ネントレ ゆるジーナ式(現在生後3ヶ月)





ジーナ式の取り入れ方

妊娠中から、子供が産まれてからの生活時間が大変気掛かりでした。

月齢が低いうちは仕方ないけど、できるだけ夜間は自分もぐっすり寝たい。

夜中ずっと寝かしつけで寝れない、1日中抱っこで終わるというような話を見聞きして私には厳しいと思った。睡眠時間は確保して、体も心も元気な状態で子供と過ごしたい。


実際子供が産まれて、その子の特性もあるだろうし、理想通りにはいかない、とは分かっているが

目標を持つのは悪くないだろう。

夜ぐっすり一人で寝れるように育ってほしく、

ネットを漁って辿り着いたのが、ジーナ式!


賛否両論があるのは分かっているが、私には必要と思い、産前に熟読したのがこちらの本↓


章立てが微妙で、読みにくさもあるが、月齢ごとの細かい理想のスケジュールが書いてあり

目標とすべき1日のスケジュールは分かりやすい ので採用することとした。


ただし、そっくりそのまま当てはめることはしなかった。というのも、ジーナ式はお昼寝も遮光をするため、日中お出かけの多い私たちにはその点は向かないなと思ったからだ。


そこで採用したポイントはこちら

・起床、授乳、就寝の時間
・夜間帯(19時〜翌7時)は完全遮光
・ゆらゆら抱っこで寝かしつけない


お昼寝の時間も決められてるが、決められた時間全部お昼寝することが出来ないことが多くそこは適当にしている。お昼寝と決められた時間の中で、寝られたらいいな、くらいで今は考えている。

授乳の時間も1時間程度は前後してもよい、と自分で決めて、臨機応変に日中のスケジュールを過ごしている。


ただ、産院を退院してから、ずっと続けているのは

どんなに眠くても、朝7時に遮光シートを外して、日光を浴びせながら、起床させることだ。


現在のスケジュール(夜通し寝成功)

これまで、授乳しても全然寝ついてくれない、ネムリラでしか寝ない、夜寝たと思ったら起きる、おしゃぶりを多用してしまう、等いろんな問題はあったが(昼寝うまく出来ない問題は引き続き全然ある)

生後2ヶ月半のある日を境に、なんと

目標としていた夜通し寝に成功したのだ!

現在生後3ヶ月ちょっと朝方半覚醒で唸る、等はあるが、一応なんとかずっと夜通し寝はできている。


ジーナ式スケジュールの夜最後の授乳時間は22時半ごろ。私はそれより少し遅く、23時前から開始するので、24時前にベッドに置くことになる。そのあとは7時に私が起こすまで寝ていることが多い。


最近たまに6時台から唸り出して、起きそうヒヤヒヤ、が繰り返されるので、日々怯えてはいるが深夜授乳があった頃に比べたら格段に自分は寝れる用になった。


ここ最近のスケジュールはこちら↓

————————————

7:00 起床、ご機嫌タイム

8:00 授乳

9:00 朝寝(あまり寝ずに、ご機嫌タイムが多い)

10:00 遊び

11:00 授乳

12:00 お昼寝(だいたいは2時間寝る、外出にぴったりの時間)

14:15 授乳

15:15 遊び

16:00 夕寝(寝ない時多い、ベビーカーで散歩しつつ少し寝たりもする)

17:15 授乳

17:50 お風呂

18:20 授乳

19:15 就寝

22:50 授乳

23:50 就寝

————————————

ちなみに深夜授乳があった頃も、ジーナ式に沿ってスケジュールを組んでいたので、夜中3時ごろに泣き出して1回授乳して、次は翌朝7時に起こす、という授乳1回だけの深夜帯であった。

この夜中の授乳を1回だけに抑えることもジーナ式の良いところで、夜中に2回も3回も起きることは私には絶対無理だ。

この1回だけだとしても、里帰りが終わって、東京でワンオペが始まると、夜中起きるのが辛すぎて

特に悲しいわけでもないけど、夜中起きた時に、しんどすぎて涙が出てくることもあった。

ただ、新生児の時からジーナ式をやっていたおかげなのが、22時台と深夜帯の授乳後は寝かしつけに苦労することなく、スワドル着せてベッドに置いたら、すぐ寝ていた。

そのため、私もベッドに置いたら、即自分も就寝。


ちなみに完全遮光するために、購入したものはこちら↓里帰り先の実家用にも購入して、どっちの寝室でも完全遮光が再現できるようにしている。

よく実家帰るし。


スワドルはこちら↓

2枚購入して、今も愛用中。

スワドルっていつまで使うのか?



たまに聞く産後のママは短時間の睡眠でも大丈夫なようにホルモンが出ている、という話。嫌いです。絶対に短時間睡眠で体が休まることはない。


夜ぐっすり寝れた方が子供にも良いと信じて、

これからも頑張っていこう。