らんぷの仕業

らんぷの仕業

ヤフブから来ました。

何名かのブロ友さんが和田誠氏の死去のニュースの記事をアップされてたんですが

、皆さん映画通なので監督作品と「お楽しみは…」の記事でした。

漫画少女でもあった私は、10代の頃愛読していた漫画雑誌の表紙と80年頃のキネ旬の記事を。

 

この「お楽しみはこれからだ」は映画「ジョルスン物語」の中のセリフとして有名です。名和訳です。

オリジナルは  you ain’t heard nothin’ yet  「あなたたちはまだ何も聞いていない」で、

ジャズ・シンガー、ジョルスンが舞台で使っていたセリフだそうです。(パンフに書いてます)

 

さっきこのパンフがあるのを思い出して撮影したので、夜だったので

蛍光灯の灯が反射して見にくいですが、解説つきです。

 

 

虫プロが発行していた漫画雑誌「COM」の表紙イラストも一時期、氏の作品でした。

手持ちの68~70~年頃の「COM」の中から。

こんな楽しいイラストを描かれていました。

 

ところで和田誠の監督作品に「怖がる人々」と言うホラー映画(かな?)があるのですが、

その中の1篇「乗越駅の刑罰」の主役は斎藤晴彦のような個性派の役者じゃなく、

もっとスター俳優に演じさせれば面白いのに、とSな私は今でも思っているのです。

例えば織田裕二とか…え、単に織田裕二が嫌いなだけじゃないかって?うふふ。