またもや、愚痴らせてください(笑)
最近、私の愚痴の掃きだめと化し始めてる?
読んでいる方々面白くないと思うので、興味のない方はスルーしてくださいね。
いや~実は、もしかするとせなこさんを「中学受験」させる可能性が出てきたんですよね。
それは何故かと申しますと、せなこさんの通っている小学校の支援級に、
同学年の子が、せなこさんを含め3人いるんです。(全員女子です)
我が家はせなこさんの進路を、中学校(市立・支援級)→高校(市立養護学校・分教室)と考えていました。
他のお宅もそんな感じなんだろうな~。とタカを括っていたら、うち以外の2人は、「中学受験」をさせるらしい。しかも、もし市立中学校に入っても、普通級で通うそうです。
(でないと、内申点がつかないんだって…)
うちとしては、「寝耳に水」な話でした。全部公立で行くのが、ある意味普通だと思っていたのでびっくりです。
うちとしては、ランクの低い私立中学校(言い方悪くってスイマセン)を受験し受かっても、
「所詮は、普通級の学校。絶対ついて行けなくなるだろう。不登校になってしまうかも…。」
と思い、私立なんて考えもしませんでした。
でも、2人のお母さん方のお話聞いて、ちょっと心が揺れています。(影響されやすいんです(笑))
聞いた話をまとめると、下記のような感じです。
・中学校の支援級は、小学校ほど手厚くはないらしい。
・市立養護学校だと高卒の資格がないっぽい。
・しかも、うちが希望している学校(分教室)も、倍率が高くって必ずしもは入れるわけではないらしい。
・そこがダメだから、私立高校に行きます!って言うのも無理らしい…。
(基本的に、支援級の児童には成績がつかないので、普通高を受けるのは無理みたい)
もしかしたら将来、彼女なりに夢が出来て、高卒資格がないばかりに、その夢に向かって行けないのは、少し気の毒な気がするし。
どうしてあげるのが、親としてベストなんだろうな?自分の人生ではないだけに難しい。
せなこさんに聞いても、現在のところ主体性も特に無く、時間の流れに身を任せている状態。
しかも、毎日意見がコロコロ変わるし…。彼女に決めさせるのは酷かな~?
で、市立中学校以外の進学先を考えたとき、せなこさんが自分のペースで学校生活を送れそうなところを考えると、一つの学校しか浮かばなかった…。
でも、うちからはちょっと遠いんだよね(片道1時間弱)。
普通の子ならいいんだけど、せなこさんは、少々難しい気もするしなぁ~
(これも慣れだ。と言い聞かせてみる(笑))
でもまだ、最終決定はしてません。(「中学受験」のリミットには間に合わないけど…)
10月に学校説明会があるので、パパさんと行ってきます。
(学校説明会に行かないと、受験できないらしいので)
でも、よくよく考えると、どうして中学校入学の時点で高校の進路まで
決めないといけないの?って話ですよ。
普通級の子は中学校に入ってから、高校の進路決めるのに…。
支援級は、子どももそうだけど急な変更が難しいから、長期的(3年かけて)に
指導していかないとダメなのかな?
せなこさんは、そういうところは「3年という長いスパン」ではなく、1年くらいで調整可能だと思うんですけどね。そんなこと言ってもしょうがないかぁ。
目途がついたら、また報告しますね。