4はここが辛いよ いまだにiPhone 4派......でも大丈夫! | マルチニーズシステムのブログ

マルチニーズシステムのブログ

ソフトウェア開発、ホームページ制作、iPhone修理、小物雑貨販売のマルチーズシステムのブログです。
TEL:050-3692-8348
http://www.multeeds.com

iPhone 4S、iPhone 5、そしてさらなる新機種もそろそろ......という昨今。でも、なんとな~く買いどきを逃してしまい、いまだにiPhone 4を使っているという人もいるのでは? そんなアナタのために、iPhone 4で困りがちなポイントと解決法を紹介します!

最新機能を使いたい! でも、そもそも使えるの?

iPhone 4をず~っと使っていて、古い機種だから、iPhoneの最新機能は使えないと思い込んでいませんか? 実はiPhone 4は、現在の最新バージョンであるiOS 6.1.3にもしっかり対応しています。画面がiPhone 5みたいに大きくなったりはしませんが、古いiOSではインストールできなくなっていたアプリなども、ちゃんと使えるのです。



キャプチャー

iOSのアップデートは、MacやWindowsのiTunesから行います。「更新」ボタンをクリックするだけ!


iOSを最新版にすると、かえって動作が遅くなるのではと敬遠している人もいるかもしれませんが、ほとんど問題ありません。むしろ動作が遅くなっているのは、同時にたくさんのアプリを使い過ぎたりすることが原因の場合が多いので、こまめに不要なアプリを終了させることを心がけましょう。


キャプチャー

ホームボタンを2回連続で押すと、下からアプリ切り替え画面がせり出してきます。
アイコンを長押しして「-」をタップすれば、アプリを完全に終了させることができます。


また、iPhoneをアップデートすると標準の地図アプリが使いにくくなると聞いて、やっぱりiOSの更新を敬遠している人もいるかもしれません。これも、現在ではかなり改善しています。最新のiOSにすれば、Yahoo!やGoogleの地図アプリも使えるので、そちらを代わりに使うこともできます。