変なマスクマニアに引っ掛かった話 (・・;) | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


今回のブログは愚痴に近いので、読まない方がいいです(^o^;)



以前に、アマゾンライダーのマスクを造形の師匠の伝で
レンタルさせて貰えた事があると書きました。
その当時、ボロボロでもプロップの説得力に只々圧倒されたものです。



縁が有って知り合えた造形の師匠のおかげで、アマゾンライダーの
レプリカマスクを入手する事が出来ました。
このマスクを友人に転売されて危うく「訴訟か?」との事態にまで
発展しかけた事もありました。



実は、このマスクにまつわるエピソードがもうひとつあります。
時期的にはその少し後の話です。

多分 " 雑誌・クァント " を介しての接触だったと思います。
友人曰く「アマゾンのレプリカが欲しい人が居るので、譲ってあげたら?」
という話だったと思います。
ですから自分はノータッチで、友人に全て任せていました。
譲った方は八百屋さんで、こう言う物に全く知識が無いと言う事で、
変な事にはならないだろうと思っていました。

その数ヶ月後、 " 雑誌・クァント " にその譲ったマスクが売りに
出されました。
本人に連絡を取ってみると、「マスクのことは知らない」の一点張り
しかも実は八百屋では無く会計士をしているなどと言い出して支離滅裂。
最終的には友人の脅しが効いて、次の月からは雑誌に載らなくなりました。

と、ここまでは実は前振りなのです、、、。



ちょうど去年の5〜6月頃です。このブログにメッセージが送られて来ました。
「はじめまして。◯◯です。私はガレージキットメーカーの
社長をしてる。私は完璧なCタイプのガレージキットを作りたい。
しかし、本物が無いと大きさ分からない。ブログに載っているマスク
譲れますか?」
まあ、こんなにカタコトでは有りませんが雰囲気はこんな感じです。
翻訳ソフトを使っているので、日本人ではない事は分かりました。

3D立体ソフトでマスクの原型を作成しているようなのですが、当時の資料だけでは
正確な形が掴めないと言う事で、Cタイプのマスクを色々な所から買ってみたが
納得出来ずにいたようで、自分のブログの記事が目に止まったのでしょう。

「一応、参考資料として欲しいので決して複製や転売はしない!!」

と言う事でしたので、あまり深く考えず協力してあげるつもりでいました。

比較的安価な提示をしたつもりですが、
「会社の経費で買うので安くしてほしい。
 その代わり、ガレージキットが完成したら差し上げます」という事でした。



その他にも、今後の為にとBタイプやウルトラセブン、ウルトラマンA
ウルトラマンタロウ、ティガ等にも興味を持っていました。
「もしキットは変形していないなら、買いたいです」
と言うのが口癖のような人でした。
とにかく細かくて、色々と「あそこが違う、ここが違う」と面倒くさい人でした。
何をもって違うと言って来るのかと言うと、当時の写真が主な資料のようでした。
カメラに詳しい人なら分かると思いますが、その写真を撮った距離や
レンズの深度、レンズの種類によっていくらでも形は変わって見える物で
当時のそのものの再現は難しい筈です。





こういうコレクターはちょっと日本には居ないタイプです。
自分も長くこの趣味をやっていますので、本物と触れ合う機会は
普通の人より多かったつもりでいます。
真贋を見極める目を持っているつもりですし、良いものを提供している自負がありました。
でも、ある程度の柔軟性も持ち合わせていますし、人の意見は聞く方です。

しかしこの彼は、
あからさまなダメ出しやNGでことごとく自分の実績をも打ち砕いていくのです。

何か面度臭くなって半ばボランティアのつもりで、Cタイプ(これは無償)
Bタイプ、ウルトラセブン、A、タロウ、ティガを譲りました。
例によって、Discount Please! です。
結局、色々と文句をつけられた挙げ句ティガはキャンセル。



ティガはプロの板金屋さんの抜きで、かなりクオリティの高いマスクでした。
Cタイプも、イメージと違うらしく、参考に三回りも縮小したマスクを
送って来ました。
それが彼のベストCタイプらしいです (_ _;)
画像を見て頂ければ、説明は要らないと思います、、。



現在彼は自分との約束も空しく、マスクの複製と量産をして、
ヤフオクに現在もウルトラ系のマスクを海外(中国)から出品しています。
おそらくご存知の方もいるでしょう。
粗悪なマスクの流通に加担してしまった自分を情けなく思います (_ _;)

「嘘をついてまで、人を騙してまで、マスクが欲しいのか!?」

残念ながら、答えは「YES」です。

人の気持ちや迷惑を考えず、お金の事しか考えられない人には、常に「YES」なのです。

お国柄が違うからとは考えたくありません。
先の例にアマゾンの件を書いたのはそのためです。

ただ、好意を踏みにじるような事は人としてどうなのか?

それだけの事です。

人の気持ちを考えて詐欺を働く人間なんてそもそも居ませんから、お人好しの
自分が悪いのだと今は思っていますけど、、(^o^;)
長々と小言に付き合って頂き有り難うございました。
一年経って気持ちの整理が着いたので、吐き出してみました。
お耳汚しですみません(^o^;)