秋BBQシルバーウィークの前半は実家に帰ってましたが、後半は友人達とBBQをしました。秋晴れで、暑いくらいの一日でした。今回は、お友達のお兄さんからタラバ蟹やらイカやらを差し入れていただき、海鮮祭り~こんなに太い蟹を食べたのはいつぶりかってくらい。蟹を食べてる時は、みんな無言になっちゃってました。肉もいいけど、網で焼く海鮮も最高でした。
地元カフェ その2宝くじがばばーんと当たったら、(買ってないけど)カフェを経営したいな~なんて考えながら、旦那さんとカフェでまったりしたり。地元に帰ると寄りたくなるカフェのケーキは、大振りで大満足できます。今回はブルーべリーチーズケーキタルト。こんなのをショーケースに置かれたら、気になってしょうがないっ食欲の秋だわね(一年中?!)
地元カフェ先日、小学校からのお友達と実家近くのカフェに行ってきました。生まれ育った土地に帰ると、なぜかほっとします。なんだろ~、このかんじ。地元に戻ると空気が違うような気がする。地元にはおいしくてくつろげるレストランやカフェが沢山あります。お友達はお店にも詳しくて、新しいカフェに連れて行ってくれました。地元、やっぱいいなぁ~
山形先週2泊3日で山形へ行ってきました。途中パーキングで休憩を挟みながらも、片道6時間半のドライブ。天気も良くて景色を楽しんだり、おかしを食べたりしてたらあっという間に着きました~。(乗ってるだけなのは楽っち~ん♪)山形の空気は澄んでいて、水は美味しく、どこを見ても山、山、山。やっぱ山が多いですね。今回は写真があまり無いんですが、「山寺」っていうお寺は一見の価値有り。山を登り、崖に立つ寺を巡るのはとっても楽しかったです。それと山形市で開催された「芋煮会フェスティバル」に行ってきました。(↓ お鍋がめちゃでかいので、蓋はクレーンで吊ってます。)5万人分の郷土料理「芋煮」を巨大鍋で作って食べるというお祭り。芋煮は味噌味と醤油味、両方ともとっても美味しくて、大満足。ほっとするお味ででした。料理もおいしかったし、温泉にも癒されました~。夏の東北は最高ですね!
映画「おくりびと」滝田洋二郎監督の「おくりびと」を観ました。チェロのプロ奏者の仕事を失った青年が故郷山形へ帰り、納棺師という仕事に出会うというストーリー。人の最期に立会い、故人の生き様を知る。納棺は残された家族や友人がその死を受け入れ、心の準備をし、あちらの世界へ送り出す為に大切な過程なのだと思いました。本木雅弘さんの美しく真剣な納棺師の所作に、あんな風に整えて納棺してもらえたら本望だなと思いました。感動しました。