前回、1980年前後の洋楽フュージョンについて書かせて頂きました。
今回は同じ頃の 邦楽 の フュージョン を書こうと思います。
まずは何と言ってもこの人でしょう。
「 高中正義 」
海に車で行くときは必ず カーステレオ から流れていましたね。
タカナカ、そして海と言えば何と言ってもこの曲 「 BLUE LAGOON 」 でしょう。
今でもこの曲を聴くと、 焼け付くような太陽 ・ サーフボード ・ コパトーンの香り
などが蘇ってきます。
(https://www.youtube.com/watch?v=yZBinQl_RiU)
邦楽フュージョンはコテコテの人ばかりです ^^
タカナカとギター繋がりということで 「 渡辺香津美 」
17歳にして 天才ギタリスト として騒がれ
ライブを観に来た マイルス・デイヴィス の新バンドのメンバーに誘われたのに
( 英語が苦手だったのかな ? ) 誘われたことが解からず
実現しなかったという 。。。
イケメン でもありますよね。
( 私はタカナカの顔のほうが好きですが ^^ )
日立のCMにも使われた 「 UNICORN 」 をどうぞ。
(https://www.youtube.com/watch?v=TICc4V_vtxU)
今度は 渡辺繋がり で 「 渡辺貞夫 」
アルバムが何度も米国音楽誌のチャート上位にランキングされ
世界中に渡辺貞夫の名が認識されることとなり
「 世界のナベサダ 」 と呼ばれていましたね。
1962年に、アメリカボストン市の バークリー音楽学校 に留学し
帰国後は日本ジャズ界のリーダーとして活躍しました。
1996年には、バークリー音楽大学より 名誉音楽博士号 を授与されています。
アルバム 『 カリフォルニア・シャワー 』 はジャズ界では空前の大ヒット作となり
同名の曲 「 California Shower 」 はCMにも使われました。
この曲を聴くと、爽やかなカリフォルニアの青い空と太陽が浮かびます。
( カリフォルニアには行ったことないけど ^^ )
(https://www.youtube.com/watch?v=bq0I5PayNKw)
次は サックス繋がり で 「 MALTA 」
東京芸術大学音楽学部器楽科卒業後、渡辺貞夫と同じようにバークリー音楽大学に留学。
京都芸術大学・京都芸術短期大学 の客員教授、東京コンセルヴァトアール尚美 の特別講師
そして、2007年には 大阪芸術大学の教授 になっていますね。
黒のグラサンに髭の容姿からは、先生のイメージが湧かないのですが ^^
MALTAと言えば、この曲でしょう。
タバコ・CABINのCMにも使われました。
「 HIGH PRESSURE 」
(https://www.youtube.com/watch?v=evRAo9NEJCY)
最後は 「 スペクトラム 」
実は私、このグループを全く知らなかったのです。
yuko-memoryさん、アルファ156TAKさん に教えて頂いて初めて聴いたのですが
当時聴いていたら、ファンになっていたと思います。
伊丹幸雄、あいざき進也そしてキャンディーズのバックバンドをしていた
メンバーが集って作ったバンドだそうです。
派手な衣装やブラスアレンジと、ボーカルのファルセットからすぐに
「 EW&F 」 が浮かんだのですが、ウィキを見ましたところ
『 「 EW&Fもどき 」 などという批判も起きた 』 と書いてありました ^^
たった2年だけの活動のようでしたが、私はなぜ知らなかったのでしょう 。。。
「 EW&Fもどき 」 風の画像を探しました。
( 米米club みたいな人もいます ^^)
「 IN THE SPACE 」
(ttps://www.youtube.com/watch?v=Z9Aej-6G_Ck)
「 カシオペア 」 「 T-SQUARE 」 が入ってない !! とお怒りの方
私は偏っているので、この2グループは有名な曲しか聴いておりません。 人( ̄ω ̄;)
以上、70年代後半 ~ 80年代の邦楽フュージョンでございました。