前回までのあらすじ
やっと病名が決まり、治療したがその選択は恐怖の眼球注射!!!
でも効果てきめんで数ヶ月続いた痛みも消え安心しきっていたある日。。。

--------------------------------------------------------------
メモより

***7/22(火)***
「頭痛」
***7/23(水)***
「左目?」
***8/2(土)***
「左目光」
***8/3(日)***
「左カゲ」

そう!反対の目にも同じ症状が!!
痛みはないだけましだけど、両目とも視界がかけるとか恐怖!!!

***8/12(火)***
注射。
前回と同じなので省略。
前回は我慢したけど、今回は痛いのと怖いので
「うう。。。」とか唸ってしまった。
申し訳ない。
あと、注射後、数日の間は髪や顔を洗えないのが辛かった。
お盆なのに!めっちゃ暑くて汗かいてるのに!!
くさい!!


その後はちょいちょい(目は関係ないかも?だけど)
微熱が出たり、腹痛来たり、調子は悪かったけど目は良くなってた。
痛みは消えた。

欠けた視界も徐々に戻ってきたし、目の使い方にも慣れてきた。
定期的に通院して、検査して、結果は快方に向かってて
まだ完璧じゃないけど、これくらいならまぁいいやって思えるようになってます。
体調に合わせてメンタルも不調で今年はずっと低い淀みの中に居た感覚でした。

病院で「気がついたら右目が見えなくなってました」って患者さんが居ました。
”失明って”そんな遠いもんじゃなくて、
”結構身近に起こりうる事”なんだなとか、通院で感じました。

私は割とすぐに病院へ行く方なんだけど、それでこんなです。
目の病気はすぐに手を打たないと失明はとても近いそうです。
目の病気ってわかってから何度も知人に
「それ失明するパターンや。知り合いからそうだったって聞いた。大丈夫なんか?」
と言われました。
ちゃんと初期から通院してるし、良くなってきてるし、知らんがな。
としか言えません。「他の病院も行け」言われても
体はとてもしんどくて、長距離移動してあのとても長い待ち時間に
立ち向かう気力が無かったです。
その間あまり出勤もしていなくて心苦しかったし、全体的にしんどいでした。
休みなく痛いって本当にしんどい。

調べただけで使ってないけど、セカンドオピニオンは高額って事も勉強になりました。

ネットでググってもあまり情報が無かったから書き始めたけど、参考になれるかしら?


次は医療費の限度額?減税?確定申告?
それをしないといけません。

あーしんど。
前回までのあらすじ
とりあえず「痛みの原因は眼科にアリ」と消去法でわかったものの
病名はつかず、治療方針も決まらず、視界は欠けて痛みは続いているのであった。

---------------------------------------------------------------------

色んな検査の中で
眼底の写真を撮りながら蛍光塗料を血管に流し込みブラックライトで流れる様子を
撮影して血管の様子を見る。という検査はお気に入りでした(笑)
蛍光塗料を流す時のヒヤッとした感触とか
その検査の後しばらく肌や尿が異様に蛍光がかった黄色になる所とか
挙げ句の果て、ブラックライトにあたるとほんのり自分が発光した所とか
かなり好きでした(笑)

それに引き換え、造影剤を流してのMRIはイマイチでした。
ジィッとしてないといけないのに
「いたくないですかー?」とかのやりとりがあって嫌でした。
首ふってしまう!!

そんなこんなで色んな検査を重ねた結果
「後部強膜炎」とやっと診断されましたが治療方針がなかなか決まらず。
とりあえず目薬は出た(笑)

入院してステロイドの点滴をするか
ステロイドを幹部に直接注射するか

幹部に直接注射は目から注射針を入れ、目の後ろに注射するという恐怖の代物!
私は点滴がいい!!
と思ったけど、先生的には
「ステロイド点滴は副作用が多いし強いから怖いので避けたい」
となり、結局直接注射。

***7/15(火)****
注射の日。
点眼麻酔をし、水?で容赦なく眼球を洗われ目の周り消毒。
目を開いた状態で固定され、一点を見るように指示される。
何かが目の中にズルズル入ってくる。
痛い。不快。
霞む視界、照らすライト。
宇宙人に囚われ、手術されるイメージ映像。あんな感じの視界でした。
視界が赤い・・・・!?
どうやら出血していたようでした。

注射後、乱雑に軟膏を目に垂らされガーゼと眼帯をする。

術後経過を見るため少し待たされていると、何かが頬を伝ってました。
涙とか軟膏とか薬かな?と思っていたら、血でした。
少し引いた。

後でちゃんと調べた所、
白目を少し切開してから柔らかい注射針を挿入して薬を注入していたらしいです。
そりゃ出血するわな。


術後は目をいじくった痛みは少しあったけど
ずっと続いたひどい痛みはあれよあれよと無くなりました。
効果覿面!怖い思いをしたかいがあった!
前回までのお話
信用していた耳鼻科から「その目の充血は耳鼻科じゃないよ!早く眼科へ行きな」
と言われ、行った先の眼科では
「多分耳鼻科が原因だよね。とりあえず紹介状だすから耳鼻科眼科どっちもある病院で
見てもらってね、」と紹介状を出され、ようやっと予約を取ったのでした。

----------------------------------------------------------------

***6/18(火)***
眼科へ行くとすぐに色々検査、検査、検査
採血もどんだけ取るんじゃ!って程取られ
感染症やなんやかやを疑われCTまで撮り
色んな方面から探って原因を見つけましょう
と相成りました。

この辺から強い光の残像がもっと強くなって
模様が出てきてうねうねしだしてた気がします。
『スクリーンセーバーみたいで面白い』とぼんやり思ってた記憶が。。。
何よりこの頃は痛くてたまらなかったので他の事はどうでもよかった。

連日病通い
耳鼻科で
「CTの結果、副鼻腔炎ではありません。耳鼻科の分野じゃありません。」
と宣言され、今までの治療はなんだったノー!状態。
強い抗生剤でお腹下したりしてたのに。。。
神経内科で
「多発性硬化症(難病)」を疑われたり
(すぐに違いますって診断されました)
眼科で
「原田病(なんじゃそりゃ)の可能性も無きにしもあらず」
と言われたり・・・
採血の追加の追加の追加で看護婦さんが針さす場所に困ってました(笑)

その間にスクリーンセーバーは強くなり、次第にその場所の視界が灰色になりました。
今まで見え無くなるって黒くなるイメージしてたけど、灰色でした。
普段使ってる方の目の視界の真ん中が灰色なのでしんどかった。
片目が使い物にならないから普段サボってる方の目(少し視力が弱い)
を使うようになり、そのせいか頭痛。

視力検査も視力は落ちて無い気がするんだけど肝心の所は見えてないから
視力ガタ落ち。

痛みは止まず、原因がわからないから薬の処方も無し。
鎮痛剤くらい出して欲しかったけどでないから薬局でロキソニンを買ってました。