超日常 -255ページ目

ケンミンSHOW。でも宮崎県南と県北は違う。

宮崎県北は方言も違う。
基本的に宮崎は県南(東国原知事のみやこんじょう。とか宮崎市内)と西都原とかの九州山岳部。県北(日向、のびょうか。あたり)。それと高千穂、日之影。の四ヶ所に別れる。

県南は芋焼酎。
県北は蕎麦焼酎。
県南は日向夏に醤油。
県北は日向夏に砂糖。
県南は「どげんかせんといかん」
県北は「どんげかせんといかん」

高千穂は、古典で習う古語が方言になってる。
「え~・・ず(否定語)」これは古典の教科書に出て来るけど、普通に方言で使ってる。県北も使うけど。

県北に「上平原」「下平原」ってバス停あるけど、これは「カミヒラバル」「シモヒラバル」と読む。

ちっこい頃から当たり前のように思ってたけど、他県の人には、かなり違和感あるみたい。





・・・・・やっば、田舎が有るって、いいな。

駅前で若い女の子が蛇味線で歌ってる。

昔からあの「ベンベン」って音が苦手。
胡弓とかは好きなんだけど。

歌と蛇味線の音が、強拍部だけ合うんだけど、後は独特の琉球旋律で、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、ベンベン音が好きくない。

『異常震域』ソロ撃破。

やっと、集会所上位8のティガ2匹をソロで撃破。

長かった・・・・。

①の所で落とし穴に二回落として、後は追っかけて、威嚇を狙って後ろ脚攻撃で、一匹目を13分で討伐。残り一匹は閃光玉でピョった所をひたすら攻撃。
脚引きずりでシビレ罠捕獲。



さて、ソロでどこまで行けるやら。