ちょびっとご無沙汰をしてしまいました。
少しバタバタしておりまして、まだ落ち着いた訳ではなく
問題は山積み 。。。
気分転換に記事でも書こうかなという気になりまして
今日は久々に名前シリーズで 「 けいこ 」 です。
めちゃくちゃたくさんありそうですが、書ききれるかなぁ。
まず真っ先に浮かんだのが、何故か 「 能瀬慶子 」
何ででしょう ? ^^

[ アテンションプリーズ ]
(https://www.youtube.com/watch?v=esCBzHiD-Eg)
第3回 ホリプロタレントスカウトキャラバン で、38700人 の中から選ばれた 。。。
確かに可愛いですけど、クラスに一人とは言いませんが
学年に一人くらいはどこの学校にもいそうな気が ^^
歌がめちゃくちゃ上手いというのなら分かりますが
♪ アッテンション プリ ~ୡୡୡ イィ ~ᔒᔒᔒ ^^
20歳で引退してしまいましたね。
ここから、歌手繋がりで行きましょうか。
「 増田恵子 」
ピンクレディー のケイちゃんですね。

ピンクレディーのデビュー時は高校生でしたので
振り付けを真似して踊る年代でもなく
けったいな見世物お姉さん達が出てきたなぁという印象でした。
元々は フォークデュオ を目指していた二人なのに
本人達の意思とは全く違う、完璧に作られた路線での活躍に
なんだか痛々しい感じを受けていました。
「 藤圭子 」

宇多田ヒカル のお母さん。
貧しい生活を支えるために、高校進学を断念して歌手に。
当時の雑誌で、お母さんが栄養失調の為に失明したということを目にし
昭和のこの時代にそんなことがあるのだと驚いた記憶があります。
可愛らしい顔に似合わない、ドスのきいた声 と歌い方。
晩年は空港での多額の現金没収事件を起こしたり、統合失調感情障害に悩み
自ら命を絶ってしまいました。
「 KEIKO 」

[ DEPARTURES ]
(https://www.youtube.com/watch?v=doUE6qN7BtA)
「 globe 」 のヴォーカリストで、同じグループの 小室哲哉 と結婚。
しかし、夫の5億円詐欺容疑による逮捕や自身の クモ膜下出血 による入院など
大変なことが多いようですね。
回復をお祈り申し上げます。
あとは、「 SHOW-YA 」 のヴォーカル 「 寺田恵子 」

「 中島啓江 」 「 ケイコ・リー 」 「 水越けいこ 」


女優さんも多いですね。
まずは 「 松坂慶子 」
[ 愛の水中花 ]
(https://www.youtube.com/watch?v=9mPdJCbugf4)
今の女優さんって、普通にお隣に住んでいるような親近感がありますが
昭和の女優さんは貫禄が違いますね。
私はバニーガール姿と 「 蒲田行進曲 」 の印象が強いです。

「 北川景子 」 「 戸田恵子 」 「 荻野目慶子 」
「 斉藤慶子 」 「 高橋惠子 」 「 淡路恵子 」



私達の世代で忘れられないのが 「 落合恵子 」 でしょう。

今では ライオン丸 みたいなおば様になってしまいましたが ^^
昔はこうでしたよね。

文化放送の深夜ラジオ番組 「 セイ!ヤング 」 で
パーソナリティを担当。
リスナーから 「 レモンちゃん 」 の愛称で親しまれていましたね。
学生時代、彼女の声に癒やされていた方も多いのじゃないでしょうか。
お笑いでは、何と言っても 「 内海桂子 」 でしょう。

音曲漫才コンビ 内海桂子・好江 で約半世紀活躍。
ウッチャンナンチャン、ナイツ の師匠でもありますね。
マネージャーである夫は、24才年下。
62才のときに、夫からの猛アプローチの末に結婚し
94才の今でも大の仲良し夫婦。
チャレンジ精神も旺盛で、Twitter もやってるそうですよ。
お笑いですと、「 春けいこ 」 もいますね。

「 ニッチェ 」 の 「 江上敬子 」

彼女って、チェブラーシカ を意識して
あのヘアスタイルにしているの ?

以上、 「 けいこ 」 特集でございました。
次の記事はいつになるかなぁ。
暫くは、ポツポツとした更新になりそうです。