私が働いている会社は、名古屋のど真ん中。
ランチを食べに行くお店はたくさんありますが
どこも 1000円前後 です。
残念なことに、何故か近くにファーストフード店はありません。
そんな中、お昼だけお弁当を路上販売しているお店がありました。
「 こんにちは~ ♪ 」 「 まいど~ 」
とお兄さんとも顔馴染み。
お肉があまり得意ではない私が、ここの 「 チキン南蛮弁当 」 は
美味しく食べられるのです。
「 塩鯖弁当 」 の鯖も、甘すぎず辛すぎず
柔らかさを残した、丁度良い焼き加減 !
塩味が薄い、焼きすぎのお弁当屋さんが多い中
家でも、こんな風に魚を焼かなきゃねぇとお手本にしたいほどです。
このお弁当が、なんと 350円 !
とってもありがたい存在でした。

でも、そのお弁当屋さんが、急に来なくなりました。
たまたま、パスタやサンドイッチが食べたくなって
数日、お弁当屋さんに顔を出していない間のことでしたので
お兄さんに理由を尋ねることも出来ませんでした。
仕方がないので、もう少し足をのばしたところにあるもう一つのお弁当屋さんへ。
ここで今日買ったお弁当の中身は
☆ 鯖 ( 魚とお肉だと、どうしても魚にしちゃいます )
半身の1/2 ( つまり1/4 ^^ )
☆ 手作り牛肉コロッケ 大き目のやつが1個
☆ 春巻き1個
☆ 春雨サラダ
☆ 切り干し大根の煮物
☆ 大豆の煮物 ( 豆、40粒ほど ^^ )
サラダや煮物は、大きめのプラスチックカップにぎっしり。
煮豆も、よく病院で豆を箸でつまむリハビリなんかやってますが
かなりのリハビリになる量 ^^
これでお値段、 390円 !

なのですが 。。。
お弁当を売っているおばちゃん ( なんと、私よりもおばちゃんなの ^^ ) が
「 お姉さん ( むこうはお客なので、お姉さんと言う ^^ )
うち、今日で終わりなのよ。 」
ええっ ~ !
ここもやめちゃうの ?
ちょうど、6月29日のネットのニュースでこんなのをやっていました。
「 サラリーマン死活問題、路上弁当がなくなるかも?? 」
どうも東京都ではこの秋から、保健所に届け出をすれば誰でも営業できた路上販売を
許可制にし、「 食品衛生責任者 」 の設置と温度管理 を義務付けるらしいです。
業者にとってはコストが膨らみ、「 廃業せざるを得ない 」 という声も
出ているようですね。
『 食の安全 』 を守るための対策ということですが
実際に食中毒の被害は、1件も出ていないとのことです。
この記事を書くにあったって、色々と調べてみたところ
「 食品衛生責任者 」 の資格認定を行なう団体の全国組織には
旧厚生省出身の天下り役員がいる ことや
「 店舗型業者の圧力 」 があって、これまでにも保健所に
クレームをつけるようなことがあったということが分かりました。

ただですね、これは東京の話で名古屋ではまだ
路上販売の規制を強化する条例が可決されてはいないので
うちの会社の近くのお弁当屋さんが消えているのは
全く別の理由かもしれないのですが 。。。
でも、困るのよぉ ~~
1000円もするランチのお店なんて、行きたくないわよぉ ~
えっ ?
自分でお弁当を作ったらどうですかって ?
そんな女だったら、苦労してないわよぉ ~