寒い冬がやってきました!バイク乗りが減る寒い冬こそツーリング!今まではアドレスv125とかで雪中ツーリングとかやってたけど、今年から新企画?です。(雪中ツーリングはやりません)

んで、冬のツーリングで誰も行かないような所…んん~。関東だと房総とか伊豆半島だよな~実に普通すぎてつまらん。

伊豆…ん?

おおっ!

伊豆大島ってどう?

早速ネットで調べたら、伊豆大島へツーリングしている人は居る事には居たが、冬に行っている人は本当に少ない…伊豆大島で決定ですな!

イメージ 3



行き先が決まったら、調べるのは行き方。勿論、伊豆大島は島なので船で行くしかない。伊豆大島は東京の竹芝桟橋から東海汽船で行けます。

イメージ 2


運賃を調べると、人間の往復船代が一番安い2等船室で8540円、バイクはcbx125f の場合、8280円。計16820円…以外と高い。その他諸々の値段として30000円は必要だよね。この値段を掛ける程の価値が伊豆大島ツーリングにはあるのか?まあ、やりもしないでウンチク言うのは嫌いなので、値段はさて置き行ってみよう!

イメージ 1


伊豆大島へは色々な方法があって、自分のバイクを持っていくのは大型船のみ。しかもカーフェリーじゃ無いので、バイクは貨物扱いでコンテナで運ばれます。(その為、乗船券と貨物の手配を取らないと行けない)大型船は1番安い2等船室の他に特2等とか1等とかあるので、財布と相談して決めれます。

自分のバイクじゃ無くてもいい場合は伊豆大島で原付のレンタルバイクでツーリングってのも出来ます。この場合、持っていくバイクが無いので、大型船以外にも、1時間半位で行けるジェット船や調布から飛行機で行くことも出来ます。(ネットではこのパターンが多い)

時間も調べてみた。大型船は東京22時出発、伊豆大島は翌日6時着。帰りは14時10分発で東京に20時着。バイクをコンテナに詰める関係で東京の竹芝に20時から21時までに行かなくてはならない、伊豆大島は出発の50分前迄に桟橋まで来なくてはならない…当然?婿どんは日帰りなので、伊豆大島滞在時間は7時間がマックスって事。

伊豆大島には1周できる道路があって、約45kmみたいだ。普通に走って1時間半あれば十分。残り5時間半で休憩や温泉、食事、見学などに充てれるので日帰りでも十分と思う。

準備として、乗船券とバイク輸送の予約が必要。これもチョットした問題があって…乗船予約と輸送予約先が違う。本来ならバイク輸送の予約が取れてから乗船予約したいのだが、乗船予約が先のようだ。

バイク輸送可能台数が少ないので、乗船予約を先に取れてもバイク輸送がダメなら出発日数によっては乗船キャンセル料金が発生してしまうからだ。更にバイク輸送は3営業日前迄なので、思い立ったらの出発が出来ない。
今回はどちらも予約出来たので一安心!

次は1月ならではの事。伊豆大島と言ったら「暖かい」イメージだが、位置的には伊豆半島の下田と対して変わらない…多分寒い!まあ今までの雪中ツーリング装備で十分。離島ならではの心配が「季節風」。これも夏の台風程じゃ無いと思うが船が着岸出来ない可能性も。陸続きの伊豆半島や房総半島の冬のツーリングとは違って不安要素があるツーリングですな。(だからレンタルバイクで伊豆大島を走る人の方が多い理由だと思う)

上記を考えて…とりあえず行くことにする。ただ、強風等で条件付きの出港だったらツーリングは中止にする。なので竹芝迄は絶対に行き、中止と決めたらキャンセル料金払って帰宅。

不安要素の多い今回のツーリング、全くもって運頼みだが、是非とも完走したい!行くとしたら年明けなので乞うご期待!