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Complete Village Vanguard Recordings 1961
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Complete Village Vanguard Recordings 1961

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ビル・エバンス
“美の探究者”人は彼をこう呼ぶ。生涯通してピアノ/音楽に打ち込む姿はジョン・コルトレーン(ts)と通じるものがある。80年に51歳の生涯を閉じたが、その直前までピアノに向かっていた。死去というより音楽のために殉死したと言っていいかもしれない。
現在ジャズではあたりまえとなっている、演奏者がまるで会話をかわすようなインタープレイはエヴァンスがうちたてたものだ。その最高傑作が59年から61年まで活動したスコット・ラファロ(b)/ポール・モチアン(ds)とによるピアノ・トリオだ。ちなみにアルバムは『ポートレイト・イン・ジャズ』『ワルツ・フォー・デビー』など。それまで、ドラムは“チーチキ”とリズムを刻み、ベースは4分音符をかき鳴らし、ピアノはソロをとるという、役割がハッキリしたものだった。これはバド・パウエルの流れをくむもので、エヴァンスも最初はその影響を受けていた。それを三人が対等な関係でプレイする新しい関係(“三者一体”とよく表現される)につくりあげたのだ。と同時に、ハーモニーにおいても、それまでは基本的に右手でメロディ/左手でコードを弾くものだったが、マイルス・デイヴィス(tp)と共にモード奏法を研究することで、両手を自在に操り、それまでに無かったヴォイシングをつくりだした。彼は既存の常識を打破し、新しいものを組み上げていく再創造能力に長けているといえる。時代の革命児とはロックでも政治でも宗教でもそうであろう。ただし、エヴァンスは乱暴にではなく、音楽に対する美意識と真摯な態度をもってそれを行っていた………。
一度聴いてみるとわかる――そこには一枚の美しい油絵があるだけ。本物の絵画を見た時と同じような感動と鳥肌があなたを襲うだろう。(リッスンジャパン)