キラキラ英語の世界キラキラ への ステキな第一歩をプレゼント♡

名古屋・親子サークル マミーアンドミーのMayumi です。

 

 

3週間目の土曜日。

夫Gと長男Sはサッカーの試合(めずらしくデーゲームでした)を見るために、11時ごろおでかけ。

長女Cと私のふたりでウチでまったりしていると、オーナー女性がピンポンしてきました。

 

 

「ちょっと問題があって来たわ。電気代のことよ。この2週間、ちょっと考えられないくらいの電気をつかっているの。あなた、夜、電気つけっぱなしにしているでしょ。フロントドア(玄関)の電気をつけっぱなしにしていたり、この前はバスルームの電気をつけっぱなしにしている時もあったわね。とにかくやめて。」

 

 

そこで、防犯の意味で玄関の電気はいつもつけっぱなしにしていたこと(日本でも、いつもそうしてます)、子供たちが怖がって夜にトイレに行けないのでつけっぱなしにした夜もあったこと・・・などを説明しました。

 

とにかくマシンガンのようにしゃべりまくる女性なので、口をはさむのがやっとです。

 

「それから、ゲストはだめよ。このフラットは4人しか泊められないの。保険の関係でね。あなた、週末ごとにゲストを泊めてるでしょ。私、下に住んでるからわかるのよ。電気のメーターの上がり方でもわかるし。それにネイバー(近所の人)たちもあなたを見てるのよ」

 

確かに、先週夫Gの友達夫婦が遊びに来ていました。でもそれが何だっていうのでしょう。ゲストはダメなんて契約だったのかな?知らなかった・・・。電気の使い方も文句を言われて、ムカ!っとしました。ただ普通に生活してるだけなんですが。

 

それよりも、ネイバーが見ている、だの、この曜日は玄関の電気、この曜日はバスルームの電気がついていた・・・だの、私たちの生活をいつもチェックしている発言にびっくり。ずっと見られている。オーナー女性だけでなく、ネイバーに。で、ネイバーって一体だれだ?どこに住んでいるヤツだ?

 

まだまだオーナー女性はしゃべりつづけます。

 

「初めての週末からゲストが来ているのはわかっているのよ。女性二人だったわね。」

 

・・・あ、こっちに住む日本人の友達のことだな。確かにグラスゴーに着いた日に会いに来てくれました。2時間ほどしゃべって、その後帰っていったのに。帰いって行ったところは見てなかったってことか。

 

「私にもこちらに友達がいるので、会いに来てくれます。でも泊まっていません。誤解ですよ」

 

(鼻で笑いながら) 「いろいろ私は知ってるのよ。」

 

何を言ってもムリな感じだったので、

 

「いろんなイシューがあるようですが、夫を通してください。」

 

オーナー女性は、まどの鍵のかけ方をもう一度教えたい、、、など、フラットの中に入りたい様子でしたが、そんな怖いことできません。あんな感じの悪い人、入れるわけがありません。夫がいるときにしてくれ、と丁寧にお断り。

 

「いいわね、ゲストがいると、私、わかるのよ。ネイバーも見ているし、電気のメーターも上りが速いし。」

 

・・・と再度電気の使い方の文句を言いただしので、

 

「とにかく夫に言ってくほしい。失礼します」

 

と、10センチほど開けていたドアをぴしゃりと閉めました。

すると、

「Meter doesnt lie!」 

※電気メーターは嘘つかないから!(ゲストがあるとその分電気を使うから、すぐわかるぞ)

と、捨て台詞を言って帰っていきました。

 

なんちゅー失礼なヤツだ!!!と腹が立ってしょうがありません。

 

その後、一部始終をサッカーから帰ってきた夫にぶちまけました。夫は、すごいヤツだな・・・と笑ってました。実は、次の週末も夫の友達が泊まりにやってくる予定でした。でも、大丈夫大丈夫。の一点張り。ばれたらどうするんだろう・・・。と私は心配でしょうがありませんでした。

 

 

そして、一週間が過ぎ、土曜日に、夫Gの友人二人が泊まりに来ました。静か~~~~に滞在してもらっていました。

 

日曜日の朝、10時ごろ。

ピンポーン。

 

オーナー女性がドアに立っていました。

 

つづく

 

 

  * Mummy and Me English Playgroup* 
 マミーアンドミーとは / 参加費・アクセス・体験 
          親子留学・ジュニア留学 / おとな留学

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村