こころのことば mumuco -34ページ目

農産物直売所 あざみ館

$こころのことば mumuco

本日、HOMEのBBQパーティーが開催され、そこで使用された「農産物直売所 あざみ館」の野菜たちをおすそ分けして頂きました♪
あざみ館では、無農薬・無肥料の自然栽培の野菜を販売しています。

スーパーでは見かけない品種たちがいっぱい。

紅栗かぼちゃ、紫おくら、タイグリーン(なす)、栗坊、カラーピーマン、ひも唐辛子、
トマトはトスカーナバイオレッド、ピッコラカナリア、ピッコラルージュの三種

野菜ってこんなに美しいんですね。
色とりどりで、見れば見るほど愛情が湧きます。

トマトは半冷凍にして蜂蜜を付けてたべるのが最近のお薦めだそう!
BBQの時に出してくださって、暑い中ピッタリの食べ方でした。
これはハマリます。

紅栗かぼちゃは今晩早速煮物にしていただきました♪
ねっとりした甘~い味で、美味しかった~!

$こころのことば mumuco

ししとうって、同じ所に辛いもの、辛くないものの二種類ができるそう。
尖っていると辛くて、先が丸くなってると辛くないんだって。

自然栽培のししとうの色は淡いのだけれど、これは肥料を使用していないから。
肥料を使用すると青くなるそうで、本来の色じゃないんだそう。
色が濃いから=栄養が高いってことじゃないんだね。

$こころのことば mumuco

沢山の品種のジャガイモたち。
一つ一つ個性があって、並べるととっても可愛い♡

似てるものがあるので、間違ってたらごめんなさい。
左から、インカのめざめ、シェリー、シャドークイーン、シンシア、チェルシー、ノーザンルビー、スタールビー

たくさんの野菜たちの話を、あざみ館で販売されているAyaeさんのご両親が丁寧に教えてくれました。
野菜にも一つ一つ個性や特徴があって、生産者の皆さんの思いとともに、野菜本来の姿を知る事ができてとても勉強になりました。時間があったらもっと話を聞きたかった~!!

今後HOMEを通じて、食育をやっていけたらいいなぁと思いました。
子供たちと一緒に、種植え~収穫までしながら、食べ物のありがたさや、本来の味を知ったり・・・と、考えるだけでとっても楽しそう!
夢が膨らみます♪