「 春の日差しものどかになり
桜の蕾もふくらみました
今日3月24日 」
「 3月24日 」 (゚▽゚*) (゚▽゚*) (゚▽゚*)
「 私達の卒業式 」
「 卒業式 」 (゚▽゚*) (゚▽゚*) (゚▽゚*)
未だに小学校の卒業式の 「 呼びかけ 」 を覚えている私です ^^
au の CMでもやっていますね。

今日は 春を思う 昭和の曲 を並べてみましょう。
いつもはありきたりばかり並ぶのがイヤで
フォークやロックなどからも探してみたのですが
今回は定番ばかりになってしまいました 。。。 なんとも不覚
私の ダントツ はまさに定番のこの曲です。
私も ! って仰る方も多いのではないでしょうか。
[ 春一番 - キャンディーズ ]
(https://www.youtube.com/watch?v=RTipNzw4CiI)
♪ 雪が溶けて 川になって 流れて行きます ~
昭和らしい、素直な歌詞ですね。
失恋して数ヶ月泣いていた女の子が ( 失恋が去年の1月だったら重症ですね ^^ )
春になり新しい恋を探そうと前向きになる
希望に溢れた可愛い曲です。
一方、こちらは 。。。
[ 春なのに - 柏原芳恵 ]
(https://www.youtube.com/watch?v=C9HexvDnWAE)
卒業と同時に好きだった人とのお別れ
卒業式あるある ですね。
第2ボタンを投げ捨てる為に下さいと 。。。
中島みゆき が作った曲だけあります ^^
次の曲は、これも柏原芳恵の曲だと思い込んでまして
「 春なのに 」 とどっちにしようかと真剣に悩んでおりました ^^
岩崎宏美 だった ~
[ 春おぼろ - 岩崎宏美 ]
(https://www.youtube.com/watch?v=qROIlTLStwI)
オヤジ様達の中にも、奥様のお父さんに初めて会った時
こんな風に言われた方もいらっしゃるのでしょうか ?
昭和には 頑固オヤジ が多かったですからね。
申し訳ない気持ちでいっぱいの、女性の切なさがひしひしと伝わってくる曲です。
この辺で明るい曲を。
[ 春咲小紅 - 矢野顕子 ]
(https://www.youtube.com/watch?v=mIurxuToKgg)
カネボウ化粧品 の春のキャンペーンのCMソングに起用されていましたね。
矢野顕子の歌い方って、いつでも春っぽい感じがします。
なんだかの~んびり明るい感じ ^^
動画にも出ている 坂本龍一 とは翌年に結婚します。
次の曲も春の定番でしょう。
[ 伊勢正三 - なごり雪 ]
(https://www.youtube.com/watch?v=JuM3Iz1AIuw)
イルカ の曲として有名になってしまいましたが
元々は 伊勢正三 作詞・作曲の かぐや姫のアルバム
「 三階建の詩 」 の収録曲です。
私としては絶対に男性に歌って欲しい曲ですので
正やんのほうの動画にしました。
トリはこの曲です !
[ 春ラ!ラ!ラ! - 石野真子 ]
(https://www.youtube.com/watch?v=iorhRR0FxAw)
♪ この ~ 木 なんの木 気になる 木 ~
♪ パッ!と さいでりあ ~
などを作詞した 伊藤アキラ の曲だけあって突込みどころ満載です !
まず
♪ 「 春 」 という字は 「 三 」 「 人 」 の 「 日 」 と書きます ~
あら、言われてみるとそうなのねと思ったら
その三人というのは 「 彼女 」 と 「 彼 」 と 「 元カレ 」 って ( ´艸`)
「 ちょっと愛した彼に会ってみたいな久しぶり あなたも話が合うでしょう 」
元カレに会ってみたい彼っていないでしょう ( ´艸`)
「 桃の花咲く樹の下で 三人そろって 春ラ!ラ!ラ! 」
ラララなんて思っているのは、あなただけよ
男二人は気まずいったらありゃしない ( ´艸`)
「 けんか別れをした人も なぜか今ではなつかしい
理由をあなたに話したら お前が悪いと言われそう 」
この元カレとはけんかして別れたようですね
三人で桃の花の下でとことん話し合うのですかねぇ。
「 そりゃ、お前の方が悪いよ 」
「 ええっ ~~ 」
「 そ、そうですよね。僕は悪くありませんよね 」 ( ´艸`)
あなたも今までの元カレ、元カノを全員呼んで
お花見なんぞいかがでしょうか ^^