私が日々関わっている人たちは、主に成人した大人の人たちです。おひとりおひとりを見ながら、ここまでの数十年、みなさんどのように成長してきたんだろう、育ててきた親ごさんはさぞかしご苦労されただろうな、などと思いをめぐらせます。


もちろん、どんな子育ても大変には違いないですが、より多くの心配や期待や落胆や、複雑な思いをされ、気持ちが乱高下されてきただろうと想像します。


孤独だったり、自分を責めたり悲観したり、家族の理解や協力を得られなかったり、誰にも相談できなかったり、気持ちをわかってもらえないと寂しく思う人もいらっしゃるのではないかと思います。


私がお話した親ごさんたちは、みなさん明るくておしゃべり好きで、子ども思いだなと感じますが、背負っている責任感や覚悟や、今日までの数々のご苦労を思うと、ここまでになるには自分を奮い立たせ強くなってこられたんだろうなと推察します。


私が思う一番辛いことは、子どもさんのお世話や心配がずっとずっと続くということではないかと思います。他には、圧倒的に自分の自由な時間が少ないことでしょう。


誰かの親になったら、一生親であることは変わらないわけですが、私は、障がいをお持ちの子どもさんのお母さんも、子どもさんがある程度の年齢になれば、お母さんの人生、お母さんであること以外のその人だけの納得のいく人生を過ごしてもらいたいな、と切に思うのです。






さて私は、今までも今もずっと障がい者の方たちと関わってきています。とても身近な存在で当たり前の存在です。というより、私の中では障がいのある人とない人の区別はありません。


元々区別なんてないんです。同じ人間ですから。ただ市役所で手続きをして手帳をもらっているかもらってないか、という違いだけだと思っています。手帳といってもいろいろありますが、ここでは手帳ということにします。


手帳があればいろいろな支援を受けられますから、就労が難しい人が障がい年金をもらうことは大切です。療育とか医療費控除とか、様々な支援があって守られているなと感じます。


まだ小さい子どもさんを持つ親ごさんからすれば、卒業したら行くところあるのか、将来生活していけるのか心配、親がいなくなったら誰がお世話してくれるのか心配、ごもっともなご心配だと思います。


私のほんの一部の経験から言えば、ちゃんとみてもらえますよ、大丈夫ですよと言えます。とはいえ、どんな人にも生きている間には予期せぬ出来事があるのは、ある程度やむを得ないことだと思います。




人はみな、ホロスコープを知らなくても、自分の人生を精いっぱい生きているものですが、ホロスコープを知っていれば、もっと納得して自分の人生を生きられるし、自分に向かないことをやろうとして無駄な時間を過ごすこともないですよね。


何が幸せって、本来の自分の人生を生きているって実感できることじゃないかと私は思います。


まだ学校を卒業したばかりのお若い人などは、あなたの人生こんな風に進んでいきそうですよ、とか、あなたはこんなことが向いているみたいですよ、とお伝えしても、ピンとこないこともあります。


自分でも知らなかった自分の一面を初対面の人に言われて、最初は、そんなことないけどなぁ、意外だなぁと思うかもしれないけれど、心の片隅にでも覚えていてもらって、数年後にでも何かのきっかけで目覚めてもらえたら嬉しく思います。


または、ある程度の年齢になった方が、過去を振り返りご自分の人生を語っていただけて、これからの人生をどう過ごせばよいか考える指針にしていただけたらこの上なく嬉しく思いますニコニコ




ホロスコープのお話をもう少しすると、ホロスコープはひとりとして同じものはないと言われています。指紋みたいなものですね。


この人はどんなことを大切にしているのかな、どんなことが向いてるのかな、生きづらさは何が原因なのかな、などいろいろなことが書かれています。


みなさんご存知のとおり、運や環境に恵まれている人、なんとなくうまく世渡りしている人、苦難の多い人、苦労の末に成功している人など様々で、努力の有無に関わらず、人間平等ではないですよね〜笑い泣き

誰しも、運命を受け入れて生まれた場所、与えられたものでやっていくしかないです。


ホロスコープを見て、ああ、この人は大変そうだ、苦労が多そうだ、この人はなんて運がいいんだろう、と思いますが、ご本人の人生がその通りに不幸だとか幸せだとかというのとはまた違います。


人は自分に正直に無理せず生きていれば、知らなくてもホロスコープの通りに生きているし、自分に足りないところを補って大切な自分の人生を精いっぱい生きているものです。





親ごさんの性格と子供さんの性格、相性ってありますよね。同じ我が子でも、気が合う合わない、同じ対応しても相手からの反応が全く違うキョロキョロ


相性を知るって大事ですニコニコ

それでいうなら、私とクライアントさんの相性も大事ではないですか。


自分を知って相手を知る、わかっているようでわかっていないのが自分、我が子、身近な人ですよね。

私も長女と長男がいるのですが、小さいときは謎だらけでしたねえーどうしてこう思わないのだろう、どうしてこんなこと言うのだろう、親子は違う人格、考えはそれぞれ違うとわかっていましたが、受け入れ難いものがありました。全ての感覚が、常識が私と違いすぎるびっくり親として未熟で、自分のこともよくわかってなかった育児の日々は辛かったですね笑い泣き


ホロスコープの勉強をして、子供たちを調べてみたら、ああなるほどびっくり ああだからなのかびっくり

本人を見るよりいろいろわかっちゃいました。早く知りたかったですね泣き笑い


生まれた時間って大事です。生まれる時間って偶然と思いますよね。それが自分で決めて生まれてきたって驚きです。絶対変えられないのが誕生日ですよね。その日その時間にそこに生まれてきたというのは歴然とした事実。こんな大事なものはないですよね!!


私もだいぶ長く生きてきましたが、生まれた時間がわかっているのが何よりありがたい、自分のホロスコープを見ると、その通りに生きてきたんだな、これからはこうなるんだなと自分の歴史を外から見ているようで、なんかすごいですおねがいラブラブ