昨日、今日と暖かい気候だったので、気持ち良くレッスンが出来ました。

今日の昼からの中級レベルのお客様でボールへの反応が遅い事に気付き、ヒヤリングをしたところボールの軌道をキチンと見極められていない事が分かりました。

打ち終わったあとに漠然と相手を見ているだけで必要な情報を読み取る事なく飛んできたボールに反応して動いているとの事でした。

その必要な情報とは何でしょうか?

相手のボールへの入り方やスイングの軌道を読み取る事です

相手の足の入り方を見ることである程度のコースを判断する事が出来、スイングの軌道で球種を読む事が出来ます。

これが出来ているのとそうでないのとでは自陣のコートでの動きが全く変わってきます。

それが出来ていれば、自分のコートにバウンドするまで自分の時間がありますし出来ていなければ自分の時間が少なくなります。

この自分の時間を作れるとボールに対して待つ余裕が生まれミスをする確率が減ってきます。

逆に時間が作れないと1球1球どのようなボールが来るのか自陣のコートでバウンドまで分からないので、バタバタ動いてしまいます。

この差が時間が経つごとに体力的、精神的な疲れになってきます。

皆さんの回りにもバタバタ動いて、すぐに疲れる方がいらっしゃったら伝えてあげて下さい(^-^)

このアドバイスはある程度のレベル以上の方は出来ているとは思いますが、中級レベル辺りの方は多いのではないでしょうか。