イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

以前から気になっていた宮崎県の南宮崎駅から鹿児島県の志布志駅まで
約80キロのローカル線・日南線に乗る機会があったので簡単ながら
レポートします。

スタート地点は宮崎空港。
飛行機で来た私はとりあえず日南線に乗る為には「南宮崎駅」へ
行く必要があるので宮崎空港線に乗る事に・・・
宮崎空港HP http://www.miyazaki-airport.co.jp/

空港の到着ロビーから宮崎空港駅は歩いて1分もあれば着いてしまう位
近い。更に驚いたのは単線。まぁ電化されているのが幸いか。
すぐに電車が到着して乗車しました。
電車は色々な種類が来ます。特急車両を普通に使ったり・・・
私が乗ったのも「特急にちりん」の車両でした。(画像 

宮崎空港を出発!ものの5分で南宮崎駅に到着。
さて、ここから日南線・・な!何と!次の列車まで1時間もある!!

暇だ・・待合室でボケーっと待っていた。
何しろ外は暑い!

ようやく列車が・・・2両のディーゼルカーである。(画像◆
南宮崎を15時53分出発。
車内は座席が殆んど埋まる位の乗車率(まぁ1日に15本位しかないのだから)
ディーゼルカーはいいね!
発進や変速機のショック、エンジン音など電車には無い感触がイイ。
田吉駅15時57分
南方駅16時1分
木花駅16時6分
運動公園駅16時9分
曽山寺駅16時11分
子供の国駅16時14分・ココで親子連れの乗客が多数乗車。
          子供の国って遊園地?
子供の国HP http://www.miyakoh.co.jp/kodomo/
青島駅16時17分
折生迫駅16時20分・この辺まではチョット走っては停車の繰り返し。
内海駅16時26分
小内海駅16時30分
伊比井駅16時35分
北郷駅16時47分・何と!ココの区間は12分も掛かるのだ。
        勾配がきつくてエンジンが唸っているのに時速30キロ。
内之田駅16時53分・南宮崎から乗って1時間経過・・まだ半分。
飫肥駅16時58分
日南駅17時4分・駅らしい駅の日南駅。ココで乗車&下車する人が多かったなぁ

そして油津駅17時7分着。何と!南宮崎から乗った列車は志布志まで行きません。
3つ先の南郷駅までなのですよ。
この油津駅から志布志行きの列車があるのでココで乗り換えです。
乗り換え駅とは程遠い田舎駅。
既に志布志行きの列車が待っていました。
今度は1両です。さ、寂しい・・・(画像)
車内は先ほど乗ってきた列車の乗客がそのまま乗り移った感じです。
17分も乗り継ぎ時間があったので一服する事に。

油津駅17時24分出発!
大堂津駅17時34分・ココの区間は10分。勾配は先ほどでも無いが
         距離がある区間だった。
南郷駅17時39分
谷之口駅17時43分
榎原駅17時51分・南宮崎から乗って2時間。
日向大束駅18時4分・ココの区間は13分も!勾配もきつくて時速は30キロ位
          でエンジン唸りっぱなし。
日向北方駅18時10分
串間駅18時14分・この駅も駅らしい駅。乗降数も多かったです。
福島今町駅18時19分
福島高松駅18時23分
大隅夏井駅18時31分

そして志布志駅に18時37分に到着。(画像ぁ
既に日も傾き薄暗くなっていました。
約2時間30分の列車の旅、久しぶりに楽しめました。
志布志市HP http://www.city.shibushi.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html