いつも政治・世事のことを教えて頂いている ボーンズ88さん が
珍しく 天地真理 の曲をいくつかUPされていました。
どうも、つべサーフィンをされていたら天地真理に辿り着かれたようです。
貼られていた1972年の彼女のヒット曲 「 ひとりじゃないの 」
このベースの音が面白いと。
私も出だしのベースが面白いなと思いつつ、後はBGMのように流しながら
記事を拝見していたので、もう一度ベースだけを辿って聴いてみると
確かに出だしだけでなく、うねりのあるベース が凄いのです。
Zepの ジョンジー っぽいということでボーンズさんと意見が合ったのでコメントさせて頂いたら
( 実際何曲か聴いてみると、ジョンジーよりもずっとクセがあります ^^ )
私の後に 「 ひとりじゃないの 」 を演奏してますよ
というベーシストの方のコメントが入りまして
その方のところに飛んでみましたら、このジョンジーっぽいベーシストが
「 寺川正興 」 というお名前だと分かりました。
( こうやって様々な方から情報が入ってくるのが、ブログの醍醐味ですよね )
「 寺川正興 」

ウィキにも載っていませんでしたが
1939年生まれの、元々はジャズベーシスト。
60年代後期から70年代にかけて活躍した、代表的な スタジオミュージシャン だそうです。
音のアップダウンを高速で行う奏法は 「 エレベーター奏法 」 と呼ばれ
私達が子供の頃に聴いた多くの歌謡曲やアニソンのベースを担当しています。
当時は演奏者をクレジットするのは一般的ではなかった為
寺川正興の演奏だと断定できないようですが
音を聴けば彼の演奏だと誰もが分かるということです ^^
次の 「 また逢う日まで 」 は唯一作曲者の筒美京平が
ベースの演奏者が寺川正興であることを証言しています。
まず聴いてみて下さい。
グルーヴがいいですよ。
[ また逢う日まで 尾崎紀世彦 ]
(https://www.youtube.com/watch?v=r2tbsK7_tpI)
次の曲も有名だそうです。
[ あの鐘を鳴らすのはあなた 和田アキコ ]
(https://www.youtube.com/watch?v=swmKoIQF-wI)
ね、あなたももう寺川正興のベースライン
お分かりになりますでしょ。
アニソンで有名なのがこちらです。
[ 1971 天才バカボン第1期 OP ]
(https://www.youtube.com/watch?v=RawC-7fxME0)
[ Fight! Seven Riders ]
(https://www.youtube.com/watch?v=BJETZI--lP0)
この曲、私は知りませんでしたが
この演奏も彼ですね。
[ 力石徹のテーマ ]
(https://www.youtube.com/watch?v=CnatmSZC-Dg)
ベースフェチな私は
昭和の歌謡曲とアニソンを聴きまくる予定です。
寺川正興の演奏を見つけることが暫くの楽しみかも ^^