【第17回ワーキングママのお話会11/17(土)開催】
 
「子供を預けて働いて、すごいね」
「小さい子供がいるのに、色々活動しててすごいね」
 
そう言われる度、まだ小さい我が子と一緒にいない自分(どうしても外に出たい自分)が
責められているような気持ちになっていました。
もちろん、言った人がそういう気持ちでないことはわかっています。
 
子育て(自分の生き方)に正解はないとわかっていても、
「本当にこれでいいんだろうか?」と常に悶々としていました。
 
共働きの自営業の家庭に育ち、反面教師で自分の子供とはがっつり一緒にいて子育てしたいと思っていた。
…でも、思い描いてたようにうまくいかない…気持ちがモヤモヤイライラする…
 
ワーキングママのお話会を始めて、2年目。
自分の思いを「話す」ことで、
自分という人間や、大切にしたいと思っていることがわかってきました。
立場の違う他のママの話を聞くことで、共感できること(私だけじゃなかった)や、逆に私とは違う考えに触れることができました。
 
子供と一緒にいたいから、仕事を辞める・今は縮小する
という選択肢も
働く時間も、子供との時間もどっちも大事
という選択肢も
 
正解はない。
結局は、自分の生き方に納得できるかどうか
、そして家族が幸せかどうか、だと思うのです。
色んな生き方があっていい。
そう思えるのは「話す場」があったから。
 
今でも、ちょこちょこ壁にぶつかりますが…
 
ちょっとモヤモヤしてる時
立ち止まって考えたい時
「働く」ことが気になる時
働きながらの子育て、情報が欲しい時
…気軽に参加して、ゆるりと話す場
それが、ワーキングママのお話会です。
 
今回の会場は、大倉山。
当日ふらり、のご参加も歓迎です。
もちろん、子連れOK。
初めましてでお一人でご参加の方も多いです。
ワーキングママのお話会@神奈川について
詳細はこちら↓
今回開催の場所など詳細はこちら↓