気がつけば大晦日。

今日は実家で、朝からおせち具材の足りないものを朝から主人と買い出し。
雑煮用のみつばがないと気が済まない、早く行かないと売り切れるから私が買ってくる、と母がごねていたので朝シャワーも浴びれずそのまま母の代わりに私と主人で寝ぼけ眼で家を出るという。
母はせっかちで頑固者なのは知っている....

もちろんおせちは早朝から私がバタバタ作って、
妹夫婦は来ず、主人と弟1人は鳥の照り焼きの手伝いをしてくれ、もう1人の弟は昨日都内で忘年会で朝帰りで昼ごろ帰宅。父は群馬からガン研究センター国立中央病院までの車出しが続いたため振替出勤で不在


明日食べる豪華なおせちと、筑前煮や煮豆などは無事完成。
料理プラス
気を遣ってか、何かやりたいのか動き回りそうな母を度々ベッドまで運んで休ませる作業を繰り返す。


作り終わってスッキリ!
今夜は寿司を100巻3日前に予約をしておいたので、
あとはゆずを切って年越しそば、

母が「夜はお笑いを見ながら免疫力を高めて年を越す!」
と、とても元気そう


ご馳走も揃って母が喜ぶ年末年始を迎えさせてあげられそう。