ここ数日、死にたい、消えたいという思いが頭をもたげ、
暗く沈んだ気持ちで過ごしていました。
アスペ夫との未来に絶望したことが引き金となり、
クソ毒母と同じ屋根の下に暮らすストレスが抑えきれないほどパンパンになりました。
もう、何から手を付けたらいいのか分からず、
かなりダークなところまで追い込まれていました。
そんな時に、習い事ととして始めた剣道の練習がありました。
こんな気持ちで向かってもいいのか…ちょっと迷いましたが、
教えていただける機会を無駄にするのもイヤだったので、
思いきって出かけることにしました。
時間ギリギリに到着し慌てて合流しましたが、
やっぱり、体を動かすって、いいですね。
先生に教えていただきながら、自分なりに考え竹刀を振るうちに
無心で汗をかいている自分がいました。
程よい疲労と充実感。もう、最高の気分でした。
こうやって好きなことをしていたら、辛いことにも折り合いが付けられるかも…。
暗い気持ちが一気に晴れ、強い気持ちが甦ってきました。
わたしは、わたし。夫は、夫。
どこまでも混ざり合わない関係なら、そのままでいいのかもしれない。
無理に合わせようとせず、それぞれが、それそれぞれの立場を尊重できればそれでいい。
マイナス面にフォーカスせず、できることをやっていこう。
ほんの1時間の練習でしたが、わたしにはとても大きな転換点となりました。
好きなことがもたらす大きなエネルギーに助けられ、思考もプラスに。
相手を自分の思う通りに動かそうとする毒母的思考を排除しつつ、
わたしはわたしの思うままに進みます。