もう、幼稚園や小・中学校の運動会も終わっているこの時期に
運動会 の思い出です ^^

今までに何度か書いておりますように、私には
「 運動神経 」 というものがありません ^^
運動会・マラソン大会・球技大会
どれもこれも雨で延期になり、その振替日も雨になって
やがて無くなってしまえ ! といつも祈り続けておりました。
小学生の頃なんて、 「 雨雨ボウズ 」 をマジで作りました。
普通にテルテルボウズを作りましてね
それにマジックで黒々と髪の毛を描くのです ^^
一度も効果は無かったのですが 。。。
小学校のときの徒競走は、6クラスの各クラス1名ずつで走るのですが
3等まで は リボンと鉛筆 などの賞品が貰えました。
足の速い子は運動会の間中、胸に誇らしげにリボンを付けているのです。
私はもちろん、そんなリボンに縁が無い 。。。
と思っていましたら、背が高くて一番後ろだった私は各クラスの人数が合わず
あるとき、最後に4人で走ることになったのです。
なんと ! 奇跡的に私よりも遅い子がいまして、3等になったのですよ ^^
生まれて初めて手にしたリボン !!
。。。 嬉しいわけないけど ^^
父親が手を叩いて笑っていました。
「 おんぷが4人で走って、3等になった ! 初めてリボン貰ってきた ! 」

運動会と言うと、フォークダンス で好きな子ともうすぐ踊れる !
と思ったら、音楽が終わり今度は逆回りになったという鉄板の話しがよく出ますが
私の場合、それどころじゃないのですよ。
先ほども書きましたが、一番後ろに並んでいると男子の人数が足りないとき
私が呼ばれるのですよ。
つまり、男子役にさせられる。
ずっと女の子と踊り続けて、好きな男の子とは永遠に踊れません 。。。

私の小・中学校では、お弁当 を親と一緒に食べるということがなく
必ず教室で生徒だけで食べることになっていました。
仕事の都合で運動会に来られないお家の人への配慮だったと思います。
駅前商店街の子供達が集まっている学校でしたが
その中でも一際大きな呉服店の息子である K君。
彼のお弁当なんてさぞ豪華だろうなと思いきや
なぜか教室の前に置いてあるお茶が入った大きなやかんのところに
K君はアルミのお弁当箱を持って行きました。
何するんだろう ? と見ていると
お弁当箱の中に、お茶を注いでいる 。。。
やんちゃボウズ達がそれを見逃すはずがありません。
「 K、何やってるんだよ ? 」
「 うるさいわ ! お母さんが忙しくてお茶漬けだわ ! 」
本当に、白いご飯の上にお茶漬けの素がかけてあるだけでした。
私が見た同級生のお弁当の中では、一番 衝撃的 でした ^^
大きな呉服店の息子も、大変なんだなぁと思った瞬間でしたね。
たまたまK君は隣の席で、私のロールパンの玉子サンドを見て
「 美味そう ~ 」 を連発するので、一つあげました。

あと、子供心に不思議だったのが
「 勝ったときの、喜ぶ練習 」 ^^
先生が 「 はい、赤組の勝ち ~ 」
「 わ ー い 」
「 もっと元気に、大きな声で ! 」
「 わ ~~~ い !! 」
「 はい、よろしい 」
こういう声って、自然に出るはずのものでしょ。
行進の練習もそうです。
「 はい、もっと手を振って ! 元気よく ! 」
ただ歩くだけで、校庭を何周も回らされてね。
中国や北朝鮮の軍事パレードじゃないのですから
子供が 一糸乱れず 行進してるのも、気持ち悪いと思いませんか ?
中には右手と右足が同時に出てる子や、皆と反対の足が出てる子が
一人二人いたって可愛いじゃありませんか ^^
あっ、ここでちょっと思い出したことが 。。。
息子の幼稚園のお遊戯会。
皆が胸の前で手をクロスさせて、こんな風に踊っているとき

息子一人だけ、手をこうして踊っていました ^^

「 こいつ、面白すぎる !! 」
みんなと同じように踊ってるつもりだったのでしょうね。
しっかりビデオに残っている ( CD化してあります ) ので
ヤツに子供が出来たら、見せてやろうと思っております ^^
運動会の思い出って、頑張って走って1等になったとか
組み体操が美しく出来て感動したとか
そういう人が多いのでしょうが
私の思い出はこんなところです。