表現とは何か。


表象とは何か。



わかりません。





『いのっちの手紙』を読んでいて、後半に…
作家、アニメ作家が、すぐれた表現をするウンヌンとゆう話題が出てくる。



その、表現とは?


まあ、言葉(の連なり)、映像(の連なり)ではある。
それくらいは、わかる。


発語。発話。
映像。絵画。


身体によるパフォーマンスなり、表情だって、表現ではある。



そこで、言葉の意味をめぐって、誤解から…
イサカイ、けんかになるのも、よくあるコト。



言葉の意味も、概念も、変化する。

かんたんに変化する。



変化するのが、自然。

だが、自然(ネイチャー)のなかに、言葉はない。




誰かが言葉を作った。






自然も、言葉も変化する。

言葉のカタチは、そうかんたんに変化しない、そう養老孟司さんは言ってましたけども。

意味は変化する。




そのへんの、難解さが、わたしをもってして…

表現ってなんじゃい???

となるワケなのだった。















ほんの思いつきから提案した往復書簡、はじまってしまいました。これからしばらく は、僕からの質問攻めみたいになるかもしれませんが、よろしくお願いします。 とにか く僕は今、坂口恭平の実践、創造、そして方法に、はなはだしく興味津々なのです。






↑の言葉から、『いのっちの手紙』はスタートする。

坂口恭平の哲学、かんがえ、世界観。
人生。

つまりは、表現、創作の影にかくれた秘密を…
斎藤環が聞き出す趣向。



わたしは思いましたね。

表現とは何か?


それ、さっきも書いたたろ。

わからない、って書いたよね!





では、こうしよう。




概念とは何かな?






コンセプトだ、とドゥルーズは言ったかもしれない。



言ってないかもしれない。




わたしは、ドゥルーズの本をほとんど読んだコトがないのです。


そんなコトは、ど~でもいいじゃないか!

そう言えば、「ふざけるな」と叱られるでしょう。



わたしなら、叱ります。


「ふざけるな! ヲレ!」








概念とは、意味のある言葉だとゆうのが、わたしのかんがえです。


そして、言葉=概念とは、決めつけであり、単純化といえます。



そんな単純な、言葉が。
変化する自然=現実に、ピタッと対応できるかといえば、疑問ですな。



言葉は、複雑な現実に、なかなか対応しきれない。


だからこそ、繊細な表現をする、小説家やエッセイストは、「あんた、すごいよ」と尊敬されもする。


















恥ずかしさ。



「僕には恥ずかしさ、というものが皆無ですからね」

と、236ページにあるが。

この言葉こそが、坂口恭平の秘密をあかしていると、わたしには思えた。


恥ずかしさがない、つまり恐怖感がない、とゆうコトではないでしょうか。



いわば、勇気がある。
だから、行動的とゆう。




さらに

「何事も怖いのではなく、めんどくさかったんですね。そのことには気づきました。 めんどくさいということを抜けていくと、色々面白いことが広がっていきます。 僕も昔 は相当のめんどくさがりでした」

ともあります(227ページ)






めんどくささ、を克服して、創造を継続する。

それが坂口恭平の方法だったのです。




勉強になりました!






















ゴダールに関する発言に、こんなものがありました。





僕はゴダールの映画はほとんどみ たことがないし、あんまり興味がないのですが、ゴダールの発言がとにかく大好きです。 このように、ある芸術家の別の側面だけが異常に好き、ということは時々あるような気 がします。作品自体はほとんど知らないのに、考え方が大好きな人が多いです。 押井守 監督もそうです。 押井守監督の、ストーリーとか登場人物とかはどうでも良くて(後略)

















『ゴダール / 映画史』とゆう本があるが、わたし・一円きびとも、あの本が好きだった。


もう1度、読みたくなった。
いま手元にないけども。


















ゴダールの映画。



その特徴を、かんたんに言えば…

(アメリカ映画のような)サービスはしないぜ

とゆう感じになる。


もちろん、無サービスではない。

ヨーロッパの流れの、アート。
映像と音響の、アート。





余談になるが、この30年ほどのゴダール作品は、退屈だと感じる。


ダメ、とも言いきれないが…
かつての、おもしろさが、なぜか炸裂しない。

不発。



いや、『さらば、愛の言葉よ』は、ひさびさにおもしろかったけども!























ゴダールには、なんの期待もしない昨今であるが。






もちろん、わたしはかつての…
『ヌーヴェルヴァーグ』までの、ゴダール作品が大好きだったのです。


とくに、『中国女』や、『ワン・プラス・ワン』などを見て…
そのあと、『ゴダール / 映画史』を読んだりするのが好きだったのです。


『東風』や、『勝手に逃げろ』。
『万事快調』。

どれも、大好きだし、もちろん60年代ゴダールも、80年代ゴダールも好きなのです。

















そんなゴダール史観の持ち主の、わたしなので。

うっかりすると、「『ヌーヴェルヴァーグ』でゴダールは燃え尽きた」とか、言ってしまいそうになるのです。



ともあれ…

どう見ても、『ゴダールの決別』よりは、『ゴダールのマリア』のほうが、おもしろい。

これは、世評的にも、そうなってる(かもしれない)
















かつて。

雑誌の映画評で。


『ゴダールの決別』とは、決別した


と、中原昌也がキッパリと断言してるのを読んだときは…

「おいおい、それはまだ時期尚早よ?」と思ったものでしたが。


中原昌也の判断は、(わたしからすると) 正しかった、そう言えます。





もうひとつ、中原昌也の正しい判断を書けば…



僕だって自民党がすべて駄目とは言いませんよ。でも、安倍晋三(の愚劣さ)は我慢できない!


そう、彼は発言していました。


いまなら、「安倍ちゃんホント、バカで悪質!」と、わたしも理解しましたが…

当時 (何年前かは忘れました) は、わかってなかったのです。


中原昌也は、鋭い。



わたしは… 文学がほとんど理解できないので、中原昌也の小説は、少ししか読んでません。


ですが、映画評論家としての彼の活動は、もちろん好きで、毎年やる…
アテネフランセ文化センターにおける、中原昌也祭りは、楽しみにしているのです。




その中原昌也に対して。

坂口恭平は、「僕がお金を出すから、映画監督をやってほしい」、そう言ったと、本書にあります(199ページ)



これには、興奮しました。


ちょっと、どうゆう映画ができるのか想像できないのですが…

中原昌也が映画を撮るのは、事件といえます。



世の中、なにが起こるかわからない。






坂口恭平も、中原昌也も…

自己流、インディペンデントで生きてきた…
そのー、社会、世の中の「命令」「支配」「洗脳」に、つきあわなかった人たちです。


この、ふたりの友情には感じるものがありました。




以上。













         中原昌也 2021