きたてに醤油をつけて、あ~おいしニコニコ


さて、次は、サンギョップサルという、豚バラ肉の料理です。

すさまじくコチュジャンを使い(肉1キロに対し、コチュジャンは200gから300g)、それを肉と混ぜ合わせ、焼くだけなのですが・・・


ミュンヘン生活気まま日記

サンチュとあわせて召し上がれ♪

コチュジャンタレは、火を吹くような辛さではなく、心地よい辛さ。

このタレは、サバにも応用することができ、サバにぬって焼くと、美味しいようです。

これなら、私も作れるかしら???(本当につくるのか?疑問w)


次回の韓国料理も楽しみですドキドキ


初めてドイツの新幹線、ICEに乗り、Nurnbergにいってみました^^

バイエルン州の北の端にあるこの町は、また、ミュンヘンとは違い、綺麗なそして、ヨーロッパらしい景色がみられます。

ニュルンベルグといえば、クリスマスマルクトです。規模がすごいんですよね。

私も一度、行ったことがありますが、人の数もすごかったです。

今回は、クリスマスではないので^^;


さて、ミュンヘンから1時間、ニュルンベルグに到着。

天気は・・・雨・・・少し、雨宿り。

30分ほどで雨はあがり、青空まで見えるようになりました。


ミュンヘン生活気まま日記

聖ローレンス教会前にて。


どんどん歩いていき、カイザーブルグに到着。


ミュンヘン生活気まま日記

ここからの景色も綺麗でしたよ。


ちょうど昼どき。

お昼は、ニュルンベルグソーセージ専門店のBratwursthausleへ。

私も入ったことがないので、楽しみにしていました。


ミュンヘン生活気まま日記
後ろに見えるのが、お店です。

とても小さく、すぐ満員になるので、いつも入れないのが実情・・・

でも、今日は入ってきましたよ~。


ミュンヘン生活気まま日記

メニューの数はあまりなく、ソーセージの数や、サイドディッシュ(ザウワークラウトやポテトサラダ)を選べる程度。

あとは、パンと一緒に召し上がれ。
ソーセージは、とても美味しかったです。ニュルンベルガーソーセージは、ここがお勧めです。


食べ終わった後は街めぐり。

まずは、おもちゃ博物館へ。思ったより楽しく長い時間を過ごせました。

お子様のいる方は、楽しく過ごせる博物館です。(ここで私たちもかなりの時間をつぶしましたw)

そしてまた、街探索へ。


ミュンヘン生活気まま日記

ヘンカーシュテークという木の橋。

ここは、私も始めて通りました。

穴場?な感じで、よかったです。


今日は、たくさん歩きまわった~。疲れた~。

帰りは新幹線がちょっと遅れて・・・待ち時間が寒かったww

なかなか暖かくならない1日でしたが、雨にも降られずまずまずでした。


本日は、バスツアーに参加してきました。

ツアーコースは、Linderhof(リンダーホフ城)とオーバーアマガウ、そしてNeuschwanstein(ノイシュバンシュタイン城)です。

今日もとても寒い・・・

しかも天気予報は雪・・・やれやれですよ・・・


怪しい空の下、バスは出発~。

2時間ほど走って、Linderhofに到着。

雪こそ降ってないものの、寒いし、雪の量がすごかった。こんなにつもっているとは!!


ミュンヘン生活気まま日記

子供たちは、雪ダルマを作って遊ぶほどでした^^;

城内部は、言うことなしで、綺麗ですばらしいものでした。

(私は4回目ですが^^;)

やっぱり、夏の景色がいいですね~。


場所を移動し、30分ほどで、フレスコ画で有名な町、オーバーアマガウへ。


ミュンヘン生活気まま日記

とうとう雪が降ってきて・・・でも、こんな景色も画になりますね^^


さて、メインのNeushwansteinへ。

いつもは、観光客でごったがえすも、冬は人がまばら・・・

それでも、日本人の観光客が多いのには、びっくりしました。

いろんなところから日本語が・・・ここはどこだ~なんて叫びたくなるほどでしたよ^^;


景色の方は、いつもステキな城外観を眺めることができる、マリエン橋に行くことができず(雪で通行止め)ちょっと残念。。。

しかも、城は修繕工事をやっていて・・・あらら・・・


ミュンヘン生活気まま日記

城最上階からの眺め。

ミュンヘン生活気まま日記

この位置の城は、修繕工事の様子もみえないので、綺麗に写真がとれました。


しかし、今日も寒かった~。

いつまでこの寒さがつづくのだろうか・・・